jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3231
acer aspire リカバリー後の外部モニターの選択
by JJ from その他 2011/02/21 09:15:31

別のタイトルでトピックを書き込みましたが、タイトルのつけ方がちょっとわかりにくかったので、こちらに移しました。

半年ほど前に不注意でパソコンを落として以来、液晶画面が壊れてしまいました。古いモニターがあったのでこれまでとりあえずそれに繋げて使用していました。
数日前から突然、電源を入れると「WindowsXPを起動しています・・・」というところから動かなくなりました。
ネットで色々調べて、リカバリーをしてみましたが(HD内蔵のAcer eRecoveryで)、その後起動し、Fn+F5でモニターを外付けに切り替えると、最初のWindowsXPのロゴのところまでは外部モニターで表示されますが、それからはaspireの内蔵モニターに切り替わってしまいます。外部モニターには「No Cable Singal」と突然表示されてしまいます。
内蔵ディスプレイ上では多分「ウィンドウズXPにようこそ」の画面になってるんだと思いますが(そのような音楽が聞こえるので)画面が壊れていて表示されないのでわかりません。

外部モニターへの切り替えについてもネットで調べてみましたが、「デスクトップの画面のプロパティーで有効にする」などの対処方法がありましたが、デスクトップの画面ではなく、「ようこそ」の表示になっている(であろう)し、何もうつってないのでどうすることもできません。

途中まで表示されているので外部モニターやドライバーの問題ではないと思うのですが・・・それとも新しいドライバーを入れるべきでしょうか?

BIOSの設定についても検索結果で出てきたのですが、ディスプレイを外部モニターに指定できるのでしょうか?BIOS画面は外部モニターで表示できます。

お分かりの方がいらっしゃれば、是非ご教授ください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 11:41:48

BIOSでは無理。ドライバの問題でもない、単にドライバを読込までは外部出力もしていたが、VGAドライバが有効になったらドライバ設定通りに外部出力を止めただけ。
いきなり外部出力ができなくなったのも何かのタイミングで外部出力がNG(多分自動アップグレードとかのタイミング)になったんだと思うよ。

>「デスクトップの画面のプロパティーで有効にする」などの対処方法がありましたが、デスクトップの画面ではなく、「ようこそ」の表示になっている(であろう)し、何もうつってないのでどうすることもできません。

普通にどうすることもできないです。キーボードを利用して、勘で設定画面にいって外部出力をONにするか、液晶をバラしてVGAケーブルと結線するか位しかないんじゃない?

後は・・リモートディスクトップでーとかってのも有るけど結局それすらインストール出来なさそうだし・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 20:44:37

同じ症状になったことがあります。
同じくAcer Aspire Oneで、OSはXPです。

Fn+F5だとだめな場合、Ctrl+Alt+F1を試してみてください。
Intel Graphics Accelerator Driver for MobileのHot Keyの設定が
デフォルトではCtrl+Alt+F1なので、変更していなければこれでいけると思います。

これに気づく前は、VGAモードで起動(これだと外部ディスプレイでもOK)し、
もう一方のマシンにリモートデスクトップ招待を送って遠隔で直してました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 23:46:04

他にも起動時にF8連打でセーフモード起動(これもVGAだから外部モニタが生きているはず)、そっから外部モニタ切り替えのhotkey設定って方法もあるかもね。
Res.4 by JJ from その他 2011/02/23 16:41:52

Res1,2,3の方々、ご親切にありがとうございます。
実家にあるパソコン(今これを書いている)をナカナカ使う時間がないのでマメにチェックできませんでしたが、早速Res2、3さんの方法を試してみます。
また結果報告いたします。
Res.5 by JJ from その他 2011/02/27 16:15:47

Ctrl+Alt+F1でもやはりXP起動後は内蔵モニターに強制的に切り替わり、その後も外部モニターには切り替えられませんでした。。。

セーフモードで立ち上げてもホットキーの設定の仕方がわかりませんでした。多分ホットキーを設定し直してもOS起動後は同じなのかも。。。

セーフモードを選ぶ画面からVGAモードを選んで起動してみましたが、少し進展してAcer Aspireの画面まで進みましたが、そこで「解像度を良くするためOSが自動的にモニターを切り替えます」と(英語で)メッセージが出て、そこからは同じでした。。。

こうなったらもう見えないモニターを勘でキーボードで操作して(他のパソコンでXP初期設定画面を開きながら)なんとか外部モニターに切り替えるしかないですね。。。
と思ったら何度も強制終了してたせいか、初期設定画面までいかなくなってしまったようです。あいかわらず見えないのですが、「XPへようこそ」の音楽が聞こえないので・・・。Cntl+Alt+Delも効きません。。。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network