jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2984
TelusのメールアドレスをShawのインターネットで
by メール from バンクーバー 2010/02/17 23:07:23

仕事でTelusのメールアドレスを使っています。
メールをOutlookにダウンロードして使っています。
Shawのインターネットを使ってもTelusのメールアドレスをOutlookで送受信できますか?
家にパソコンを持ち帰って仕事をする際、今は家のインターネットもTelusのサービスを使っているので、問題ないのですが、家のインターネットサービスをShawに変えようかと考えています。
パソコンをTelus以外のインターネットサービスで使用するといつもoutlookからの送信ができないのです。
ネットで調べてみたら、送信サーバーを変えれば問題ないという人と、できないという人がいて困惑しています。
Shawに電話してきいてみたのですが、できるよというだけで詳しくは教えてくれませんでした。もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 23:46:55

できるはずですよ。
私はoutlookは使ってませんが、どのメールソフトウェアでも、受信サーバーと送信サーバーを指定する場所があります。その送信サーバーをshawに変えればいいだけです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 00:09:49

送信サーバーをshawに変えたところでメールアドレスがtelusのだったらリレーチェックで引っかかって送れないと思うよ。
telusの送信サーバーはtelusのネットワークからの送信しか受け付けないみたいだから送信はwebmailでやるしかないんじゃないかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 00:18:56

Telusが特別なのかな?

私はプロバイダは Shaw で、メインのメールサーバーは Shaw 以外のところを2箇所使ってるけど(Telus じゃないけど)、受信サーバーを私の使ってるメールサーバにして、送信サーバーをShaw のサーバーにして、問題なく使えてる。

そういえば、私が日本の実家にパソコンを持って帰って、そこでメールを送信しようとしたとき、実家が使ってるケーブル会社のプロバイダの送信サーバーからは送信できなかったことがあったから、似たような事なんだろうか。それ以降、実家では gmail の POP を使って送受信してます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 00:40:51

shawの送信サーバーで他のドメインのメールが送信できるならshawの送信サーバーはゆるいのかもね。
telusが特殊ということじゃなくてshawのポリシーの問題だと思うよ。
shawのネットワーク内からの送信だと全部受け付けるようになっているのかもしれない。厳しいところはメールアドレスのドメイン部もチェックしてたりしますから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 08:54:50

>shawの送信サーバーで他のドメインのメールが送信できるならshawの送信サーバーはゆるいのかもね。

緩いのかどうか判らないけど、shaw はできますよ。
できなかったら私はメチャ困ります。

というか、今の時代、たくさんのアカウントを持ってたり、トピ主さんのように会社のメールを自宅から送信したいという需要って、山ほどあると思うので、それができないプロバイダは客が離れてゆくんじゃないかな?

現に私が以前に日本で使っていたプロバイダも、何年か前はできなかったけど、去年からそれができるようになりました。時代の流れだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 09:07:00

Telusメールアドレスを使ってます。
やっぱり、Telus以外のネットワーク環境でTelusSMTP送信サーバーに設定してると送信できません。(受信はできます。)

なので、例えばカフェでネットするときなど、違うSMTPサーバー(会社のネットワークのSMTP)を使ってます。SHAWはどうでしょうね。他の方の話からすると、大丈夫そうですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 09:39:09

>今の時代、たくさんのアカウントを持ってたり、トピ主さんのように会社のメールを自宅から送信したいという需要って、山ほどあると思うので、それができないプロバイダは客が離れてゆくんじゃないかな?

それは違う方法で実現できてるんですよ。認証SMTPやpop before smtpを使って他のネットワークからでもちゃんと正規のユーザーだと言うことを確認してから送信を受け付ける。日本ではもう当たり前の方法になってますよ。カナダのプロバイダもちゃんとしているところは設定しているはずですよ。

送信サーバーが緩いと迷惑メールの発信場として利用され他のネットワークから拒否されてしまう結果になってしまうので良くないんですよ。  
Res.8 by メール from バンクーバー 2010/02/18 12:43:21

皆様、とても役に立つ返信をありがとうございます。
まとめてお礼させていただくことを、お詫びします。
皆様のコメントからするとShawは大丈夫のようですね。
Shawのインターネットサービスへの変更を検討してみます。

いくつか再度質問なのですが、
Res.3さんの言われているgmail の POP を使って送受信というのはどのようにするのでしょうか?
私も日本に帰ったときにやはりoutlookから送信できなくて、Telusのwebmailを使ったのですが、webmailはメールを保存できないので、とても不便でした。
Res.6さんの言われているネットカフェなどでは違うSMTPサーバーを使うというのは、サーバーによっては、どのネットワークから送信されているか関係なく送れるということなのでしょうか?すいません知識がたりないもので。
Res.7さんのいわれるようにTelusも認証をしてくれればいいのですが、どうやらしてないようです。
皆様のご意見感謝します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 14:53:45

>Res.3さんの言われているgmail の POP を使って送受信というのはどのようにするのでしょうか?

私は Outlook ではなく、別のメールソフトを使って送受信を行っているのですが、shaw、gmail、会社のメールサーバーの3箇所から、一括してメール管理してます。

プロバイダは Shaw ですが、gmail アカウントについては、以下のように設定してます。
受信サーバー pop.gmail.com
送信サーバー smtp.gmail.com  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 15:39:40

> Res.6さんの言われているネットカフェなどでは違うSMTPサーバーを使うというのは、サーバーによっては、どのネットワークから送信されているか関係なく送れるということなのでしょうか?すいません知識がたりないもので。

私もよくわかってるわけではないのですが、カフェで使う際に、SMTPをTELUSのままにしておくと、送信できないんです。なので、POPはTELUSでSMTPは会社のサーバーに設定したら、いつも(日本にいたときも)問題ありませんでした。ご参考になれば。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 16:00:16

shawのsmtpサーバーがtelusドメインのメールアドレスでの送信を受け付けてくれるのならそれはそれで使えばいいんじゃないかな?  
Res.12 by メール from バンクーバー 2010/02/23 12:54:13

Res.9さんRes.10さん、ご丁寧にありがとうございます。
Shawのインターネットへ申し込みました。接続は3月末まで待たないといけないのですが。
皆さんどうもありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network