jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3228
facebookの個人情報
by 無回答 from 無回答 2011/02/15 08:53:09

数年前にfacebookのアカウントを作成しました。
話題のfacebookを見たいという興味だけでしたし、本名を使うことに抵抗があったので、偽名でアカウント作成し、メールアドレス以外は全てウソでした。
結局、そのアカウントを作成しただけで使っていなかったのですが、今日、突然知り合いから”友達リクエスト”が届いてビックリしました。

それで、久々にfacebookを開いてみると、”知り合いかも?”という欄に本当に私の知り合いの名前がズラ〜っと並んでいてなんか怖くなりました。

偽名を使ったにもかかわらず、私だと特定できるものなのですか?
そして、どうしてfacebookでは私とその他のユーザーが”知り合いかも?”とわかるのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:10:03

メールアドレスからわかったんじゃないですか?
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/02/15 09:16:04

facebookではメールアドレスは他の人も見れるんですかね?

それに、facebookに ”知り合いかも?”という欄があって、別にそれほど交流があったわけではないけれど顔見知りぐらいの人の名前も出てくるんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:22:28

メールアドレスも見えないように設定しない限り他人から見えます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 09:27:49

相手のアドレス帳に、あなたのメアドが入っていたとかじゃないですか?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/02/15 09:36:39

知り合いかも?欄に出ていた人は、メールアドレスから私を検索したことがある人ということでしょうか?

友達リクエストを送ってきたのは一人でしたが、この数年間、何人かが私がfacebookやってないか検索して、偽名でアカウントを作ってるって見てたんですね。なんか恥ずかしい。
急いでアカウントを削除しました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 10:18:26

みんな本名ではないですよ。
偽名というか、たとえばHappy Hanako とかでもいいんです。
メールアドレスから友達が検索できます。
むしろ、メールアドレスの方を偽ったほうが迷惑メールも来ないです。
また、あなたとメールのやり取りした人はもちろん
友達の友達からも「この人友達ではありませんか?」と出ます。
別に怖いことも何も無いですよ。


>知り合いかも?欄に出ていた人は、メールアドレスから私を検索した>ことがある人ということでしょうか?
別に誰かが検索したわけではありません。
要はねずみ講の様にどんどん友達の輪(アドレスや名前)がつながっていくわけです。
別に削除する必要もないけどね。
そんなに個人がわかることがまずいんですか?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2011/02/15 10:26:04

>そんなに個人がわかることがまずいんですか?

そういわれると別にまずいわけではないんですが・・・
なんか、わざわざ偽名使ってfacebook作ってたことを知られるのが恥ずかしかったし、ちょっとした知り合いの名前まで出てきたことに驚いたんです。
考えてみれば、私のメールアドレスを知っていてもおかしくない人たちばかりでした。(あまり話した事はなかったけれどクラス全員でアドレス交換したなど)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 10:52:53

別に本名を使って登録することもないんですが、本名を使ってると他人からも見つけてもらうのに便利。例えば学校時代の友達で連絡取れなくなってる人とか、昔の知り合いで全然会ってない人とか。

でも日本人の場合素性を知られるのを嫌がる人が多く、その辺がfacebookが日本で普及してない原因らしいです。
北米ではその辺抵抗ない人が多いみたいですけど、逆に個人情報が漏れてることに対する懸念が指摘されてます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 11:14:48

そうです、別に相手が自分のことを検索したとか全く関係なく、でてくるみたいです。自動的にやっていることなので、その本人が検索した?と疑って気持ち悪がるのは、少し相手の人に失礼かと(笑)

私なんて、Facebook のアカウントすら持ってないのに、知らない人から招待メールが来て(これは多分どこかのメーリングリストに登録したからだと思う)、その末尾にある「people you may know...」のリストには、実際に私を知っている人の名前が出てきます。

Facebook にサインアップしたこともなければ、見たこともなかった私は、最初はかなり驚きましたが、facebook に私のアドレスは登録されていないので、相手のアドレス帳に私のアドレスが入っていたのではないかと思います。というのは、これは最近は使わないような古いアドレスに届いたメールで、かつ、その人たちは、そのアドレスを使っていた数年前に繋がっていた人たちだったからです。

面白いのは、私の実際の知り合いと、同姓同名の、まったく知らない人が入っていたこと(笑)。名前は同じで、住んでる場所も同じなんだけど、どう考えても別人。その人は写真もプロフィールも公開されていたので、すぐに別人と判りました。年齢からしても全然違う。。。ソフトウェアの精度が低いので、多分どこかで名前とメアドが交錯しちゃうんでしょうね。

Social Network というのは、人と人を繋げるのが目的なので、少しでも繋がってる可能性がある人をリストアップして提示しているだけなので、実はまったく知らない他人という可能性も大いにあるということで、そこまで気にすることはないと思います。

確かに日本人の場合、素性を知られるのが怖いと思う人が、北米よりも多いみたいです。だから Facebook よりも、ミクシーみたいなほうが安心感があるんだと思います。

北米の場合は、本名+写真のプロフィールを出して「私を見つけて!」的な使い方のほうが多いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 01:03:48

Facebookは確か最近、実名登録していない人のアカウントを一斉削除したって聞きました。
本来Facebookは実名で友達の輪を広げましょう的な使い方が趣旨だったと思うので、日本では、偽名はおろか、会社名とかで登録してビジネスしていた人も、ある日いきなりアカウントが消されてたとかで騒ぎになったらしいですよ。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network