jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3204
無線ルーターに外付けHDDを接続した場合のネットワーク設定?
by K from 無回答 2011/01/04 14:21:57

先日、ワイヤレスルーターを購入して、家のインターネット接続を無線化しました。このワイヤレスルーターにはUSBポートがあり、これにUSBデバイス、プリンタ等を接続することでパソコンからこれらの機器にワイヤレスでアクセス可能にできる、というものです。実際、現在プリンタをUSBケーブルで接続して、無線接続で印刷できるように設定しました。

このルーターにさらに外付けHDDをつなげて、このHDD上のデータに私のPCからワイヤレスでアクセスできるようにしたいのですが、実際にルーターに外付けHDDをつなげてみたところ、接続自体は認識されているようなのですが、私のPCの「マイコンピューター」「マイネットワーク」上には表示されず、どのようにアクセスしたらよいのかわからず困っています。

ルーターのつなぐだけでいいのかと思っていましたが、何かネットワークの設定みたいなことをしないと、このHDDを私のPCから見ることはできないのでしょうか?

ルーターの説明書にも何も説明はなく、ネットでも調べてみましたがうまく情報が見つかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!
PC等の詳細は下記のとおりです。

私のPC:Windows XP Home
ルーター:D-Link DIR-628
外付けHDD: WD My Passport Essential

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 18:59:58

ダムハードディスクをつないでもファイルは見えません、ネットワーク用のスマートハードディスクをつけましょう。
ハードウエアーにロムでOSが入っているもの。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 19:55:00

shareportの設定が必要なんじゃないの?
マニュアルにもcdに入っているshare port manualを参照しなはれと書いてあるじゃないか。
Res.3 by SIer from バンクーバー 2011/01/05 05:57:22

ルーターの USB Settings を Network USB に設定して、
パソコンに Network USB Utility をインストールする必要がありますが実行されましたか?

また、USBのフラッシュメモリなら大丈夫ですが、
ハードディスクはACアダプターを併用しないと、電力不足で動かないかもしれません。
マニュアルを読んで上記の設定をチェックしたあと、USBメモリで動くか試してみてください。
Res.4 by K from 無回答 2011/01/05 10:52:00

皆様、早速のレスどうもありがとうございます!

その後、自分でもさらにいろいろいじってみたところ、ルーターにはUSBハブをつなげてそれ経由で外付けHDDを接続していたのですが、ルーターに直接HDDを接続してみたところ、私のPCから認識が可能になりました。
このUSBハブはACアダプタが別売りのもので、レス3さんのおっしゃられているように、おそらく外付けHDDをつなぐにはアダプタなしには電力不足なのが原因かと思われます。。。

まだアダプタを買いに行っていないのでわかりませんが、おそらくこれでいけると思っています。(もしうまくいかなかったらまたご相談させていただくかもしれません。)

とりあえず皆様、見ず知らずの私の質問にお時間を割いてくださり、感謝です!!ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network