jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3235
日本語版Win 7 + 英語版Office 2010 Home & Student
by みかん from 無回答 2011/03/02 11:50:40

現在、OSが日本語版Windows 7+OfficeがプレインストールされていないPCの購入を検討中です。

Officeが入っていないPCを購入する理由は、English Speakerの家族がOfficeソフトを使う上で便利なように、別途英語版Officeを購入して自分でインストールしようと考えているからです。

ここで質問なのですが、英語版Officeを日本語OS上で使う場合に何か不都合はありますでしょうか?(私が英語版WordやExcelを使って日本語の文書を作成した場合に文字化けしたりしないか等)

もし同じように日本語OSに英語版Officeを入れて使ったことのある方がいらっしゃいましたら、お話を伺えると助かります。

ちなみに、Office製品の日本語版、英語版を比較していて気づいたのですが、日本語版の最も安いパッケージは「Office 2010 Personal」でPowerPointが含まれないで価格は2万4千円位、英語版では「Office 2010 Home & Student」で、こちらにはPowerPointが入ってCAD$150位でした(アマゾン比較)。これはなぜなのでしょうか?
英語版の方はアカデミックパッケージのように学生でないと買えないとかなのでしょうか?(調べる限りそういった記載はなかったようなのですが・・・)

よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/02 13:06:31

自分は英語Windows7→日本語化→英語版Officeインストールでは
日本語文書作成は問題ありません・・・参考にはならないかもしれませんが。

パッケージの違いは
日本→Personal→Word、Excel、Outlook
こっち→Home&Student→Word、Excel、Powerpoint

内容が違うので価格が違う(Outlookの方が高い)

内容が同じHome&Businessを比較すると価格はあまり変わりません。
Res.2 by みかん from 無回答 2011/03/03 05:45:08

Res1さん、書き込みありがとうございます!

Windows7を日本語化、ということはUltimateをお使いなのでしょうか?
とりあえず日本語に切り替えた状態での英語Officeソフトの使用は大丈夫のようですね。
Ultimateへのアップグレードもちょっと考えていましたが、とりあえず今はソフトウェアレベルで対応しようと思っています。ちなみにUltimateの言語切り替えの仕方みたいなのをちょっとネットで読みましたが
結構簡単にできるものですか?(例えば、手順は簡単でもしょっちゅう言語切り替え操作をするとしたら、ちょっとめんどいのかな、と・・・)

それから英語版のOfficeにはOutlookが入ってないのですね。おかげさまでナゾが解けました^^;。
しかしOutlookの方が値段が高いとは意外でした。Outlookは今まで何気に使っていて、その利便性をあまり意識していませんでしたが、入ってないとなるとちょっと不便な気がしてきました・・・。うーむ。

いずれにせよ、情報ありがとうございました!
Res.3 by 1 from 無回答 2011/03/03 17:11:02

はい、Ultimate使ってます。
環境を日本語に変えられるってだけの理由でUltimateにしました・・・単純ですみません。

切り替え方は簡単ですが面倒でもあります。
コントロールパネル開いて、Language&Regionの下にあるChange display languageを押して
英語・日本語選択する。
しかし変更するときは一度ログオフしてからログオンし直さないといけません・・・面倒ですね。

ただ、もしユーザーを何個か設定した場合は

ユーザーAでログオン→英語表示
ユーザーBでログオン→日本語表示

と言った感じに設定はできます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 18:50:54

日本語版のほうが高いのは、そもそも英語版を、日本用にローカライズしているからではないでしょうか?翻訳レベルのローカライズではなくて、日本語フォントをはじめ、日本語独自の書式だとか、かなり日本独自のものが追加されていると思います。
Res.5 by とおりすがり from 無回答 2011/03/04 07:02:20

レス1さん、更なる書き込みありがとうございます。
なるほど。ユーザーごとに言語を設定できるのなら、理にも適っているし、切り替えの面倒さは感じませんね。もしUltimateに将来アップグレードした場合は参考にさせていただきます。

レス2さん、たしかにローカライズ分もあるかもしれませんね。特にWordなどでは日本語版独自の機能などがあるかもしれません。(縦書き機能は英語版でも見かけた気がしますが・・・)ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 09:02:26

日本語版Ultimateも英語版Ultimateも両方持ってますが、日本語に関してはまったくいっしょです。 価格的に安い英語版Ultimateを買って、日本語に変換した方がお金をセーブできます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network