jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3077
スタートボタンが反応しない
by みんみ from バンクーバー 2010/05/20 14:49:39

私はDYNABOOKのVISTAを使っているのですが、

3日前から、様子がおかしく、昨日まで IE8 が使えませんでした。

なので1回、アンインストールして、IE7 に戻したら、ネットは出来るようになったのですが、

パソコン画面の左下のスタートボタンが反応しなくて、

シャットダウンや設定などが、出来ません。

昨日は強制終了しましたが、これは直るものでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 14:56:22

OSが不安定になっているのです、データをバックアップしてリカバリーしましょう。  
Res.2 by 修理人 from バンクーバー 2010/05/20 23:31:59

ウィルスソフトは何か使用されていますか?

動作が極端に遅く(重く)なったために、スタートボタンが反応しないように見えているように思います。パソコンを起動したあと、5分ほど何も操作せずに放置した後で、スタートボタンを押してみてはどうですか?それでも反応しないですか??  
Res.3 by みんみ from バンクーバー 2010/05/21 01:15:34

res1さんへ、

今、やり方などを調べて、初期化しようか悩んでます。

バックアップとかが、大変で、、、、


res2さんへ

1時間たってもだめです。
ウイルスソフトは、アバストを使っています。

その前はノートンの無料のやつを使っていたのですが、

どうやらそれとIE8の相性が悪かったみたいで、

危険な(なんちゃら)忘れました。

って出たやつを削除してからが、4日前にうまく動かなくなった発端です。

説明が下手で申し訳ございません。

今はインターンネットエクスプロラーで、普通にインターネットが使えますが、ニコニコ動画だけ動画が動きません。

ファイヤーフォックスでもネットは繋がりますが、
文字バケみたいな感じで、文字がでてきません。

サイトページの文字は出るのですが、ブックマークとか
一番上のhttpから始まるやるの文字が出なかったりします。

本当に突然の事でまいってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 06:01:37

ノートンを入れていたんですね。ノートンはアンインストールしただけではファイルが残ってしまうので、手作業で削除しなければならないんです。それをしないと、後から入れたアンチウイルスソフトとコンフリクトを起こして不具合が出ます。うちも、東芝のSatellite(Dynabookの北米版)に Vistaを入れたマシンでそうでした。運がよければちゃんと動いてくれるのですが、だいたいノートンを入れると重くなったり、アンインストール後に問題がでる可能性が高いんです。わざとかどうかは分かりませんけど。

次の手順を試してみてください。うちはこれで問題が解決しました。

1.Norton 削除ツールを使う(対象製品はNorton 2003/2004/2005/2006/2007/2008/2009/2010 と Norton 360です):
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20091013012841JP&ln=ja_JP

2.手動でノートン関連のファイルを削除する:
http://support.f-secure.com/jpn/home/supportissue/fsis2008/before_install_q08.shtml#Norton

レジストリ関係のファイルをいじるので慎重に進める必要がありますが、説明どおりにやれば大丈夫です。

いずれにしても、バックアップは取っておいてください。うまくいくといいですね。  
Res.5 by みんみ from バンクーバー 2010/05/21 14:46:47

res4さんへ

今、

レジストリをバックアップします。
[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択して、[ファイル名を指定して実行] ボックスに「regedit」を入力してから [OK] をクリックします。
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec」に移動してから、「Symantec」を右クリックして [削除] を選択します。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Symantec」に移動してから、「Symantec」を右クリックして [削除] 選択します。
コンピュータを再起動します。
[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択して、[ファイル名を指定して実行] ボックスに「regedit」を入力してから [OK] をクリックします。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Run」に移動して、「Symantec」のエントリをすべて削除します。
コンピュータを再起動します。


↑を試したのですが、

Symantec と言うのが見つからず、出来ませんでした。

ひき続き、なにか情報がありましたら、教えてください。

私もググって色々調べてるのですが、どれがあてはまるのか、だったり
難しい言葉だらけで、困っています。  
Res.6 by res4 from 無回答 2010/05/21 19:37:18

>Symantec と言うのが見つからず、出来ませんでした。

ということは、Norton 削除ツールで全部関連ファイルは削除できたんだと思います。再起動して、症状が良くなっていれば終わりです。
でもまだ同じような症状が続くのであれば、OS自体に問題があるのかも知れません。Updateはしてますか?  
Res.7 by aki from バンクーバー 2010/05/22 02:48:08

昔コンピュータウイルスを扱う仕事をしておりました。

今回の問題は「スタートボタンが反応しない」ですよね?
Res5を読む限り、「ファイル名を指定して実行」を使ったということはスタートボタンは反応しているのですか?

ニコ動が見れないのはまず「flush player」が最新かどうかをチェックするとよいと思いますよ。
以下へアクセスし「your player version」が「10.0.45.2」になっていれば問題ないです。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

それでもダメならRes1さんの仰る通り、リカバリをお勧め致します。
できれば進捗状況を教えて下さいね。  
Res.8 by みんみ from バンクーバー 2010/05/22 12:38:47

みなさまresを本当にありがとうございます。


res6さま

アップデートはしております。

res7さま

スタートボタンのところで右クリックをすると、

開く、エクスプローラー、検査、プロパティ、だけ出てくるので、

res5のやつはできました。

でも、前とちがってゲームやアイチューンやシャットダウンなどのボタンは出てきません。

来週、DTに行くので、どなたか日本語で修理や相談にのってくれる

お店をご存じでしたら教えてください。  
Res.9 by aki from バンクーバー 2010/05/22 19:00:01

よかったら遠隔操作で見てみましょうか?
個人的にPCのトラブルシューティングが好きなだけですので、お代は一切頂きません。
興味あれば名前横から連絡下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 22:25:52

どこのだれかもわからない奴に遠隔操作をお願いするのは危険。あなたの情報がすべて盗まれるかもしれませんよ。たとえばすべてのメールの内容とか、インターネットで入力したパスワードとか(ネット銀行とかも含まれますよ!)すべて読みと羅れる可能性あり。気をつけて。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network