jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3220
You tubeとダウンロード
by 無回答 from 無回答 2011/02/07 13:21:46

今月、インターネット代がバカ高く、普段使うのはメールとネットサーフィンくらいです。
これまで規定内の料金で賄えていたのに先月だけどうやらoverageしたようです。

そこで何が原因だったのか知りたく、色々考えてみたものの、やはりいつも通りの使い方だったように思うので、ここでパソコンの詳しい方に助けていただければと思っています。

一つ思い当たるのはyou tubeです。いつもより少し多めにyou tubeを開いた事は確かです。
そこで、たとえばyou tubeで5分くらいのミュージックPVを視聴した場合、何MBに相当するのでしょうか??
今月overageしたのはいつもより5000MB多かったようです。仕事やこれといったダウンロードをしていない場合5000MBも食うものって何が考えられますか?インターネット会社の人には先月新年で家族や友達とチャットし過ぎたんじゃない?って言われましたが、スカイプはしますが特別先月だけ長く喋ったという記憶もございません。ちなみにスカイプもダウンロードになるんでしょうか?

質問ばかりですが、この5000MBの詳細を明確にしないとモヤモヤがおさまりません。
追加料金が40ドルだった為。
わかる方、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 17:29:11

まず貴方のネットプランがどういった物なのかを書いてください。
TELUS OR SHAW 
後、コンピューターはモデムから繋いでるのかルーターを通しているのか
ルーターの場合は無線なのかも書いてください。

多分ですけど、ルーターを無線で使っていてご近所さんからただ乗りされたみたいな感じではないでしょうか?
パスワードを掛けてみてはどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 20:40:12

回答ありがとうございます。

カナダ内陸の田舎に住んでいましてtelusでもなくshawでもないローカルカンパニーです。
ネットプランは5GBincluesというもので、いつもはこの範囲内で収まっていました。

登録されたパソコンしか繋がらないようになっているので誰かが乗っ取る事はできないと言われました。

なので、何かしらでこちらのパソコンからoverageしたものだと思います。

どなたか、youtubeを視聴するのにダウンロードのサイズはいくらくらいなものか大まかに分かる方おられないでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 20:44:45

数MB〜800MBまであるので、見てる動画を書きましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 23:13:10

最初にも書きましたが、主にミュージックPVです。
5分未満ばかりです。
今のランキングに入っているような洋楽と日本の少し懐かしい歌です。
これだと一曲あたりどれくらいでしょうか?
〜800MBと言う事は800以上にはほぼ成り得ないということでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 09:59:16

私が覚えてる最大のサイズが800MBだったというだけです。
800MBの動画をYoutubeで見ると、おそらく1GB以上のネットワークを使います。
また、インターネットに接続しているだけで常に通信はしていますし、
Windowsやアンチウィルスのアップデートの容量もあります。

URLなり曲名なりでも書けませんか?手元には静止画中心の3MBのPVから100MB位のPVまでありますが、
エスパーではないのでそのPVがどんな解像度でどれくらいの容量があるのかはわかりません
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 13:37:19

見ている頻度はどのくらいですか?
たとえば、一曲そこそこの画質で見てて100MBだとします。
5000MBとなると50曲。一日2曲見たとして一月で余裕で超える計算になってしまいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 15:07:34

レス5さんへ。
本当に機械パソコンおんちですみません。
>800MBの動画をYoutubeで見ると、おそらく1GB以上のネットワークを使います。
これは知りませんでした。ネットワークを使うとはどういうことなんでしょうか?通信という部分でしょうか?あと、それだけ、曲や質でサイズが違ってくることも知りませんでした。
こちらの洋楽ではVEVO(が何だか分かりませんがこのシリーズで)JUSTIN BIEBERの最新曲やRIRANNAの最新曲です。

仰っているように、そのネットワークで消費していれば5GBくらいあっという間に達してしまいますね。でもこれまでYOUTUBEも見ていましたが今までフリーの5GBを越えることがなかったのでそれ程見ていたのかと首を傾げてしまいます。

もうひとつ質問させて頂きたいのですが、その容量とはどうやって知ることができるのでしょうか?または今自分がどれだけ消費しているというのは自分で知ることは可能なのでしょうか?それが分かれば5GBに達する前に制御出来ますし、心構えもできます。
もしご存知でしたらお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 15:14:34

レス6さんへ。
先月は少し多かったと思いますが、3日に一度まとめて3〜4曲開けては見ていた感じでしょうか?なので1日にすれば1〜2曲程かそれ以下だとは思いますが、私もその計算をし、余裕に超えるなぁと思っていたところです。それに加えて、上の方が仰っていたネットワークで消費する分を足すと余計にオーバーです。ただ5GBはフリーなのでそれプラス5GBオーバーしているのでいつもの2か月分の支払いをするまで見たのもかと疑問に思っているところです。
回答ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 15:49:59

youtube でも最近は高解像度ビデオが多いですよね。

特にアーチストの最近の公式ビデオは、良い画質のものを出していることがほとんどなので、以前とダウンロードのファイルサイズが違ってきているのだと思います。

私もインターネットは、ネットサーフィンとメール、そして夜にYoutubeを見る程度にしか利用していないので、どれくらい使っているのか興味があって、自分のアカウントにログインしてusageをチェックしてみました。

それによれば、私のようなライトユーザーでも毎月最低でも10GB程度は使っているみたいです。普通にしていても5GBなら制限にひっかかる可能性は高いと思います。動画は気をつけないといけませんね。
Res.10 by Res. 3 & 5 from バンクーバー 2011/02/08 17:38:37

ファイルをダウンロードするときはオーバーヘッドと言って、ファイルのサイズ以上の通信が必要です。
それは、通信エラーが起きていないか確認のためや、データ受取り確認、
通信のために必要なお互いのアドレスなどのデータもやり取りしているからです。
郵便物を送るときの箱や梱包材のようなものと考えてください。

通信量の確認はインターネット・サービス・プロバイダのホームページでできると思うので、
方法などはプロバイダーに電話して確認して下さい。(できない会社もあります)

ローカルな会社、最維新の楽曲、など具体的でない表現で同じことを何度も確認するのは手間です。
一般論ですが、例えばエラーメッセージなども「おかしいと言われます」でなく、
一字一句書いてもらったほうが早く問題を解決することができます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 18:23:34

レス9さんへ。

回答ありがとうございます。
おそらく同じくらいの使い方だと思います。やはり10GBに達してしまうのですね。
自分のアカウントにログインしてというのは、お使いのプロバイダーのマイアカウントと言う事ですね?自分のパソコン上にはそういう調べられる場所はないのですよね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 18:35:32

レス3,5,10さんへ。
何度も回答いただきありがとうございます。

まず、詳細を書くことはもっとも的を得た回答をしてもらえ、回答する側も答えやすい事は承知でしたが、特定されるのが嫌だった為、やんわりとした質問の仕方になってしまい申し訳ありませんでした。でもご丁寧に答えて頂き、なんとなく掴めて来ましたので、本当に感謝しています。
通信量の確認はインターネット会社に聞いてみます。上に書きましたが自分のパソコン上では確認できないのですよね?パソコンの使用容量が確認できるように、同じようにはいかないのですよね(笑)
本当にありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network