jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3135
写真をCDに焼いた後...
by PIC from バンクーバー 2010/08/19 21:53:05

機械おんちです。
初心者です。

PC内にある写真、動画がたくさん溜まって来たので、
CD-R またはCD-RWに焼いておこうと思っているのですが、
そこで質問です。

これらの写真はCD-RWに焼いた場合、後からCDを開け、その写真を編集することって出来るのでしょうか?例えば向きを変えたり、サイズを変えたり...今PCに入っている状態と同じ状態でCDに移したいのですが、以前焼いた写真を編集することができなかったのを覚えているので、もし、編集ができる方法があれば教えていただきたく投函しました。よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 22:01:35

勿論可能です。

CDから写真をPC内のフォルダに移し、念のためフォルダ内で写真のコピーを作り、それを編集する方がいいでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 20:34:25

>以前焼いた写真を編集することができなかった

というのは、焼いたCD上で編集しようとしたのではないですか?
一度焼いたCDは、Rewritable(つまりCD-RWとかDVD-RWのこと、CD-RやDVD-Rではありません)でない限り、そのディスクにあるデータをそのディスク上で編集することはできません。

レス1さんが書いているように、編集したいのであれば、一度パソコンのハードディスク(または外付けのハードディスクやフラッシュメモリーなど)にコピーして、そこで編集する必要があります。編集後、CDなどに保存しておきた場合は、改めて新しくCDを焼く必要がありますよ。
Res.3 by PIC from バンクーバー 2010/08/20 20:49:42

レス下さった方、ありがとうございます。
詳しく説明して頂き、納得です。
RWなら編集ができるのですね。前のはRだったのだと思います。

もう一つ、疑問が出てきました。
CD-Rですが、これは一旦焼いて使ってしまうと、その写真を消去できないCDなのですよね?今、友人からもらった写真など、1枚に少しずつしかはいっていないCD-Rが何枚かあり、それらを1枚にまとめようとしているのですが、その場合、移し終えた古いCDはもうゴミ箱行きということでしょうか?上書きや削除できればまたそのCDを使えるのにって思うのですが。どうでしょうか?お願いします。
Res.4 by レス2 from 無回答 2010/08/21 00:34:38

CD-R(およびDVD-R)は、基本的に焼いてしまったら普通のCDと同じです。つまり、書き込んだ(=焼いた)ファイルを消すことはできません。

通常、CD-Rを焼く時に、後でファイルを追加するかしないか、という設定をすることができます。もし「ファイルの追加書き込み可能」を指定しており、それに対応する書き込みソフトを使っている場合であれば、そのCD-Rにファイルを追加して、他のCDなどとあわせることができます。

これはファイルの「追加」であって、削除や上書きはできません。それができるのはCD-RWやDVD-RWになります。残念ですが、複数のCD(CD-R)を1枚にまとめたいのであれば新たにCD-Rを焼き、古いCDはそれ以上何もできないのでゴミ箱行きか、予備に取っておくくらいしかないですね。

最近はフラッシュメモリなども安く大容量になってきたので、CD-Rでなく、フラッシュメモリ、SDカードなどで代用してもいいかと思います。それなら、ファイルの削除、追加、上書きなどが自由にできます。ただし書き込み/削除には回数制限があるので(普通に使っている分には10年くらいは持ちます)、必ずバックアップはとっておいた方がいいでしょう。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network