jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3004
Notebook PCの選択
by 洋子 from 無回答 2010/03/06 22:10:31

過日、泥棒に入られ、DellのDesktop PCを盗まれました。仕方なく、2代前のPCを使ってますが、スピードが遅く、ストレスが溜まるばかりです。それで、今度は自宅を留守にする時は、車に積んで持ち出せるようにNotebookタイプを買おうと思って、品定めをしているところです。今商品をAcer AS5740-5517(Windows 7, 15.6LCD Screen,Intel core i3-330M,2.13Ghz,4.0GB DDR3 Memory, 500GB SATA Hard Drive、価格$699.99)とHP G60-531CA(Windows 7, 15.6LCD Monitor,Intel pentium 2.20Ghz, 4GB Memory, 320GB Hard Drive、価格$649.99)の2つに絞り込んでいるのですが、AcerもHPもこれまで使ったことがないので、どちらにするべきか悩んでいます。PCに詳しい貴方なら、どちらを選ばれるか教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by Aki from バンクーバー 2010/03/08 20:57:26

こんにちは。お気持ちお察し致します。
私は昔コンピュータウイルスを扱う会社で働いていました。

私ならAcerのほうを買います。
見る限りでは全てにおいてacerのほうが機能が高いです。
hpのCPU(pentium 4?)がはっきり書かれていないので少し気になりますが。。。。
corei3は最近出てきた新しいCPU(PCの賢さを表す部分)です。最先端はcorei7ですがネットゲームや大量のダウンロードをするわけでないのであれば全く問題ないと思います。
HDDも500GBあればしばらく困ることもないでしょう。
映画であれば400時間くらいは保存できる量です。

ただワイヤレスのスタンダードは見ておいたほうがいいと思います。a/b/g/nと4つの規格があるのですが、nが最先端でネットのスピードが速いです。

参考までに  
Res.2 by 洋子 from 無回答 2010/03/08 22:14:08

Akiさん、書き込みありがとうございました。どなたかが書き込みして下さるのが待ちきれず、Intel core i3は今年になって発売されているので、新しいから、こちらの方が良いのではないかと考え、今日Acerを買ってきました。早速説明図の通りセットアップしました。ところが、Internet explorerでポータルサイトを見ようとするのですが、どのアドレスを入れてもサイトが表示されません。診断プログラムを走らせたところ、正しいIPがないのが原因だというような診断結果が出てきました。知識がないので、これに対してどのように対処すればいいのか全く分らず、途方に暮れています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 06:24:25

プロバイダーはSHAWですか?それともTELUS??
多分繋がらないのならTELUSかな?
TELUSだとマックアドレスを登録しないと繋がりません。  
Res.4 by 洋子 from 無回答 2010/03/09 07:47:27

Shawです。マックアドレスとは何か分りませんし、登録の仕方も分りません。こんな私に分かるように教えてくださると嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 12:15:15

Shawならコンピューター、ルーター(が付いてれば)、モデムの全ての電源を切って1〜2分待ってください。で、モデム、ルーター、PCの順番でスイッチを入れていけば繋がると思いますよ。

Shawだとマックアドレスは必要ありません。
知りたければ、
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

で調べてみてください。  
Res.6 by 洋子 from 無回答 2010/03/11 22:16:03

Res5、無回答さん、有難うございました。
モデムの電源を一度切り、直ぐに電源を入れ直すと、繋がる様になりました。有難うございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 22:26:00

> 過日、泥棒に入られ、DellのDesktop PCを盗まれました。
私も、お気持ちを察します。残念でしたね。
余計なお世話かもしれませんが、以前のPCでネット上のメルアド、ハンドルネームやパスワードなど保存されていましたならば、念のため悪用されないために、それらのパスワードだけでも新しいPCで変更しておいたほうがいいと思います。  
Res.8 by 洋子 from 無回答 2010/03/11 23:55:13


Res7,無回答さん、アドバイス有難うございました。
気が付きませんでした。
変更するようにいたします。

ところで、盗られたPCは、私のパスワードを入力しないと先に進めないようになっていますが、あれは簡単に変えることができるのでしょうか? PCに疎い私は、泥棒さんも盗って帰ったのはいいが、使えるようにするのは大変じゃないかと思っていました。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 08:07:47

心配後無用、泥棒はちゃんとリカバリーして新品同様にして売り、そのお金でドラッグを手に入れます。  
Res.10 by Res.7 from 無回答 2010/03/12 19:00:03

使ったことがありませんが、いろんなPassword Recovery 用のソフトウェアがあるようです。
たとえば、
http://pcsupport.about.com/od/toolsofthetrade/tp/passrecovery.htm
WindowsXPであれば、ソフトなしでも、
http://www.wikihow.com/Log-on-to-Windows-XP-if-You-Forget-Your-Password

ですから念のため、ブラウザーなどで保存したパスは変更したほうがよいかと。特に銀行などは。
 
Res.11 by 洋子 from 無回答 2010/03/12 23:15:11

Res10さん、よく分りました。変更するようにいたします。アドバイス有難うございました。
教わりついでに、もう1つ教えて頂きたいのです。
前に買ったPCでは、OSはプレインストールだったのですが、バックアップ用のOSがCDに入って、付いて来ました。こんど買ったPCにはバックアップ用のOSが付いていません。買う時にこの事について聞いたら、自分でバックアップ用をCDに取り出すのだと言われました。このバックアップ用のOSをCDに作る方法を教えて頂きたいのです。それから、CDをトレイにセットしようとしましたら、軸と言うのでしょうか、回転軸と言うのでしょうかに、CDの中心円がピッタリと収まりません。よく見ると、回転軸の周りに3個ほどの出っ張りがあり、これが邪魔になって収まらないのです。この出っ張りはどうすれば、引っ込められるのでしょうか、セットする時は引っ込め、セットし終わると、出っ張りが飛び出て、ピッタリと固定するようになっていると思うのです。でも、セットする時にどうすれば、出っ張りが引っ込むのか分りません。よろしくご指導のほどお願いいたします。
 
Res.12 by Res.7 from 無回答 2010/03/13 14:27:59

最近のノートPCのほとんどは、ハードディスク内の別のパーティションの中にOSの展開元が収められているので、リカバリーディスクを作っておくと再インスト−ルしやすくなります。でも、再インストールだと、工場出荷状態に戻りますので、後から作ったファイルやソフトをすべてバックアップしといてこれらも際インストールしなければなりませんし、ブラウザのブックマークなどもすべてなくなります。
Windows XPだったかVista以降からだったか、最近の過去で正常に作動していたときの状態に戻してくれるRestore Pointという機能があり、そのポイントが自動的に作成されてますのでそれをまず使ったほうが楽でしょう。以下を参照してください。
http://www.howtogeek.com/howto/3195/create-a-system-restore-point-in-windows-7/
それでもまだ調子が悪いなら、Recovery Disk を使います。作り方は以下を参照してください。
http://www.shivaranjan.com/2009/05/20/windows-7-how-to-create-a-system-repair-rescue-recovery-disc/
ディスクトレーの爪のことですが、見たことがないのでよく分かりません。たぶんぐっとディスクの中心を押すとパチンとはまるんじゃないですかね。
 
Res.13 by 洋子 from 無回答 2010/03/13 19:32:18

Res7さん、私にもよく分かるように書かれたページをご紹介下さいましてありがとうございました。一つ教えて頂くと、また一つ教えて頂きたい事が出てきて誠に申し訳ないのですが、また一つ教えていただけませんでしょうか。と言いますのは、このページを印刷しょうとしたところ、プリンターが全く作動しないんです。盗られたPCでは全く問題なく使えていたのです。よろしくお願いいたします。  
Res.14 by Res.7 from 無回答 2010/03/13 22:27:23

普通に有名なメーカーのプリンタでそれほど古くない型なら、プリンタの電源がONの状態でしっかりUSBの接続が接続されていれば、新しいデバイス(プリンタ)が検知され、Windows7に組み込まれているそのドライバーをインストールするか聞いてくるはずですが。
もういちどUSB接続をはずし、プリンタの電源をONにしてから再接続してみてだめなら、複数ついているほかのUSBポートに接続してみてください。  
Res.15 by 洋子 from 無回答 2010/03/13 22:57:04

Res7さん、世話の焼ける初心者の質問に優しく回答して下さいまして有難うございました。言われたとおりに試してみます。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network