jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3238
CD には保存できてDVDには保存できない。。
by どうして?? from 無回答 2011/03/06 14:59:45

写真が沢山になってきたので、ディスクにコピーして保存しておこうと思い、始めはCD-RWに保存していたのですが、CDがなくなったので、次は、容量の大きな DVD+Rを買ってきました。

同じような手順で、保存しようとしたところ、ディスクを入れているのにディスクを入れてください。
というエラーがて、書き込みができません。

このコンピューターはCDだけで、DVDのディスクはダメなのかな?と思いましたが、DVD+ーwriter/CD+_writerとなっています。説明書にもDVD+Rにも書き込みができるとなっています。
ならば、ディスクが不良品なのかと思い、新しいディスクを入れても同じことです。

ディスクを入れて、なにか読み取っているような機械的な音がするのですが、数秒後に空、または新ディスクを入れて下さい。とエラーが出て、ディスクが拒否されて出てきます。

CD−Rなら上手くいくのに、なぜなんでしょう?
新しくCD−Rを買えばよいのでしょうが、できるなら、せっかく10枚セットのDVD+Rを買ったので使いたいです。

どのような情報を書けばいいのかわかりませんが、
パソコンは、デスクトップ、HPのメディアセンター という5〜6年ほど前のものです。
ウィンドウズXPです。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
また、回答するにあたって、このような情報が必要というのがありましたら、指摘してください。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by nJapo from バンクーバー 2011/03/06 18:10:41

パソコンの型番と、書き込みに使ってるソフトの名前とバージョンは解りますか?
エラーメッセージは文をそのまま書いて下さい

ちなみにカナダではCD-R1枚につき$0.29の Levy がかかるので、
CD-Rに収まる容量のデータでもDVD-Rに書き込んだ方が安くあがります
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 18:28:02

おそらくDVDドライブのアライメントが狂ったのでしょう、機械的なものだから新しいものに替えた方がいい、スピードも速い。
Res.3 by どうして?? from カルガリー 2011/03/07 22:02:17

RES1さん、

パソコンの型番は HP Pavilion a1250n (これでいいのでしょうか?)
ソフトは Sonic Digital Media Plus v7 (もともとPCに入っていたもので、マニュアルにはこのソフトでのやり方を書いてあるので、これを使ってみました。)

エラーメッセージは、

Please inset a blank or rewritable disc into the HP DVDRW DL(E:)drive.
Supported media: CD-R, CD-RW,DVD-R, DVD-RW,DVD+R,DVD+RW, DVD+R DL, DVD-R DL

です。 よろしくお願いします。
Res.4 by どうして?? from カルガリー 2011/03/07 22:08:33

RES2 さん

DVDドライブのアライメントというのはよく狂ったりするのでしょうか?
アライメントをしなおすというのはできないのでしょうか?

機械的なものだから、新しい物に替えたほうがよいとのことですが、パソコン自体を全て買い替えるとういことですか?それとも、DVDのドライブだけを新しい物に替える事とかできるのですか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。
Res.5 by nJapo from バンクーバー 2011/03/08 01:08:14

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00485646&tmp_task=prodinfoCategory&lc=en&dlc=en&cc=us&site=null&key=null&product=1127366
これですね

デスクトップなのでドライブだけの交換が出来ます。
映画のDVDを入れてみて読み込めなければ、ほぼ確実にドライブ自体の劣化だと思います。
ファンやDVDドライブなど回転部品は寿命があり、
設計寿命は5年位のことが多いです。(それより普通長持ちしますが)

ドライブ自体がダメなときは、
ディスクを入れると回転が速くなったり遅くなったり、
ピックアップ(読み込むセンサー)が動いたり、
読もうと苦労してる感じの音がします。

地元の小さいコンピューター屋に相談すれば、
検査の上ドライブだけ交換して貰えると思います。
FutureShop や BestBuy の工賃は高いです
Res.6 by どうして?? from カルガリー 2011/03/08 13:49:36

nJapoさん、

丁寧にご回答ありがとうございます。

早速映画のDVDを入れてみました。 画像が出てきて映画が見れそうな気がしたのですが、再生を押すと、再生されるものの、1秒後ごとぐらいに止まって、プチプチ切れて、そのうち停止して、また一番初めの画像に戻ってしまいました。。
きっとおっしゃるとおり、DVDドライブがだめなのでしょうね。

DVDドライブだけでも交換できるとのことですが、もう、このPCも古くなってきていつ壊れてもおかしくない状態なので、ドライブ交換にお金を払うより、安いCDのセットでも買って来て、今回は諦めてCDに保存します。

不思議に思うのが、うちではこのPCを買ってから、このPCでDVDなんて見たことないんです。
しかも、ファイルを保存するのも全て、CDRとかのディスクで、DVDのディスクなんて初めて買ったぐらいです。

全然使わなくても劣化するんでしょうか?? もしかして初めから不良品で、使わなかったから気づかなかっただけなんでしょうかね。。。(涙)

CDのディスクにはまだ正常に(今の所は、、、)書き込みできるということは、 DVDとCDのドライブというのは別物なのですか? 

Res.7 by nJapo from バンクーバー 2011/03/08 14:07:22

もちろんドライブはCDを使ってるだけでも劣化します。
ただ、CDはDVDよりデータの密度が低いので、
多少の劣化では影響を受けにくいんだと思います。

http://www.ncix.com/products/?sku=49597&vpn=DRW-24B1ST%20Bulk&manufacture=ASUS
ドライブ自体の値段は$27ドルとかなので、
工賃が良心的なところでかえてもらうか、知り合いにやって貰うと安いです。

レンズにゴミがついて読み書きしにくくなることも多いです。
ノート型の薄型ならドライブを開けたときに、
ピックアップレンズ(レーザーを照射する部分)が露出するので
ティッシュなどで拭けますが、デスクトップ用は
分解するか専用のDVDクリーニングディスクがいります。
Res.8 by どうして?? from カルガリー 2011/03/08 21:31:04

nJapoさん、
今回もご丁寧にありがとうございます。リンクも貼っていただきありがとうございます。

ドライブはそれぐらいの値段で買えるのですね。悪くないですね。
工賃を調べてみて、悪くなければ交換してみようかな?と思います。

どうもありがとうございました。 助かりました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network