jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3053
ipod touch 日本での(Wi-Fi環境)使い勝手はどうですか?
by Hanna from バンクーバー 2010/04/25 18:34:50

普段カナダでipod touchを使用していて、日本に短期滞在した際、日本でも使ってみた、という方にその使い勝手の感想をお聞きしたいです。


短期でもプロバイダーの無線Lanを使うための契約などは可能でしたか?

公衆無線LANの環境はどうでしたか?

その他、いろいろお気づきの点があれば教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 20:42:55

カナダで買った iPod Touch を東京の WIRED CAFE で問題なく使えました。ここでは、無線 LAN とパソコンが無料で提供しているので、接続にもパスワードの入力が不要でした。時間が早くて開店前でしたが、店の外でも無線 LAN は使えましたよ。あまり、離れると電波が弱くないますけど。自分のパソコンでは、電源を貸してもらえないし、メールチェックなら iPod Touch でも十分じゃないでしょうか。  
Res.2 by Hanna from バンクーバー 2010/04/25 21:59:03

コメントありがとうございます。

なるほど、東京なら無線Lanを提供してくれている場所が充実してそうですね。
でも地方になると、きっと数は減りますよね。

充電のためにUSB用だけではなく、コンセントのプラグイン型の充電もあったほうが便利そうだな、と感じましたが、こっちのものを日本でもえるのでしょうか?
普通のパソコン用コンセントならワールドワイドに作られているものが多いと記憶しているのですが。


引き続き、情報お待ちしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 23:38:06

私はこれ使っています。
http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-150Mbps-LAN-W150N-AP/dp/B0037Z7FOO/ref=pd_cp_e_3
ホテルの部屋がWifi環境になるので便利です。
たとえばご実家でワイヤレスではないけれどインターネット接続の契約をされている状態であれば、Lanケーブルにこれを繋げばワイヤレスになります。
日本の製品なので日本ではそのまま使えますが、カナダで使うときには日本で購入した旅行用変圧器を併用しています。
Ipod Touchの充電はUSBに取り付けるアダプター利用で、北米も日本も変圧器無しで充電できています。
ちなみにエアカナダだと自分の席にもUSBから電源の取れるアウトレットがありました。
JALは最近利用していないのでわかりません。すみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 18:32:47

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2010/04/15/entry_27039116/

「海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法なのか。」への総務省の見解

国内の無線接続機器の基準を満たすことの証明である、技適マークが貼られていない米国で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると、電波法違反になるとの話がTwitterで広まっている。この件に関して詳しく問い合わせをしていただいた、@takuma104 さん、@norio_nomuraさん他のまとめがこちら。

US版iPadの Wifiは日本で使えるのかどうか、総務省に電凸

それによると、

結論としては、
・法改正され、設定画面などでのマークの表示だけで問題なくなる
・iPadのOSのupdateなどで設定画面の表示で技適マークが表示される
の2点がクリアになると、そのままこのUS版iPadのWifiが電波法的に使えることになるかもしれません。

という前提のもとで、やはり現状としては違法ということだった。

電波法違反は 1年以下の懲役、または 100万円以下の罰金です。

トピ主さんのiPodがカナダで購入のものか日本で購入のものかで電波法に触れるかどうかも問題なようです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network