jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3046
Acer Aspire One AOA101が突然死、起動しない
by T from バンクーバー 2010/04/13 10:48:12

Acer Aspire One AOA101が突然死しました。

パワーボタンを押したあと、他のLEDが一瞬つき、消えてしまいます。
ハードディスクにアクセスしている様子もありません。
BIOSが起動していないので、当然Windowsのロゴも出てきません。

Googleした結果、BIOSのリカバリで修復、更新で対応とのこと。

しかしFn+Escでの起動で、USBブートになるとのことですが、USBを読みにいってくれません。

突然死を経験した方いらっしゃいますか?
修復経験のある方、助けていただけないでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 13:39:56

単に機械的な不良の可能性が高いです。バラして故障箇所を交換(多分新品買う方が安いorレシートがありワランティ内なら修理に出してください)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 16:46:54

落とした、水にぬれたとかない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 17:29:16

バッテリー抜いて、コンセントも抜いて、
1時間以上放置してもダメですか?  
Res.4 by T from バンクーバー 2010/04/13 23:36:29

みなさんこんにちは。レスありがとうございます。

一応googleで検索をかけた言葉は、下記です。
「Aspire One, BIOS, 起動しない、突然死」

頻出な症状(?)らしく、Acerのサイトに修復方法も書いてありました。

1.概要としてはUSBドライブにBIOSのリカバリプログラムを入れる
2.USBから強制起動(Fn+ESC+電源ボタン)、BIOSをリカバリする。(症状の回復)
3.BIOSをアップデートする(症状の修復、改善)

しかし、私の場合、USBからのブートが出来ずに困っています。

res1の方がおっしゃったとおり、機械的な故障だとしたら、無理と言うことになりますが、その辺の判断がわかりかねます。

故障だとしたら、修理はさすがに割高に感じるので、部品取りにするしかないのかなぁ・・・。(元値は$250くらいだったかな?)
CPU, Memory(1GB(512MBx2)), HDD(120GB)

atom対応のマザーボードとかで、お安く再利用できませんかね?  
Res.5 by T from バンクーバー 2010/04/14 00:14:17

あれ?

Atomって、マザーボードに取り付いてる?取り外せる?
メモリーもノート用の短いやつだろうし、、
HDDはたぶんATAの2.5inch

ん・・・。
あんまり使えないかなぁ・・・。  
Res.6 by 専門家 from 無回答 2010/04/14 00:18:40

おなじ症状を直した実績あります。 パーツかわなくても直せますよ。  
Res.7 by SIer from バンクーバー 2010/04/14 15:41:54

同じ機種を持っています、ちょっと違う突然死的な症状を治したことがあります。

突然起動しなくなる(いわゆる突然死)
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7

↑ここの方法は試しました?
パワーボタンを押した後の動作を順を追って詳しくお願いします。
勝手に電源が落ちるのか、落ちるとしたら何秒くらいか、液晶のバックライトは付いているか
 
Res.8 by T from バンクーバー 2010/04/14 21:37:46

皆さん本当にありがとうございます。

Update
症状:起動しない
AC電源使用、電源ボタンを押すと、CapsとNumsのLED(緑)が短く光る
ファンは回っている
スクリーンは何も映っていない
ハードディスクのLEDが点滅しない
電源が落ちるわけでもありません。
と、いうか、
BIOSが立ち上がるまえに、止まっちゃってるみたいな感じです。


>by専門家
>おなじ症状を直した実績あります。
>パーツかわなくても直せますよ。

もう、動かないパソコンになってしまったと、あきらめていたところです・・・。
見ていただけるのでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。


>bySIer
>同じ機種を持っています、ちょっと違う突然死的な症状を治したことがあります。
>突然起動しなくなる(いわゆる突然死)
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7
>↑ここの方法は試しました?

はい。やってみました。
突然死と言われる状態、自分の状態に近いものは調べてみたのですが、
情報量の多さや、症状からいって、
ご紹介いただいたリンクや、下記や、ほかにもやってみました。
http://www2.acer.co.jp/support/?cat=one&dir=faq&src=one-faq-081002-02
やってみたけど、だめでした・・・。

>パワーボタンを押した後の動作を順を追って詳しくお願いします。
>勝手に電源が落ちるのか、落ちるとしたら何秒くらいか、液晶のバックライトは付いているか

パワーボタンを押すとLEDがぱっとひかりますが、
その後起動や、表示することなく、
ましてHDDにアクセスすることもありません。


私的には、さまざまなFORUMで調べた結果、「BIOSが物理的に、壊れたのでは?」
という結論ですね。


ライフスタイルを変えてくれたコンピューターでしたね。
飛行機、日本、韓国、アメリカ、カナダと、出張にも耐え抜いてくれた戦友でした。
「Acer Aspire One AOA150」感謝します。ありがとう。

皆さんも、aa1の修復、応援してくれてありがとう。


ps.
「Aspire One, Touch Panel on YouTube」見ていたら、
スクリーンをタッチパネルに変えるというのがはやってるらしいですよ。
コストは$90くらいですね。
ぼくもWindows7をインストールして遊びたかったです・・・。

ってか、またAspire One の中古で、初期のもの探そうかなw
aa1をお持ちのNetBook買い替えを検討中の方、aa1をお安く譲ってくださいw  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 13:45:42

メモリーが死んでも同じ症状になります。 メモリーはチェックしましたか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 18:04:00

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network