jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3031
インタ−ネットがつながらない!!
by DT from バンクーバー 2010/04/03 11:07:13

新しいコンピュ−タ−を購入しました。
Shaw(High Speed)を利用しており、新しいコンピュ−タ−につなぐと何もせずにちゃんとつながりました。
でも、古いコンピュ−タ−もまだ少し使いたいので、新しいコンピュ−タ−から古いコンピュ−タ−へケ−ブルをつなぎ替えたところ、インタ−ネットがつながらなくなってしまっていました。
つい数日前まで使っていたのに、どうして??
古いコンピュ−タ−は結構古いもので日本製です。
どうやったらつながるようになるのか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 12:38:01

情報不足で答えられません、有線で使っているだけか、ルーターは使用しているかなど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 23:51:01

PC,モデム、ルーター全ての電源を一度落としてから
モデム、(ルーター)PCの順で電源を入れ直せば繋がる様な気がする・・・多分  
Res.3 by DT from バンクーバー 2010/04/04 15:09:01

トピ主です。
ル−タ−は使っていません。
電源を一度落としてつないでみたのですがだめでした。
でも、ご意見下さった方々ありがとうございました。
とりあえず、周りの友達にも聞いてみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 05:16:35

たぶんマックアドレスで接続を制限してるんじゃないかな?
マックアドレスというのは、パソコン(正確にはネット接続するためのネットワークカード)ごとに割り振ってある、世界で1つしかない番号です。インターネットに接続すると、自動的にパソコンのマックアドレスがプロバイダ側に登録されます。

プロバイダ側はセキュリティのために、登録してあるマックアドレスを常にチェックしていて、別のパソコンに繋ぎかえると、マックアドレスが変わるため、接続できなくなってしまいます。

ルーターを使っている場合と使っていない場合では解決方法が異なるのですが、今回は使っていないということなので、プロバイダに連絡して、2つのパソコンのマックアドレスを両方使えるように登録情報を設定してもらってください。

パソコンのマックアドレスを調べるには、Windowsを使っているなら、Googleで検索して調べてください(例えばhttp://www.law.osaka-u.ac.jp/legal-inf-room/mac/ など)。OSの種類によって調べ方は変わるので、それだけ注意してください。

うまくいくといいですね。頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 07:21:36

Shawの場合申し込めば2台接続できます、デフォールトでは一台だけ、申し込んだ後、ハブをつければ二台同時に使えます。  
Res.6 by Res.4 from バンクーバー 2010/04/06 13:17:36

揚げ足取りをする訳じゃないんですが、Res.5さんの方の説明にある「ハブ」はルーターの間違いです。ルーターは、ハブ(ハードウェア)にルーティングソフト(ソフトウェア)が入っているもので、ハブだけではパソコンに詳しくない人だと通常はあまり使えません。

とりあえずトピ主さんが「ハブ」とか「ルーター」で混乱しなければという老婆心ですので、お気を悪くされないでください。  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/06 15:41:55

ハブの場合にはShawを通して2台まで別アドレスが申し込めると
言う事でルーターは1本を分岐して使うと言う事。
だからRes5の説明は「間違い」ではない!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:16:28


知ったかぶりがいるのだ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network