jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
マックで変換できなくて困っています
by アップル from バンクーバー 2011/03/03 21:10:25

マックにて、ある一定のひらがなが突然入力/変換できなくなりました。

たとえば、「にこみ」 「さんぽ」 など、一文字づつリターンを押すと入力できるのですが、 さんぽ を一気に入力しようとすると、「さn」 まではできますが、その後 「ん」 が入力できず、「nんぽ」 と、はじめの「さ」がなくなってしまいます。

設定としてはウィンドウズのオフィスを2週間程前入れました。それが原因でしょうか? 解決法を教えてください。


Res.1 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/05 03:45:32

ソフトウェアじゃなくてハードウェア(物理的な)の故障かもしれませんね。キーボードのスイッチや回路の絶縁体が劣化して接触がおかしいのかもしれません。

Google日本語入力など、別の日本語入力ソフトウェアを使ってみて、それでも現象が再現されるならキーボード側の問題だと思います。Google日本語入力をインストールして治ったら「ことえり」がおかしい事になります。

Google日本語入力
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/
Res.2 by アップル from バンクーバー 2011/03/06 16:01:36

ありがとう
ございます。グーグルインストールしてみましたが改善されませんでした。ハードウェアですか。キーボードをとりあえず変えてみます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 16:19:32

私もオフィスをインストール後に同じような問題を抱えています。

私の場合はWindows 7に古いバージョンのオフィスをインストールしました。
互換性の問題なのかな?
オフィスをアンインストールしましたが、以後、同じく変換がうまくいきません。

ヘルプになっていなくてすみません。
ハードウェアの問題じゃないような気がします。
検索すると同じような症例が出てきますが、コンピュータの知識がある人はこういったことをあまり経験していないようで、回答がずれています。
トピヌシさんの問題が解決したら、ぜひ教えていただきたいです。
Res.4 by アップル from バンクーバー 2011/03/06 22:25:40

3さん
解決しました。
いろいろ検索した結果、自動学習辞書を削除することで解決しました。オフィスのインストールと関係があったかどうか、未だに謎です。

下のサイトご参照ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/80784/2/

Res.5 by from バンクーバー 2011/03/06 23:10:25

トピヌシさん、
私もこのトピを見た後思いついて、カスタマーサービスに電話してみました。
私の場合は、ドライバでした。

リモートアシスタンスでドライバを再インストールして、問題解決したようです。
しばらくタイプしてみないと、本当に大丈夫かどうかわからないので、来週またカスタマーサービスに電話することになっています。

ありがとうございました。
Res.6 by アップル from バンクーバー 2011/03/07 07:16:10

3さん よかったですね!私もやっとすっきりしました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network