jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3098
画面を見られてる??
by Y from バンクーバー 2010/06/19 14:48:41

夫の所有のPCを今、私が使用しています。
夫は現在仕事で日本へ行っています。
夫は昔、PCの会社に勤めていたこともありかなりPCには詳しいです。
使用しているのはWindowsです。
それでさっきふと画面を立ち上げたとき日本時間とバンクーバーの時間を明記されるように設定されているのですが(これは夫が操作しました)現在ドイツの出張へ行っています。
その立ち上げた画面が日本時間だったのにドイツ時間に変更されているのです。
今まで私が検索したりHotmailしたりとしかPCを使わないのですが夫は私の開いた画面を夫所有のPCから見ているのでしょうか?
こうして今もJpで書いてる画面を見ているのか思うとちょっと怖いというかプライベートがなさすぎて怖いです。
以前夫が言っていた言葉を思い出しました。
「君がどんなに長いパスワードを使っても変えても僕にはわかるから。。」と。
そういえば私がネットサーフィンやブログを見てるとき右下の画面からダウンロードとかいうのが自然に出てきます。
これは何なのでしょうか。
私はPCに関してはチンプンカンプンなのでこのような操作をすることが出来ません。
何とか画面を見られなくする方法はないのでしょうか。
正直、プライベートがなさすぎて怖いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by aki from バンクーバー 2010/06/19 15:11:13

昔コンピュータウイルスを扱う会社で働いていました。

結論から言いますと見ることは可能です。
遠隔操作もできます。

新しいPCを購入し、ウイルスバスター等のウイルスソフトをインストールすればある程度のプライバシーは守れますが、いつ何どきご主人がそのPCを触るかはわかりません。
一度触ってしまえば、ネットワークを組んだり遠隔操作のプログラムを仕込むことは可能です。
ご主人がPCに詳しい人なのであれば素人さんが手を打つのはほぼ不可能でしょう。

ただ・・・大事なのは不躾ではありますがご主人様との信頼関係なのではないでしょうか。
もっと心配すべきことは他にあるように思えます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 15:11:36

>夫は昔、PCの会社に勤めていたこともありかなりPCには詳しい

別にPC詳しくなくても遠隔操作であれこれ設定変えられるけど・・・っていうか、PCにそういう設定あるし。

>夫は私の開いた画面を夫所有のPCから見ているのでしょうか?

見れますよ。怖いと思うなら自分のPCを利用して、自宅からのアクセス止めては?

>君がどんなに長いパスワードを使っても変えても僕にはわかるから

ま、これは公共のPCでも同じですけどね。

>何とか画面を見られなくする方法はないのでしょうか

トピ主さんは“PCに関してはチンプンカンプン”だそうですから無理ですね。  
Res.3 by YY from 無回答 2010/06/21 23:39:06

私も似たような情況です。
キーロガーをいれられていたこともあります。
今は遠隔操作で、わたしのPCを見られているような気がします。
遠隔操作をされているかどうかわかるにはどうしたらよいのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 00:48:44

情況=× 状況=○
基本はCtrl Alt Delを押してプロセス確認。

ちょい詳しい程度の人が遠隔するならRemotedesktoopとかultraVPN程度じゃない?
怪し目のexeが動いてたらググッてみればいいかと思うよ。

まぁリモホ系動かすとそれなりクライアントもにモッサりするけどね。

ただ基本は相手が貴方のPCの起動時間などを把握してなければリモートも意味が無いわけで、強迫観念的な部分もあるとおもうよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 12:27:34

自分のパソコンを買いましょう!
ノートブックとか$300くらいで安いですよ。
トピ主さんの場合、最初の設定をする時に、Homegroupの設定をしない方がいいと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network