jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2968
Windows or Mac
by 無回答 from 無回答 2010/02/02 03:13:49

定番の質問ですがWinとMacどっちがいいですか?
13インチぐらいで軽くてメインとしても使いたいのでそこそこのスペックのノートが欲しいです。日本で購入予定
そこで今Macを買うかWinにするか悩んでいます。
Winは使い慣れている、フリーソフトが豊富、トラブっても周りに聞ける。
Macは高スペックでなくてもサクサク動く、ドライブ付きでちょうどいい大きさ、デザインがいい、使ってみたい。
と、自分的に両方に利点があります。
みなさんMac,Winの利点、欠点を教えてください。できれば両方使った経験がある、もしくは使っている中立的意見を持った方の意見が聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 13:35:13

両方に利点があるということでしたら、個人的には
MacBookもしくはMacBookProあたりをオススメします。
標準でBootCampユーティリティが搭載されていますので、
手元にWindowsXP以降のインストールディスクがあれば
Windowsをインストールし、好きなほうを起動できます。

Windowsマシンに比べてハードディスクの容量が若干少なめ
なところが欠点でしょうか。その辺は外付けのドライブや
それほど大きいファイルを扱わないのであればUSBの
フラッシュドライブを利用されてはいかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 23:59:27

どちらも使えるようにするには、Macを買って仮想マシンソフト(無料のものがあります)を入れ、そこにWindowsをインストールする。つまり、Mac上にWindowsを作ってしまえば、両方使えます。(WindowsのOSは別途用意する必要がありますが)

逆にWindows上にMacを入れることは不可能ではないですが、仮想マシンソフトは無料ではありません。もちろん、MacのOSを別途用意する必要があります。

でもまあ、WindowsにできてMacでできない事って、実際にはないです。Mac歴20数年あるので保証します(知識やソフトを揃える必要はありますが)。

どちらか迷う程度の使い方(=さほどヘビーユーザーではない)のなら、予算を優先するならWindows、スタイルや先進性を重視するならMacってとこですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 08:40:42

ご回答ありがとうございます。
BootCampよりVirtualboxを使おうと思っているんですが使い勝手はどうですか?

容量も全然使わないので160Gもあれば十分です。
Macは高いと僕も思ってたんですがスペックの割にWinPCより良い動きをするようなんでそんなに高くないと思ってます。

できるだけ長く使いたいと思っており、中身はメンテナンスしたりうまく使っていけば長く使えると思うんですが見た目や使い心地が悪いと使いたくなくなるのでMacのスムーズで丁度良い大きさがとても魅力的です。  
Res.4 by Res.2 from 無回答 2010/02/03 13:23:55

Virtualboxはいいですよ。最近のバージョンでは、USBも問題なく使えるようになったので快適です(Snow Leopardで確認済み)。MacとWindows間のファイルのやり取りも簡単ですし。

予算が許すのであれば、Macをお勧めします。Macを買って後悔したという人はほとんどいませんから。でもあくまで個人的な意見ですし、修理が必要になった時には支出も多くなると覚悟しておいてください(自分である程度できるのなら別ですが)。いいマシンを買えるといいですね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network