jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3232
日本のテレビ録画のDVDが再生できない。
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 10:14:27

日本のテレビをDVDに録画したのが再生できないのですが(PC、DVD player)
何が悪いのでしょうか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 10:23:44

環境を詳しく明記。  デジタル放送ではないですか?  過去ログ参照。 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 00:21:54

デジタル放送の録画です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 00:45:29

デジタル放送ならDVD-VRモードでの録画でしょうね。  VRモードは日本独自の規格なのでこちらの機械では再生不可能。  例外もあるようですが、   どなたか補足を・・・
Res.4 by nJapo from バンクーバー 2011/02/28 01:35:21

CPRMかなーとは思うけど、それだけの情報ではねぇ・・・
「携帯電話で電話がかけられないんですが何が悪いんでしょうか」レベル

エラーメッセージとか再生に使ってるソフト、録画した機器とかもうちょっと書こうよ
Res.5 by 無回答 from Van 2011/03/16 23:00:33

私も日本からDVDに録画して送ってもらってます。今までのアナログ放送を録画したものはPC(マック)でも携帯用DVDプレーヤーでも見る事ができましたが、デジタル放送を録画したものはどちらでも見る事ができません。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 04:32:50

CPRM DVD-VRモード で検索してね。
Res.7 by 無回答 from Van 2011/03/18 17:14:59

レス5です。レス6さんの言う通り検索してみましたが、説明を読んでもいまいちよくわかりません。
必要なソフトをインストールしないといけないという事でしょうか?その場合、何というソフトを買えばいいのでしょうか?すみません、全くこういう事に弱いもので。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 18:14:51

日本のデジタル放送には著作権保護のためコピーガードがかけられている。
ダビング10 とか コピーワンス とか CPRMとかね。
再生機器側もこれに対応してないと再生が出来ない。

デジタル放送をダビングする時 DVD−VRモードでダビング。
今までのアナログ波、店頭で売られてるDVDの類いは DVD−VIDEOモード。

カナダでは一般にDVD-VRモードが普及してないのでこちらの機器での
再生は難しいでしょう。  まれに反応する機械もあるようですが。
日本向けのプレーヤーが必要です。
日本ブランドのSONYやPanasonicでもこちらで売られてるものは反応しません。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html
これらの商品で CPRM・ダビング10 対応機種、再生ソフト付 を
購入してPCに繋いで見ることは可能。

日本独自の規格といっていいのでこちらの商品ではお手上げでしょう。

どなたか補足を。
Res.9 by 無回答 from Van 2011/03/19 12:10:11

レス7です。
レス8さん、詳しい説明ありがとうございました。
何となく少しわかりました。日本で出してるソニーの携帯DVDプレーヤーで
デジタル放送録画再生可能、と書いてあるものを買ってくれば、
こちらでもテレビにつなげてみる事はできるのでしょうか?
PCに繋いで見たい場合は明記してくださった商品を買ってくれば大丈夫ということなのですね??
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 17:15:55

以前のレスで、こちらで売ってる パイオニア製 はCPRM反応する、ってな書き込みがあった。
ベストバイなどに手元のDVDを持って行って試させてもらえばいいのでは?

日本向け携帯プレーヤーは解決法としては適当ですが問題があります。
携帯プレーヤーは画面の出力サイズの変更が出来ないものがほとんどですよね。
最近の薄型テレビは ZOOM とか WIDE Zoom とかテレビ側で映像の大きさを
調整できるけど、古い従来のテレビだと携帯プレーヤーで再生しても
画面サイズが変えられないので真ん中辺に小さく画が映るだけ・・・ って事例があった。

日本向け製品ならかさ張るけども、据え置き式の機材を買った方が無難でしょう。
据え置き式の機材ならほとんどの機材で画面の出力サイズの変更は可能です。
   例 4:3 PanScan   4:3 LetterBox   16:9  とか変更可能なものね。

PCに関しては、私もバッファロー製ドライブ使用中です。
古いドライブ 08年製(日本で買ったPCです)だと反応しませんでした。

日本向け据え置き機材を手に入れるのが一番確実でしょう。
ご自宅が薄型テレビで画面サイズが手軽に変えられるモデルであれば
携帯プレーヤーもあり、ってことで。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:58:26

ソニーの携帯プレーヤー、日本で購入してこちらで使っています。  
アナログ放送のDVDはテレビに繋いでテレビ画面いっぱいに画が映ってましたが、地デジのDVDはテレビの中ほどに画があって上下左右に黒いワクが映ってます。  ワイド(?)設定にすると左右に引き伸ばされて、黒枠は上下だけになりますが人物の顔がみんな丸顔になります。   うまい設定方法はありませんか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 05:30:47

CPRMをフリーソフトで解除してDVDに焼きなおす
焼きなおしたDVDはフリーソフトのVLCプレーヤーで再生可能
これなら焼き直し用のDVDだけの出費ですむ。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network