jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3224
メールを返信できません
by うーん from バンクーバー 2011/02/11 12:50:23

日本の携帯ドコモからメールをもらったのですが、返信しようとしても有効なメールアドレスでは無いというメッセージがでてきて、返信できません。
このメールアドレスから送られてきたので、使えるアドレスのはずですが、このようなことはあるのでしょうか?
どなたかアドバイスがありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 13:36:25

日本の携帯だと、相手側がブロックしてる可能性が大きいです。


といっても、別にあなたのアドレスをブロックしてるわけではないですが、スパム対策に、ヤフーやホットメールのようなフリーメールのアドレスからの発信は最初からすべてブロックにする設定だったりすることが多いです。
別の友達経由で、「メールが発信できないんだけど、アクセス許可してもらえるように」ということを伝えてもらうか、電話で直接伝えるかしないと、どうしようもないですね・・・
私も何人かありました。
Res.2 by うーん from バンクーバー 2011/02/11 14:22:15

ありがとうございます。
そうなんですね…。フリーメールでなくても駄目でした。
送ったものが返ってきてしまうというのではなく、送信が全くできない状態なんで、なんか、アドレス自体が有効でない感じなんですよね。
電話がわからないので、共通の友人に聞いてみます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 15:19:05

>有効なメールアドレスでは無いというメッセージがでてきて
ちゃんと元のメッセージを書こうよ
Res.4 by うーん from バンクーバー 2011/02/11 15:37:42

sendをクリックすると、

One or more recipients do not have an e-mail address. Please check your Contacts and make sure all the recipients have a valid e-mail address.

というメッセージがでてきます。To:のところには、ドコモのアドレスがはいっています。
アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
Res.5 by Res. 3 from バンクーバー 2011/02/11 15:49:07

それはメールアドレスのフォーマットが間違ってるとかそんな時に出るメッセージ
例えば、mail%address.com って @ が間違ってるとか
返信じゃなくてアドレスを手打ちで打ってみるといいかも

今回はメッセージでわかったけど、使ってるソフトの名前とか言語もちゃんと書こうね
Res.6 by うーん from バンクーバー 2011/02/11 16:33:58

Res.3さん、ありがとうございます。
アドレスを手打ちにしても送信できませんでした。
xxxxx.アットマークdocomo.ne.jpというアドレスなんですが、
@の前の.をとったら送れました。
ただ、それが、本人に届いたかどうか不明なんですが…。
やはりフォーマットが間違っているようですね。
Res.7 by Res. 3 from バンクーバー 2011/02/11 21:14:44

ではそれは、送り主のメールアドレス打ち間違いだったみたいですね
Res.8 by うーん from バンクーバー 2011/02/11 23:53:23

Res3さん、ありがとうございます。
そのフォーマット違いのメールアドレスから送られてきているのが不思議なんですよね。
「.」をとったアドレスに送ってみましたが、返信がないので、やはり届いていないのかもしれません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 00:26:10

1さんと重なりますが、フリーメールをブロックしてるのではなく、特定のプロバイダーからのメールしか受信できないようにしている場合もあります。
(日本人だと割りと携帯でメールからネットからすべて済ませる人が多いので、日本の携帯会社のアドレスだけ登録していたりする人が多いです)

向こうから先にメールが来たということは、それに返信しようとして出来なかったわけですよね?ということは、うち間違いとかはあまりないと思うのですが。

お友達経由で聞いてみるのが一番良さそうですね。
Res.10 by うーん from バンクーバー 2011/02/12 12:44:32

レス9さん、ありがとうございます。
やはり、ブロックされているのかもしれませんね。
その場合、こちらから全く送れないものなのでしょうか?
送信してから戻って来てしまうのならわかるのですが、全く送信ができないのが不可解です。
古い友達なので、共通の友達とも連絡がとれるかわかりませんか、聞いてみようと思います。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2011/02/12 15:06:51

それ、たぶん、
ドコモのオリジナルのメールアドレスに関するルールのせいだと思います。
世界規格で使えない記号が、ドコモのアドレスには使えてしまうんで、そういうのが入っていると送信出来なかったりします。

向こうがブロックしているわけでもなく、
こちらのアドレスを変えても(フリーメールじゃなくしても)、
送信出来ないんですよね・・・

例えば「楽天グリーティング」みたいな日本のグリーティングカード・サービスを経由すれば行けるかもしれません。
Res.12 by うーん from バンクーバー 2011/02/12 17:58:21

レス11さん、アドバイスありがとうございます。楽天グリーティングからカードを送ってみたところ、問題なく送ることができ、開封されたようです。連絡がとれてよかったです(涙)
他の方々も親切に相談にのっていただきありがとうございました!


Res.13 by 無回答 from その他 2011/02/16 01:28:55

今回の問題は日本携帯電話会社の独自規格のせいです。

通常は、アットマークの前に記号を置いたり、.や_を2個連続してメールアドレスに使うことは禁止されているのですが、日本の携帯電話会社ではそれを許していました。(記号はコンピュータ上では位置を示したりする特別な意味があるのです)

日本の携帯電話会社同士でのメールのやり取りは問題がなかったのですが、それ以外の相手にはメールを送ることが出来ても受信することが出来ません。やっと最近になって日本の携帯電話会社も問題に気がつき始めて新規登録を禁止したのですが、まだまだ禁則文字が含まれたメールアドレスが多く存在しています。

メールアドレスの禁止事項:
@マークより左にドットを2つ以上含む
@マークの直前に記号
一番最初か最後の文字が記号
ドット(.)、アンダーバー(_)を連続して使用
次の文字 / ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }

上の禁止事項に該当したメールアドレスにメールを送ると、メール送信の仕様に沿っていないので、基本的にコンピュータが理解できずにエラーとなります。コンピュータは禁止事項が含まれると何をすれば良いのかわからなくなります。現実の世界で例えると、Canada Postで荷物を送るのに住所をアラビア語だけで書いても送信するのを拒否されるのと同じです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network