jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3239
ファンの音がする
by りあ from カルガリー 2011/03/06 19:44:27

2年目のラップトップを使っていますが、最近、ファンの音がするようになりました。今まで一度も気がついた事はありませんでした。起動して、数時間経ったころ、ファンが回っている音が聞こえ始めます。これは異常でしょうか。または、そのまま放置しても良い物でしょうか。アドバイス頂けたら、ありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 20:52:38

ウィルスソフトを新しくしたとかないですか?
私のウィルスソフトは、パソコンを使ってないときに自動的にバックグランドでスキャンをするみたいで、スタンバイ状態になった時に急に動き出します。

ファンが動いてるときにハードディスクのランプがついたら、何らかのアプリケーションが動いている可能性が高いです。バックグランドで動くソフトをインストールした覚えがなければ、ウィルスかもしれないので、ウィルススキャンをすることをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 21:09:20

PCをベッドルームで使っていませんか、もしそうだったらクーリングファンと冷却フィンにほこりがたまっている可能性がある、クリーンに出しましょう、壊れる前に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 21:48:24

↑埃が原因なのであれば、掃除機を使ってPCの送風口を軽く吸い取ってみるのも手かも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 23:01:33

ファンが回るのは、PC内部から熱を出すためです。
おそらく、今までは気にならない程度で回ったり回らなかったりしていたのでしょう。
原因は、PCに負荷がかかっている(性能以上の仕事を長時間させている)ことや、通気口がふさがれている等で熱を帯びているか、感温センサーの故障、ファンの動きが悪くなっている等が考えられます。
まずはエアースプレー等で通気を良くすることが第一ですね。

PCに負荷がかかっているかはタスクマネージャーでCPUやメモリのグラフを見ればほぼ分かります。
バックグラウンドでソフトが稼働していたり、特に動画を見続けたりすると非常に負荷がかかります。
ファンから温かい風でなく、涼しい風が出てくるようなら、ファンやセンサーの異常が考えられるので、
自信がなければ、専門家に中を見てもらいましょう。
Res.5 by りあ from カルガリー 2011/03/07 14:49:49

トピ主です。回答くださったみなさん、ありがとうございました。
ベットルームで使っています。ファンからは、暖かい風が出てきています。裏を見たら、ファンの所に埃が詰まっていたので、手で取って見ました。少し、様子を見てみます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 15:10:21

- 以前はファンが回ってなかったのが回るようになった
- ファンから異音がする (ガリガリという音など)

ちょっと出遅れましたが、どちらでしょうか?

ちなみにノートパソコンは下部から吸気するので、
ベッドの上などやわからいものの上で使うと
吸気口を防いでしまうため、熱で壊れます。
Res.7 by りあ from カルガリー 2011/03/07 20:14:41

レス6さん、以前は、音は気にならなかったのですが、もしかしたら、以前から音がしていたのかもしれません。今になって、気になり始めました。音は雑音はなく、普通のファンが回っているような音で、本体は少し暖かくなる程度で、熱いことはありません。ベットなどの上では使っていませんが、下に空気が回るように、今日からちょっと本で高くして、通気口をよくして、様子を見てみようと思っています。ファンの音は、新しい時もするものでしょうか。アドバイスありがとうございます。
Res.8 by nJapo (Res. 6) from バンクーバー 2011/03/07 21:02:19

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E5%8F%B0&rlz=1B3GGGL_enJP283JP283&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1033&bih=891
こういう専用の、下部からの吸気を助けるような台が一番ですが、
木の板の上に載せてもOKです。(私もそうしています)

- ファンは新品の時から、高負荷時に回っていたと思いますが、
回転部品は経年劣化するので、だんだん音が大きくなって気になってくるんだと思います
- 軸が歪むと修正不可能なので、棒を入れたりせずエアダスターで掃除しましょう
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network