jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2974
パソコンを直して下さる方を探しています。
by 機械オンチ from バンクーバー 2010/02/10 15:39:17

iPhoneを初めて購入したので、着うたを作ろうといろいろダウンロードしているうちにウィルスに感染したみたいです。
起動するといろいろと警告がでてきます。
「Spyware Alert!...Type:Virus」
そして、「windowsXP Home Edition CD-ROM を挿入してください。」と警告もでるのですが、日本からはPC本体以外には何ももっとこなかったので、「キャンセル」を選ぶと、壁紙があざやなか黄緑色になって「YOUR SYSTEM IS INFECTED」と書かれています。
ファイルを開いたりはできので、バックアップはとれそうなのでよかったですが、下手に触って取り返しがつかなるのが怖くて、、
パソコンはNEC Lavie Windows XP Home Edition です。
どなたかパソコンに詳しい方が代わりに直して下さると、こころ強いなと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 16:03:46

高いよ  
Res.2 by Aki from バンクーバー 2010/02/10 16:15:46

こんにちは。
私は日本でウイルス処理の仕事をしていたことがありますが、その症状だと初期化をお勧め致します。
その状態はレジストリ(PCを動かす土台の部分)がおかしくなっている可能性が高いです。
例えるなら家の支柱が白蟻にやられている感じです。
おかしい箇所を見つけて修正してもどこか他の部分も壊されている可能性が高いので、やはり一度初期化してすっきりさせたほうがいいと思います。

バックアップ取れるのは不幸中の幸いですね。
NECのPCであれば確かPC起動してF11を連打していれば初期化プログラムが動き出したような・・・詳しくはNECのサイトを見てください。
初期化後はウイルスソフトをインストールするのを忘れずに。avastとか無料のソフトで十分役に立ちますよ。  
Res.3 by 機械オンチ from バンクーバー 2010/02/10 18:31:07

アドバイスありがとうごさいます。すごく助かります。修理に出そうか、新しいのを買った方がいいのか、悩んでました。NECのサイトを見をて、Cドライブだけの再セットアップがありましたが、それで大丈夫でしょうか?DドライブとSDにコピーできるもの(写真と音楽)を保存しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?ほんと申しわけないのですが、ウィルスに感染した(?!)、このような状態が初めてで、とても戸惑っています。
どうかよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 19:05:15

音楽をダウンロードして感染したのであればその音楽ファイルもDに移したら再インストールした後で再び感染してしまう可能性もありますな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 19:17:57

ハードディスクドライブを外してアンティバイラスソフトが入っているPCの中に接続し、バイラスを駆除してからファイルをバックアップする。
それで直る可能性もある、直らない場合リカバリーする。  
Res.6 by Aki from 無回答 2010/02/11 13:58:24

Res2 です。

そうですよ、それで問題ありません。
残しておきたいデータをDドライブやSDカード・USBメモリ・ブランクCD/DVDなどにコピーを取り、F11でCドライブを初期化です。
通常Cドライブにレジストリ等のPCを動かす大事なものが数え切れないほど入っているんです。そこを初期化すればほとんどの場合は復旧します。
それでもダメならリカバリCDでOSをクリーンインストールする流れになります。ただ経験則で恐縮ですがそのような例は感染したPCの1%くらいではないでしょうか。

また何か質問ありましたらコメント下さいね。  
Res.7 by PC from バンクーバー 2010/02/12 12:16:33

修理に関してメールしました、ご確認を。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network