jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3024
PVRに録画した番組をDVDに移せる?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 00:49:34

show cableのボックスに録画したテレビ番組を取っておきたいのですが、DVDに焼く方法はありませんか?

当方テクノ音痴のおばちゃんです。
出来るだけわかりやすく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 09:28:01

Q. Can I make a VHS tape or a DVDR of a recorded program?
A. Yes. As you are watching a program you have recorded on your PVR, you can record it to a tape. Some programs or channels are copy protected and will not transfer to a VHS tape/DVD/disc.
Note: Copying to external sources, i.e., DVDR and PC are not supported. They may work if HDCP compliant. See manufacturer’s instructions.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 09:29:10

shawcableのBoxって何ですか?
そこに録画?出来るんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 12:15:25

出来ることには出来ますがHD(綺麗な画像)をそのままDVDに焼く方法はありません。必ずS-VIDEO画質まで劣化したものが出来上がることになります。

普通にSHAWのBOXとDVDレコーダーを繋ぎ(BOXをOUT、RECORDERはINにケーブルを繋いでください)、BOX側で再生ボタン、レコーダー側で録画ボタンをおせばOKです。

ノリとしては昔々のラジカセ2つをRCAケーブルで繋いでテープのダビングをするような感じです。画像劣化の上自動化出来ないので使い辛い事この上ないですが・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 00:35:51

ご回答いただいた方、ありがとうございます。

ボックスとDVDレコーダーを繋ぐんですね。
あのー、お世話になりついでにもう一つ、DVDレコーダーじゃなくてバーナー付のラップトップじゃ駄目ですか? 

すみません、ホント、無知で・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 08:27:17

ダメではないけど費用が高くつきます
PCにビデオキャプチャーを取り付けてディジタイズする必要があるさらにその映像をDVDに変換するのにものすごい時間がかかる。  
Res.6 by Res3 from 無回答 2010/03/31 13:54:35

ですね、PCでってのも可能ですがPCいじりを楽しめない人はおすすめしません。

http://www.ncix.com/products/index.php?sku=28025&vpn=TVW650USBV&manufacture=Diamond
この手のキャプチャーをPCにつなげて添付のソフトでSHAWBOX側を再生、PCソフトで取り込みボタンを押します(res3と同じです)

ただその後に取り込んだMPEG2ファイルをDVDで見れる形式(VOBファイル)に変換しなければならなくて、それがフリーでやるには非常に面倒。
http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/mpeg2dvd.html

市販のソフトを購入してもいいのですがそれまたある程度の出費の上、変換などで時間が掛かりますので(2時間の番組なら取り込み2時間と変換と焼きの時間1時間位がかかります)、どうしてもDVD化したいのであれば安いDVDレコを新規購入した方が楽かと思います。

http://www.bestbuy.ca/en-CA/category/dvd-recorders/20210.aspx?path=79eba6367ad9311d6de3aae8a13d0d4aen01

あと、PVRを利用しなくてもいいなら普通に最初からPCで録画してしまえば?ってのもありますけど。DVDに絶対落とすのが前提なのであれば最初にリンクを貼ったキャプにアンテナ線を繋いでPCへ直接録画。
そうすればわざわざPVRからPCへという過程は省けます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:57:28

res5さん、res6さん、ありがとうございました。

やはり私みたいなのにはDVDレコーダーが一押しかもしれませんね。

もうすでにPVRに録画されている分については、(DVDじゃなくて)もしかしてメモリースティックを使えちゃったりは・・・しないでしょうかね?(←甘い?)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 08:29:34

The DCT6416 PVR as I know is not able to transfer the programs to your computer the traditional way (via USB) but using firewire my vista machaine does recognise it is there. Unfortunatly I dont have the driver that it is looking for. So my work around is i connect the Red and White Audio out ports and the Yellow Video outport to my external Hauppauge WinTV PVR tv tuner and as i watch the recording i also feed it thru the tv tuner and capture it on my computer, this works fine for me.
But i have been reading other posts on other sites that say you can now add a esata external harddrive to the DCT and expand your hard drive capacity.
 
Res.9 by res3 from 無回答 2010/04/01 10:11:52

>Res7さん
残念ながら・・・。LinaxPCのコマンドライン以外はデジタルコピーする方法は今の所無いようです。

>Res8さん
Vistaの32bit版ならFirewireのドライバありますよ。キャプチャー使わず直接HDを取れる方法がありますのでリンク貼っておきますね。

ただし録画予約なんかは無理(取りたい時間にはPC前に居ないと録画できません)です。
http://stream-recorder.com/forum/record-hdtv-via-firewire-ieee-1394-windows-t2669.html?s=c1d77701c3013eea628e9dbb0aeaafa7&;

VistaはUACをoffだったかな?

WMCを利用するならばhaapugeのHDPVR(200ドル程度)と
http://1geek1tool.com/2009/10/hdpvr/dvblink-for-hdpvr-2-0-beta-2
を利用すれば予約録画等可能ですよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network