jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2978
PC修理屋とのトラブル
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 12:32:23

こまってます。
2週間前にラップトップのひんじという部分が壊れて、修理に出しました。
ふた(スクリーン)とマザーボード(キーボード)をつないでいる部分で、このプラスチックが壊れて、がばがばになってました。
2日ほどで、直って、80ドルちょっと払いました。

家に持って帰ってきて、さて電源を入れてみると、画面(スクリーン)がなんと黄色が緑色っぽくになってるし、青もヘン。
とにかく、見ずらい。
と、いうことで、また、同じところに持っていき、文句を言いました。
その時の、店員の言い方では、ひんじを変える時に、ビデオ何とかにさわってしまったのかもしれないと言って、またラップトップを預けてきました。

その際に、私側の言い分としては、これは、あなたのミスだから、私は、この修理に関してはお金は払いたくないと言ってきました。

そして、もう、1週間たっているのですが、今まで、2日おきベースで、私のラップトップは直ったかと電話するたびに、「後で電話するから」と言われてしまいます。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか…
1週間以上もかかる大変なことになっているのでしょうか。

まさか、壊されてしまったとか…
そういう場合やはり責任は、修理やさんですよね。
ちなみに、修理やさんは、日本人ではなく、バン*ーバー*ップトップと言うところです。

Res.1 by PC from バンクーバー 2010/02/12 18:27:03

変なパソコン屋に引っかかりましたね、
パソコンによってはヒンジカバーの下に基盤から画面に
繋ぐビデオケーブルが入っているのでそれにキズがつくと
ケーブルの交換しか方法がないかも知れません。
カナダでは部品を探すのが困難なので入手は不可能かも
知れませんね、とにかくこう言った交渉は一対一ではなく
友達を連れて行って交渉時の証人になってもらいながら
話して、もし修理不可能であれば弁償してもらった方が
良いでしょう。
もしビデオの色調節で直ればラッキーですが、、、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 20:02:23

ノートブックPCのヒンジが壊れることは大変なことです、どうやって修理したのか知らないが80ドルは安い。
たぶんビデオの信号線の一本が断線したのかもしれないが断線しかかっていたのか修理のときに断線したのかはばらしてみないとわからない。直接修理した人と話することが大切。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 22:31:10

PC様
レスありがとうございます。
このお店は、ラップトップばかり扱っていて、今までは、けっこういい所だと思っていたのですが…
そうですか。部品によっては、入手しにくいのもあるのですね。
それで、時間がかかっているのでしょうか。
今日電話した時に担当の人がいなくて、でも、話によれば今修理中とのことでした。が、明日もう1度電話してみて、あやふやだったら直接行ってこようと思ってます。(お友達と)
アドバイスありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 22:43:54

無回答様
そうですか。80ドルは安かったのですか。
最初の話では、よくあることだよなんて言われたんですけど。
修理にもっていった段階では、スクリーンの色は、全然大丈夫だったんです。
ただ、ひんじだけだったので、修理やさんは直す前にPCをOnしなかったんですね。
その辺がちょっと心配です。
PCのことは本当によく分からないので、レスしてくださった方の知識がとても助かります。

Res.5 by PC from バンクーバー 2010/02/12 23:35:43

ヒンジの修理が$80で安いかどうかの判断は実物を見ないと
はっきりとは言えません。部品の交換だとしたら安いので
しょうが、交換する程壊れると言うのも考え難いので支払った
価格から判断するとたぶん中のネジの緩みだったと考えるのが
適切です。キーボードを外して締めなおしで完了です。
従って今までの私の修理経験からすると決して「安い」とは
考えませんが、、、

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 16:33:20

僕はヒンチの直しで$40でしたけど。バーツは壊れてなかったみたいなので修理代だけだったと理解しました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 17:09:23

東芝ダイナブックのヒンジが固着し本体についているナットの部分が飛び出したのを自分で修理した、日本からヒンジが5千円、送料3千円、3時間と接着剤。これだと80ドル以上になる。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network