jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3151
Macに入っているWindowsのWordの縦書き方法
by わーど from 無回答 2010/09/08 16:19:22

マックにマイクロソフトのワードをいれて使っています。
日本語の縦書きの(右から左へ縦に書いていく)方法がわかりません。

色々いじって、用紙を横書きや、文字を縦書き(でも文字は横を向いたまま…)にするのはできたのですが、肝心の日本語式縦書きが分かりません。
パソコン音痴な上、マックが英語なのでお手上げ状態です。

どなたかご存知の方教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by SIer from バンクーバー 2010/09/08 22:34:26

WindowsのOfficeXPだと、File > Page Setup > Document Grid > (Text flow: Direction) Vertical
にチェックを入れると縦書きになります。MACでは違うと思いますがヘルプを Text flow で探してみてください。

質問するときはバージョン等を書くと答えやすいです。
Res.2 by わーど from 無回答 2010/09/09 00:38:08

お返事ありがとうございます。

今、やってみたのですが、File>Page Set up>の後が違うのが出てきています。
Orientationと言う、用紙を縦にするか横にするかの選択はできますが、縦書きとは違うようです…

Helpも探してみましたが、about Text Editというのが出ました。これではないようです。

バージョンのことですが下記のものは参考になりますか?
Microsoft Word 2008 for Mac
Version12.0.0

質問するにも知識がなさ過ぎで、ご迷惑をおかけします。
Res.3 by 修理人 from バンクーバー 2010/09/16 10:00:35

英語版のマックとのことですが、縦書き入力する内容は日本語ですよね?ワードでは設定を変更すれば縦書き可能ですが、英数字の場合には縦書きにならず、
 > 文字を縦書き(でも文字は横を向いたまま…)
みたいになっちゃうと思います。

日本語縦書き入力の方法はこちらを参考に設定してみてください。
http://office.microsoft.com/en-us/word-help/about-creating-a-japanese-document-HP003089532.aspx

(1) Set up system support for Japanese.
(2) Enable Japanese for editing in Microsoft Office.
(3) Obtain a Japanese Input Method Editor (IME) so that you can type Japanese text.

とあり、縦書きはとくに (2) が重要です。
Res.4 by わーど from 無回答 2010/09/17 14:50:06

修理人さん
書き込みありがとうございます。

そうです。縦書き入力する内容は日本語です。
とても丁寧に教えていただいているにも関わらず、さっぱり分かりません。
本当にごめんなさい。

まずは、1. In Microsoft Windows, click Startからつまづいています。
というか、スタートボタンが見つかりません…
すでに日本語は打てる(左から右の横書きに)のですが…

作らなければならない書類は、今は手書きで書いています。早く解決すると嬉しいです。
頑張って色々いじってみようかと思います。。。。

でもこのままずっと手書きだったらどうしよう…
Res.5 by 修理人 from バンクーバー 2010/09/24 02:07:46

なるほど、マックなので操作が違うのですね。

Windows版であれば、Wordを起動して、
 1. [書式] メニューの [縦書きと横書き] をクリック
 2. 文字の向きを選択
 3. 設定対象で、"文書全体" を選択
 4. OK
で簡単に設定できるようです。

これに対応する操作って難しそうですか??
Res.6 by わーど from 無回答 2010/09/24 13:58:15

修理人さん、本当に何度も何度もありがとうございます。

こんなに良くしていただいて本当に申し訳ないのですが、私が相当バカかもしれません。
実は、自分の使っているWordは英語バージョンです。なので英語のセッティングしか出てこない(日本語の設定の縦書きがない)のだと思います。。。

例えば、最初にユーザー規約?みたいなものも英語で出てきます。だからでしょうか?
既にインストールしてある英語バージョンのWordを、日本語にすることはできるのでしょうか。。。

もしまた私が何か訳の分からないことを言っていたら、教えて下さい。

修理人さん、本当にすいませんでした。
Res.7 by わーど from 無回答 2010/09/24 14:39:26

修理人さん

解決しましたあ!
マックに詳しい知り合いの方に、教えていただきました。
私以外に、こんなことで悩む人がいないと思いますが、一応書いておきます。

Mac hard drive > Applications > Microsoft Office (2008) > Additional Tools > Microsoft Language Register >Choose Japanese> OK

これをして、一度リスタートをしたら、Format >Text Directionにきちんと縦書きの日本語が打てる様になりました(日本語入力ONにしたら)。

しばらく電源を切らないでワードを開いていたら何も変わらず焦りましたが、リスタートしたらできるようになっていました。

無知からおかしなことばかり書き込んでしまってすいませんでした。
これで仕事用の書類がワードで作れます。(No More handwriting!)
気分はルンルンです♪

SIerさん、修理人さん、本当にありがとうございました。
Res.8 by 修理人 from バンクーバー 2010/09/24 18:37:32

わーどさん

解決しましたか?それはよかった!

オフィスのソフトは種類が多くて
・バージョン(XP、2000、2003、2008等)
・エディション(personal版、professional版、enterprise版)
・対応OS(Windows用、Mac用)

さらにOSが英語版だったり、オフィスソフトだけ英語版だったりと、ほんといろんな要素があるので自分で調べるのも大変ですよね。

あまり力になれずでしたが・・・お疲れさまでした!
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network