jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3029
突然パソコンが終了してしまいます
by マックス from カムループス 2010/04/02 12:21:15

最近パソコンを使用中に突然、何も押してないのに電源が切れてしまうことが何回もあります。
長い間使用していて起こることもあれば、立ち上げてすぐに切れてしまうこともあります。
ウィルスでしょうか?ウィルススキャンの途中でも切れてしまいました。
原因や対処方法をご存知の方、是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 12:46:49

まず最初にCPUのファンが回っているか調べる、つぎに埃がCPUクーラーに付着していないか調べる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 12:59:55

デスクトップパソコンならは電解コンデンサーの劣化が一番あやしい。  
Res.3 by マックス from カムループス 2010/04/03 15:00:34

さっそくのコメントありがとうございます。

Res1さん、CPUクーラーってどういったものでしょうか?ファンが回っていてクーラーの埃を取れば治る問題ですか?

Res2さん、デスクトップです。電解コンデンサー(って何ですか?)の劣化だとしたら、そのパーツを交換すればいいのでしょうか?

 
Res.4 by Res 2 from バンクーバー 2010/04/03 19:38:50

電源ユニットの電解コンデンサーです。
多少の電気スキルがないとこの部品は交換できませんので、電源ユニットの交換になると思います。
BISOを立ち上げた状態で、ほって置いても、電源が落ちるなら、ほぼ間違いなく電源ユニットの問題だと思います。
 
Res.5 by マックス from カムループス 2010/04/12 20:19:12

トピ主です。ずっと時間がなかったのですが今日やっとパソコン本体のカバーを開けてみました。
まず、ファンには埃がいっぱい付いてました・・・。全体をきれいにし、電源ユニットを明けてみたら、こっちのファンにも埃がいっぱい付いてました。
コンデンサーには異常は見当たりませんでしたが、プラスチックが溶けたようなものがたくさん基盤に付着していました。

とりあえず、埃を取ってきれいにしてから電源をつけてみましたが、今のところ急に電源が落ちることはありません。
やっぱりファンの埃のせいだったのか??
でもプラスチックの溶けたような付着物が気になりますが・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 21:02:58

PCをどこで使用するかで埃の量がちがいます、一番埃っぽいのがベッドルーム、時々掃除してあげましょう。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network