jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.310
FLASHを使ったweb design
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 22:07:21

誰かFLASHを使ってweb designのやり方をわかるかたいらっしゃいますか?
学校の課題で来週までに終わらせないといけないんですが、
先生が悪かったのかほとんどの生徒がわかりません。
自分でページから他のページにうつるようにすることはできましたが、
ページの中のコンテンツをボタンを使って変えるようにしたいのですが。
どなたかわかる方教えてください。

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/08/30 23:03:47

FLASHのバージョンによってボタンのアクション追加方法が変わってくるのと、説明が少し面倒なのでここでは書けませんが、helpにボタンの作成方法も載っているし、Macromediaのサイトにも作成の手順があるのでそっちを参考にした方が早いですよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/31 16:05:58

しんさん、返信ありがとうございます。
FLASH MXを使ってます。
はじめのページからページに変えるときにボタンを使いました。
なのでボタンの使い方はわかるのですが…
ページの中のコンテンツのみをボタンを使って変えるときは
ページからページに変えるときと同じ方法でいいんですかね?
そうしたんですけどまったく機能しません。
ACTION SCRIPTも同じようにしました。
ん〜helpも見たんですがさっぱり…
どなたかうちの学校来て教えてくれませんかね…(笑)
 
Res.3 by しん from バンクーバー 2005/09/01 00:28:17

AというページからBという別のページへはボタンを使用して移動出来るけど、Aの中にある別のコンテンツにボタンを使って移動(表示内容を変える)が出来ないということですか?
意味が掴みづらいんですが、シーンにラベルを付けたのをロードすればいいんじゃないかなと思うので
_level*.gotoAndPlay ("ラベル名"); *はレベル数
を使えばいいと思います。もし他のswfファイルをロードするなら
loadMovieNum(絶対または相対パス,レベル(数字) [, 変数がある場合GETまたは POST]) :
(loadMovie()でもいけた気がしますがうる覚えです)
でいけると思いますよ。  
Res.4 by MX from 無回答 2005/09/05 14:59:37

多分ひとつのFrameに一つのテキストボックスを置いて(正確にはなんと言うか忘れました)違う文字を表示。

1−>5 "私は" という文字を表示して5フレーム目にストップを置く
5−>10"ばか”という文字を表示して10フレーム目にストップをおく

ボタンを押下したときに5から6にジャンプさせる。

わかります?わからない場合はまたメールで聞いて下さい。
 
Res.5 by Java Developer from トロント 2005/09/06 16:24:30

トピずれになってしまいますが、ここで、ヘルプを求めて努力するのは、とてもよいと思いますが、もし、本当に、先生が悪くて、ほとんどの生徒がわからなかったのならば、それを先生に言って、もう一度説明してもらったほうがいいですよ。みんなのためにもなるし、先生のためにもなります。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/06 19:02:23

Java Developerさん…
そんなことが今まで不可能だったから、クラスメート、および上のクラスの方々も含めてみんなわからないんです。
ちなみにその先生、先月でやめたので(くび?)…
新しい先生が次のクラスの子たちに評判がいいことを願ってます(TT)  
Res.7 by 勉強中 from バンクーバー 2005/09/07 02:35:48

http://www2.netwave.or.jp/~light/

これは参考になりませんか?
判ったら教えてください。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network