jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3183
自分のhotmailアドレスからスパムメールが勝手に送信
by 無回答 from 無回答 2010/11/17 23:11:30

タイトルどおりなのですが、自分のhotmailのアドレスから勝手にスパムメールが送られています。
どのように対処すればよいのでしょうか?何か設定でもできるのでしょうか?
パソコンの方はウィルスのソフトを入れているため問題はなさそうです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 匿名 from 無回答 2010/11/18 08:44:47

昔似たようなことがありました。そのスパムメールを受け取った友人からメールのパスワードを替えるように言われ(アドレスはキープ)、替えたところなくなりました。あまりパソコンには詳しくはないので正しいのかどうかは分かりませんが、試してみてはいかがでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 22:56:10

まず最初にパスワードを変えてみてください。変に思うかもしれませんが、それでも治らない場合は、心配する必要はありません。

コンピュータでは、ユーザー名(メールアドレス)とパスワードが正確であれば、完全なアクセス権限が与えられます。ユーザー名が「家の住所」だとしたら、パスワードは、「鍵」です。

現実の世界で、「家の住所」と「鍵」を道に落とせば泥棒があなたの家に自由に出入り出来るのと同じ原理です。(ちなみに、現実世界でもコンピューターの世界でも違法行為です。)

スパム業者があなたのHotmailパスワード(鍵)を手にいれれば、自由にスパム業者がアクセスできます(アドレス帳や送受信した全てのメールにアクセスしたり送信できます。)そこからメールアドレスを吸いだして全員にスパムを送ったりします。

ただし、パスワードを変えてからしばらくしてもスパムが続くようでしたら、あまり気にすることはありません。

一般にはあまり広く知られていませんが、E-mailの送信元は簡単に偽装できます。現実の世界の手紙と同じ原理です。宛先が間違っていたら届きませんが、自分の住所を間違って書いても相手には届きます。その原理を悪用して、スパム業者が送信元をあなたのメールアドレスに偽装して送信しているものと思われます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 03:22:07

↑の方の補足ですが、パスワードを変えたあとは、無断に見知らぬ人からのメールはひらかないことですね。
メールを開いた時点でメールに添付してある画像などを開くために、スパムの業者のサーバーにアクセルするため、あなたのアドレスが実際に存在する事をスパム業者が確認しあなたのアドレスを使い他の方に送信することもあります。

友人からのメールでも、題名がおかしかったかったりしたら、送った本人に確認して開くようにするのがよいですね。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network