jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.313
POPO
by POPO from バンクーバー 2005/08/30 21:13:38

最近パソコンの調子が悪く、
『システムリソースが極端に不足してます』
というメッセージが多くでます。
そしてフリーズを何回もしてしまいます。
もうどうしたらいいのかわかんなくて、
ヘルプとかみてもよくわからず、、、
詳しい方対処法教えていただいてもいいですか?

ちなみに
Meでパソコンの空き容量は十分にあります

Res.1 by va88 from バンクーバー 2005/08/30 22:47:01

リソースが不足しているってのは、メモリが不足しているって事じゃないの?メモリが不足しているからページファイルが大きくなり更にページファイルを大きくしようとしたところページファイル設定しているドライブの容量がない時もそのように怒られるのかもしれませんが。パソコンの空き容量って言われているのはHDDの空き容量の事ですよね?
常駐ファイルをできるだけ少なくしてみては?
同時に起動するアプリを少なくして、重いアプリを起動するときは、それのみ起動させるとか工夫が必要だと思います。
まぁMEは不安定なOSな為に、そのせいかもしれませんが。
私なら安定している2000を入れるか、MEより安定していると思われる98SEにバージョンダウンする。  
Res.2 by POPO from バンクーバー 2005/08/30 23:04:23

早速のご回答ありがとうございます。
空き容量はHDDのことをさしていたんですが、ちがうんですか?
メモリ=HDDの空き容量だとおもっていたのですが。。。
う〜ん難しいですね。。  
Res.3 by しん from バンクーバー 2005/08/30 23:22:37

HDDの空き容量があってリソースが不足しているのは単にメモリが少ないか、ウィルスに感染してリソースが使われているか、HDD自体の調子が悪いかなど、なにが原因の元なのかを切り分ける必要があります。
メモリが少ない場合はメモリを追加すれば直る可能性が高いですし、ウィルスに感染した場合はウィルス駆除ソフトで駆除して(出来ればOS入れ替えた方がいいです)直ると思います。しかし例えば使っている最中になにか変な音がする場合はHDD自体に問題がある可能性があるので、この場合はHDDを取り替えるしか方法がありません。
フリーズが多発しているとのことなので一度Alt+Ctrl+Delキーを押してタスクマネージャからプロセスを見てみて下さい。CPU使用率が常に100%に近い状態で遷移している場合はウィルス関連の可能性が大です。
Meはかなり不安定なOSなので出来るならOSそのものを変えた方がいいですよ。  
Res.4 by MSN from バンクーバー 2005/08/31 09:26:59

ウイルスに感染したかも?とか結構脅かされてるみたいだが、まあこの可能性もありうると言ったところだから心配しなくて大丈夫。

先ず簡単な方法はスタートからプログラム、スタートアップに行ってそこに何か項目が表示されていたら右でクリックして全て削除する。
次にタスクバー、解るよね?画面下に見える横一線のバーだけど、この右側
に表示されていいるアイコンを右でクリックして終了すると消える。
但しこれは再起動すると自動的にまた出てくる。
これを完全に削除するにはちょっと知識のある方に任せたほうが良い。

自分のRAM容量を知るにはデスクトップ画面のマイコンピューターを右クリックしてプロパティーを表示すれば出るから覚えておくと良い。

RAM(メモリー)の増設はたぶん古いパソコンのようなので種類がEDOと言ってこのバンクーバーで探すには無理だと思う。なにせパーツとか部品類は全て輸入品に頼っている物のない国だからね。
日本なら秋葉原あたりの部品屋に行けばあるだろう。

WIN2000を導入する方法は結構良いアイデアだが肝心のメモリーが少ない状態では動作がかなり緩慢になるだろうね。
またWIN2000は各ドライバー類を自動認識しないのでメーカーサイトから手動で入力しなければならないから、これもちょっと知識が要るよ。

結果としてこの対処方法は最初に書いたスタートメニューの項目削除、
それとCドライブのプロパティーに入ってツールメニューからエラーチェックとデフラグを行うこと。たぶん何年も長い事やってないんじゃないかな。
それから、デスクトップ画面にあるアイコンの数の最小限にすること。

これで結構メモリー増えると思うよ、まあやってみな。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 10:56:30

POPOさん、メモリーとHDD容量が混同しているようなので、分かりやすく例えると・・・。
 机があります。机の引き出しがHDD。いろいろしまえる、大きければたくさん。で、机の広さがメモリー。小さいと一度にたくさん広
げられないし、同時にいくつものことは出来ない。
 PC初心者のころ、この説明を聞いて「なるほど!」と声を上げてしまいました。  
Res.6 by POPO from バンクーバー 2005/08/31 23:45:16

丁寧な回答みなさん、ありがとうございます。
言われたとおり挑戦してみます!!
あ〜やっぱパソコンは難しいですね。。

ありがとうございました!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network