jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3153
Windows 7 搭載の新コンピュータでインターネットにつながりません
by DELL from バンクーバー 2010/09/16 00:19:20

数年ぶりにラップトップを買いました。
これまで使っていたコンピュータは、旧式(Wireless PC Card を使うもの)でXPでした。

新コンピュータ、Windows 7 でコネクションがインターネットアクセスとノー・アクセスにしばしば切り替わり、インターネットアクセスと表示が出ているときでさえも、エクスプローラが開きません。
(Internet Explorer cannot display the webpage という表示が出ます。)

ルーターはこれまでのものを使っています。
ちょっと古いですが、Lynksys BEFW11S4 です。
デスクトップと、古いラップトップは問題なくインターネットが使えます。

新しいコンピュータも梱包を解いたらすぐ使えると思っていたので戸惑っています。
ちなみにトラブルシューティングは何回か試してみました。
ルーターのホームページのトラブルシューティングも試しましたが、ダメです。

もし、ルーターに問題があるなら新しいものを買い替えることも考えていますが、私のセットアップ(たいして何もしていないですが)に問題があるなら、新しいものを買っても同じなのではないかと不安です。

詳しい方、どうぞお助けください。
(現在は、XPのラップトップからアクセスしています。)

Res.1 by 修理人 from バンクーバー 2010/09/16 09:31:14

インターネットへの接続は、無線LANですか?

他のパソコンではインターネットができるとのことですので、ルータの問題ではなくて、おそらく購入されたラップトップ側の問題だと思います。

無線LANに接続する場合には、
 (1) 接続先のルータを選択
 (2) パスワード(WEPキーなど)入力
をする必要があるのですが、正しい接続先を選び、パスワードを入力されていますか?それともパスワード無しで接続できるルータでしょうか??

一度入力したあとは、パソコンが記憶してくれます。古いパソコンはそのパスワードを覚えているため、問題なく接続できているのではないかなと。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 13:31:14

ここにLinksysのWebがあるからそこのWin7のつなぎ方を良く読んでごらん。

http://homesupport.cisco.com/en-us/wireless/lbc/BEFW11S4
Res.3 by DELL from バンクーバー 2010/09/16 18:27:36

Res1さん、
ありがとうございます。
無線LANで、(1),(2)は最初に試してみました。

Res2さん、
ありがとうございます。
リンクをいただいたサイトは、既にそのページから直接リンクしている記事と、サイト内のサーチで"Networking","Internet" などの記事を読んであります。試せることは、試しました。

この質問を書いたときは、"Internet access" と "No Internet access" あるいは "Limitted" という表示が頻繁に切り替わり、エクスプローラーが開かなかったのですが、"Internet access" は安定してきました。

デフォルトのMSNのホームページでは、アイコンをクリックした途端に"Internet Explorer cannot display the webpage"という表示が出るので、エクスプローラーに問題があるのかもしれないと思い、ホームページを変えてみました。

ホームページを変えても、エクスプローラーは開かないのですが、"Web found" "Connecting" とメッセージが出て、数分して"Internet Explorer cannot display the webpage" という表示になります。

エクスプローラは開かないけれど、インターネットにはつながっているようです。

エクスプローラーの設定に問題があるのか、サーバー(あるいはルーター)に問題があるのか調べるために、BLENZあたりに行って、インターネットが使えるかどうか試してみようと思っています。

また、私のルーター(アクセス)の状態をみると、"IPv6 Connectivity: No network access" になっています。昨日は、IPv4 もノーアクセスでした。
これは、サーバーの問題でしょうか?
それともルーターの設定の問題でしょうか?

質問が多くて、ここに書いている情報も素人の見当違いなのかもしれませんが、自分に考えつくだけのことはしているつもりです。

引き続き、何かすべきことがあれば情報を教えてください。
Res.4 by DELL from バンクーバー 2010/09/20 23:22:30

トピをあげたものです。
レス1さん、2さん、ありがとうございました。

その後の報告をさせてください。
コーヒーショップでは問題なくインターネットにアクセスしたので、家のルーターの設定を一生懸命やっていたのですが、結局新しいルーターを買い換えました。

ルーターがLinksysだったので、北米のコンピュータ・周辺機器のヘルプ系の掲示板などもチェックしたところ、Windows のサイトでは互換性があるとされているものの、実際には互換性がないようでした。
質問サイトでは、「私もできない」というレスばかりでしたので、私もそれが結論だと思い至ったわけです。

新しいルーターをセットするのは、10分とかからず、50ドルほどの安いものを買ったので、コスト的にももっと早く買い替えと腹を決めればよかったと思います。
(コーヒーショップで使ったお金とルーター代がどっこいどっこいです。)

やはり、古いものをだましだまし使うよりも安くても新しいものはいいですね。
ともあれ、解決しましたので、ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network