jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3234
メモリで512MBと768MB違いは劇的にありますか?
by 増設?そのまま? from 無回答 2011/03/02 07:56:39

私は、パナソニックのlet's note CF-W2を使っていますが、最大メモリが768MBのところ、512MBで使用しております。今、768MBに増設、あるいはメモリチップの入れ替えを検討していますが、512MBと768MBで大きな違いはありますか?
もし、そこまでないのであれば、増設しなくてもいいかな?と考えておりますので。
尚、使用環境は以下の通りです。
CPU: PentiumM 1.1mhz
OS : Win XP
詳細は、以下のURLになります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W2EW1AXR

もう1点、OSをXPから7プロフェッショナル64bitにすると、動かないですか?推奨環境を満たしていないで厳しいのは承知しておりますが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/02 08:59:47

無駄です、お金は貯めておいて新しいのを買うようにしましょう。
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2011/03/02 10:39:27

もう1点質問させてください。ネットワーク関連です。
今、自宅ではTELUSのADSLを使用しているのですが、「プロファイルに問題があり、接続できません」と表示されます。
ただ、問題が何なのかがわかりません。
昨夜、いじっている間に接続は可能になったのですが、本日、接続しようとしたら、やはり同じポップアップが出てきてしまいました。

無線LANの規格は、gでワイヤレスアダプタもgに対応しています。
何が問題なのかが、ご存知の方、いらっしゃいましたら併せて教えて頂けると大変嬉しいです。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/02 13:28:51

もしも動作が遅いならば、メモリよりCPUの性能だと思います。CPUがボトルネックになっているのでメモリを増設しても余り変わらないと思います。このスペック(構成)でWindows 7を入てもまともに動作しないと思います。

あと無線LANの件は、治るかはわかりませんが、とりあえず無線LANドライバをアップデートしてみてください。機種がCF-W2EW1AXRで合っているのなら下のリンクがドライバのページです。ページの一番下のオレンジ色のボタンからダウンロードできます。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001897
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 11:16:34

私も使っていますが、静かでいいです。スピードが少し遅いのは仕方ないです。
メモリの増設は効果的、可能と思います。ワイヤレスも問題なく使えます。
いいパソコンです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 12:10:36

Windows7 インストールのシステム要件(minimum spec) は、
メモリーが最低で、32ビット版は1Gバイト、64ビット版は、2Gバイトです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/system.aspx
Res.6 by nJapo from バンクーバー 2011/03/03 13:07:09

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 14:41:29

わが日本人は金持ちかどうかがわかりませんが、使えるものはなぜ使えないでしょうか。
カナダに来て周りを見ているのに、まだわからないでしょうか。
人がそれぞれですので、パソコンに対する環境もそれぞれです。
古くでも使えるものは使いましょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 14:57:59

へんな日本語
立ち上げに5分かかったり、クリックするたびにコーヒーが飲めるようなPCはストレスの元です。
ガンになったり病気の元です、速やかに買い換えましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 15:17:49

劇的に変わらない。

XPも十分に回せないのに、7が入るわけがない。しかもそのノート用の7のドライバがない。無料ダウンロードがあるよとか言わないように。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 16:34:20

もし自分だった場合で考えるなら増設はしません。メモリ256が標準装備のPCで最大768にした所で体感出来るほどの効果ははっきりと言ってないからです。PCは消耗品です、その時代のPCではもうガタがきているでしょう。
Vistaならば検討するかもしれませんが、XPからならばOSの載せ変えはしません。動かないか?と問われていますが「動くかもしれません」としか言えないですね。トピ主のPCで載せ変えを実際に検証していないのでなんとも言えませんが動かないでしょうね。(起動したとしてもそれは果たして動いているといえる代物かどうか)不思議な事に同じモデルのPCでも出来るヤツと出来ないヤツがあるんですよね。何ででしょうか?わかりません。(体験談)

多くの方々がおっしゃっておられるようにPC自体の買い替えをおすすめします。
快適なPC環境にはお金がかかります。どなたかのレスにありました「使える物を大事に使いたい」という方でしたら快適なPC環境は無理です、諦めましょう。

ワイヤレスの設定に関してはここに記載してある情報だけではお答え出来ません。
一度繋がったとの事ですので設定が正しくないだけだと思います。無線接続だけダメなのか?有線接続ならOKなのか?最近のPCでは自動的に設定してくれるものですが、有線と無線両方をONにしていた場合お互いの接続が競合して繋がらない事があります。(経験談)
後は初歩的な改善方法としてPC、ルーター、モデムの順に電源を10分ほど切り、その後モデム、ルーター、PCと電源を入れなおしてみてください。(自分は待つのが面倒なので3分ほどしか待ちませんし順番もばらばらで問題ありませんでした、これも経験談)
時間をおく理由は、何分か電源を切るとモデム、ルーターが初期設定に戻るようになっているためです。順番は・・・テクニカルサポートの方がおっしゃっていたのでその方がいいのでしょう(メーカーによって時間が違うかもしれないので正確な分数はわかりません)
Res.11 by とぴぬし from 無回答 2011/03/04 20:09:20

たくさんのご返信をありがとうございます。
レスいただいた中で、ドライバーのアップデートをしました。しかしながら、ドライバファイルが上書きされただけでしたので、現在もその問題は解決できていません。
ただ、7へのアップデートはやめておきます。やはり、快適に動きそうにはとても思えませんので。ただ、このマシン自体は特に問題なくサクサク動いている(メインマシンのVISTAよりも快適だったりします)ので、もう少し使いたいのです。

なお、接続方法について、有線接続ですと問題なく使えます。レス10の方がおっしゃっているように、無線接続と有線接続の両方がON、あるいは、無線接続(2つ入っている。なぜだかは不明)が競合している状況です。
レス10の方、もしよろしければ、直接メールを送っていただいてもよろしいでしょうか?自分でのやりくりは、もう限界です(笑)原因がわかりません。。。

このパソコンは、元々、2年前まで会社の事務で使っていたもの(個人で購入したもの)を今回、サブ機(学校への持ち運び用)としてもって来ましたので、メインマシンは別にあります。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network