jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3090
DVDをパソコンで見たいんです
by ラップトップ from 無回答 2010/06/11 22:07:37

DVDドライブを使って購入してきた海外ドラマDVDを見たいです。
最初は「互換性のない〜」と出てだめでした。
その後調べてコーデック?なるものをインストールしたつもりなのですが、見ることができません。
パソコンに関して初心者なので、細かく教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 22:22:19

あぁ・・パソコンのDVDドライブのリージョンが違うんですよ。
DVDにはリージョンコード(コーディックと違います)が5つあり日本と北米はリージョンコードが異なります。

PCのDVDですよね?この場合一番簡単な方法はAnydvdをインストールするのが楽です。ただし30日程度の期間限定ですのでそれ以上長い期間を利用したい場合は購入するべきかと。
フリーのもありそうですがvirusなり不安定になる場合もあるので有名所がいいかと。

http://kgoto.net/modules/xfsection/article.php?articleid=50

他にもDVDドライブ自体数回はリージョン変更出来るので日本のDVDを見ないのであればリージョンコード自体を北米にしてしまうことも可能です。

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3924  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 22:27:32

そのDVDは日本で買ったものですか、それともこちらのですか?パソコンは日本のですかそれともこちらのですか?
それは本当にDVDでしょうか? たまに中国製の連続ドラマなどでVCDを見かけることがありますがそれと混同されていないでしょうか?

考えられる原因の一つとしてDVDドライブのリージョンの不一致がありますがそれだとすると「互換性のない〜」云々とは表示されないと思います。もしDVDではなかったとして必要なコーデックがインストールされていないのだとしても、その再生しようとしているファイルの拡張子がわからないと度のコーデックが必要なのか調べて差し上げることができません。

下記のリンクからGOM PLAYERというのをダウンしてこれで一度再生してみてください。このソフトは必要なコーデックを自動的に見つけてくれる機能がありますので運が良ければ再生できるかもしれません。
http://www.gomplayer.jp/  
Res.3 by ラップトップ from 無回答 2010/06/11 23:00:25

回答いただいたお二方ありがとうございます。
パソコンは日本で、DVDはバンクーバーで購入しました。
DVDvideoとあるのでDVDだとは思います。。
リージョンコード…コーデックとはまた違うのですね。
とりあえずいただいたサイトを開いてみてみます。
設定等の際に、かなり初歩的なことでまた質問させていただくかと思います。
よろしくお願いします。
 
Res.4 by ラップトップ from 無回答 2010/06/12 08:28:12

まずAnydvdをインストールし(21日のお試し期間)ファイルを開こうと、コンピューター→DVD RWドライブ→VIDEO_TSとやると「そのためのプログラムが必要です、ファイルが開けません」と出ます。
そもそも開くところが間違っているのでしょうか?
また2つ目のサイトを見たのですが、自分のOSはwindows7のため、設定手順がありませんでした。
基本的なことで申し訳ありませんが、教えてください!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 10:42:03

DVDを視聴するための関連付けがきれてるのかな?

PCに既に有るWindowsMediaPlayerを開いてからそのソフトからDVDを開いてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Play-a-CD-or-DVD-in-Windows-Media-Player  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 10:42:03

DVDを視聴するための関連付けがきれてるのかな?

PCに既に有るWindowsMediaPlayerを開いてからそのソフトからDVDを開いてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Play-a-CD-or-DVD-in-Windows-Media-Player  
Res.7 by ラップトップ from 無回答 2010/06/12 19:47:07

wiondows media playerDVDから開こうとしたところ、DVDの認識はしたようなのですが、解像度と色の設定の変更を指示されました。
コントロールパネルから操作してみたのですが、未だ開けません。
またトラブルシューティングもやってみたのですが「問題は検知されませんでした」と出ました。
解像度と色の設定をすれば再生できるのでしょうか?
またそれはどのようにすればよいのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 01:03:49

どうやらドライバの再インストールなりコーディックの不具合の可能性が高いようです。通常Win7ですとDVDのコーディックは込なんですがねぇ・・。

一番手っ取り早いのはレス2さんのGOMプレイヤーをインストールしてみて、GOMプレイヤーから再生してみてください。  
Res.9 by ラップトップ from 無回答 2010/06/13 10:47:29

レス2さんのGOMで再生できました!
パソコン自体の不具合だったのでしょうか・・
何はともあれ助かりました。
皆さん本当にありがとうございました!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 21:29:22

res2です、再生で来てよかったです。
GOM PLAYER は動画再生に必要なコーデックを自動的に見つけてくれますが、一度コーデックをインストールしたらGOM PLAYERだけではなく、たとえばMEDIA PLAYERでもその動画を再生できるようになります。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network