jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3160
Latexでpdfが作れません
by k from バンクーバー 2010/10/05 08:39:18

Latexをwindows vistaで使いたいのですが、色んなエディターを試したのですがどれも、pdfファイルを作成できません。Latexのダウンロード時にファイルが欠けたか、何なのか。。 有料で直してくださる方、至急ご連絡ください!知識のある方、アドバイスして頂ければ助かります。数日間取り組んでいるのですが出来ません。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無知 from ウィスラー 2010/10/07 10:35:49

うーん、Latexね。
コンドームからpdfは、先ず難しいね。
まあ、世の中広いから、聡明な人はいるでしょう。
LOL
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 11:35:37

LaTeX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX

>LaTeX(ラテック、ラテフ、レイテック、レイテックス)とは、
>レスリー・ランポート (Leslie Lamport) によって開発されたテキストベースの組版処理システムである
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 11:59:35

このトピ主何がプライオリティなのかわからない、PDFファイル作成がそうならアドビのアクロバットを買うこと。
Res.4 by k from バンクーバー 2010/10/07 16:38:35

acrobatはインストール済なのでPDFファイル作成そのものは出来ます。自分がやりたいのは、Latexのediter(WinEdi,TeXnicCenter,Texmaker等)で作成した.texファイルを、editer内でpdfかdviかpsに変換することです。.texファイルはprogrammingのソースのようなもので、(Web作成で言うとhtmlのようなものと言ってしまっていいでしょうか)表示させたい文章や数式と併せてフォントの指示やリンク画像のURLなどが入っています。それをLatex editerを使って、本当に表示させたいファイルを作成します。なので単にPDFファイルが作れてもLatex editerで作成するpdfファイルは作れません。

LatexはまずmikTexなどのdistributionをインストールし、それから好きなediterをインストールして、editerにdistributionの場所のpathを指示して使うようです。その通りにやっているのですが、pdfファイルが作れないんですよね。。

vistaは認識できないプログラムが入ると、virusかと思って動きを止めるようで、自分のハードも何度かfreezeして取り替えたりしています。インストールするときも「正しくインストールできませんでした」という表示が出たのでやり直しました。二度目にはその表示は出なかったのですが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 16:49:20

XPが入っているPCでやってみればー
Res.6 by k from バンクーバー 2010/10/07 16:59:25

それも手なんですけどね。ただ宿題やるのにそのPCを3,4日借りないといけないんで、友達にも頼みにくいです。しかも「君に貸した後、PCが不調だ」といわれても責任取れないし。学校のPCで勝手にダウンロードしようとしたら、スペース不足で出来ませんでした。

これは宿題が「Latexを使ってやること」と決まってるので泣く泣く頑張ってるんですが、これだけ手間をかけるなら、この課題を諦めて他のテストなどに力を注いだほうが現実的かな?と考えてます。

xpにするか、7を待てばよかった。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/07 17:08:41

でも数日無駄にする時間はあった、そのときにやってみればよかった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/10/07 19:41:36

正攻法じゃないけどこんな方法もあります。

印刷操作で手軽にPDFファイルが作成できる「PrimoPDF」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/biz_tool/20100217_349416.html
Res.9 by k from 無回答 2010/10/08 00:19:27

アドバイスありがとうございます。サイト見ましたが、これもpdf作成ソフトなので、latex editerには使えません。。

もう諦めます。ありがとうございました。
Res.10 by 通りすがりの日本人 from 日本 2010/10/10 07:31:27

今さらで遅そうですが、CYGWINをインストールすれば問題解決できそうですが。。。
Latexを使うくらいだからUNIXコマンドくらいはわかるでしょうし。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network