jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2934
SDカードを認識しない。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 23:33:25

コンピューターは素人ですが、ほんのちょっとだけ中途半端な知識がありますが、素人とおもってください。

WindowsのXPをつかっています。
SDカードをいれると、SDカードがはいっていることはわかるようなのですが、アクセスができませんでした。
なので、CardReaderのドライバーをダウンロードしました。
するとSDカードをいれたままコンピューターを起動させた場合はアクセスできるのですが、これを一度抜くと、コンピューターがフローズしてしまいます。

なにも入っていない状態でコンピューターを起動させると、SDカードをいれたとたんにフローズしてしまいます。

どのような対処法が考えられるか、アドバイスいただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 02:48:30

何とも、どこのPCをお使いになっているのかが分からないし。面白い状況なのでなんとも言えませんが。

ドライバはちゃんと適切に入れましたか?
1回、そのSDカードをフォーマットしてみてはいかがですか?
あと、色々なSDカードでも試してみましたか?

もしかして、貴方の持っているSDカードはSDHCカードで、貴方のPCのリーダーにそれが公式に対応していないとかはありませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 09:12:36

ロンドンドラッグに行ってSDカードをフォトプリント用のPCに入れる、それで認識されたらカードには問題なし。
PCのウインドウズを再インストールしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 19:45:37

ありがとうございます。

二つコンピューターがあるのですが、ラップトップ(Mothion LE1600 Tablet PC)のほうに問題があるようなのですが。そして、もう一つのコンピューター(ACER)にSDカードをいれました。するとVerbatimのSDカードはきちんと読み込むのですが、Kingston のSDアダプターにマイクロSDHCをいれると読み込みません。

なのでSDアダプターのほうが問題があるのだとおもって、別のアダプターとマイクロSDHCを買ってきてみたのですが、これも認識しません。

SDカードの読み込みとSDHCの読み込みは別なのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 19:53:05

答えは出ています。
The format has proven very popular. Changes to the interface of the established format have made some older devices designed for standard SD cards (≤4GB) unable to handle newer formats such as SDHC (≥4GB). All SD-cards have the same physical shape and form factor however, which causes confusion for many consumers  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 20:27:18

>Res3
通常SDカード・ライター/リーダーではSDHCに対応していないのが大部分です。
逆に、SDHCに対応しているライター/リーダーではSDにも対応しています。

あと、たまにですが、古いリーダーだと「用量」にて対応していないモノもあります。

XP世代だと、もしかするとSDHCに対応していないか、大容量に対応していないのだと思います。

リーダーなどはロンドラなどに安く売っています。1回買って試してみては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 22:22:32

まだ解決していないのですが、わかった部分だけ報告します。

当初のラップトップはSDカード自体を認識しなかったため、カードリーダーのドライバーをインストールしましたが、それでSDカードをいれたまま起動すればアクセスが可能。でも、SDカードをいれかえた段階でフリーズ。なので古いドライバーにもどしたらフリーズする問題は解決しましたが、SDカードはどんなものでも認識せず。今、ちがうカードリーダーのドライバーをさがしているところです。

もう一つのコンピューターは1GBのマイクロSDをアダプターにいれると読み込めました。

Res5さんのいっているリーダーというのはどんなものなのでしょうか?今日買って来たSDHCに、SDのアダプターとCard Readerと書いてあるへんなプラスチックのものがあるんですが。。。フロッピーディスクの半分ぐらいの大きさで、マイクロSDHCがはいるスロットが3つ、M2(これはなんだかしりません)とSIMのスロットが一つずつ。おなじようなものをWEBサイトでみつけようとしたのですがみつけられませんでした。これはいったいなんなのでしょう?

テクノロジーにおいつけません。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 23:35:23

えっと・・・
もしかして、社外製のドライバを当てていたりなんてしていませんよね?
そんなことしたら、不安定になるのは当たり前ですよ?

私的には、ただSDHCに「公式」に対応していなくて、たまに運良く読み取れるけど安定しないという感じに思われます。

あと、なんかSDHCカードを買ったときに付いてきたというモノですけど。
それって、USB端子とか付いています?
付いているなら、それがリーダーじゃ無いですか?

ちなみに、私が言っているリーダーは
http://www.londondrugs.com/Cultures/en-US/Products/Computers.htm?BreadCrumbs=Computers;Computers;Memory;Memory%20Card%20Readers&Catalog=Computers&Sort=0&Page=1
こんなのとかです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 23:54:31

報告です。

ドライバーファインダーというソフトで、新しいドライバーをいろいろいれたんですが、SDカードの読み込みが不都合があったので、再びスキャンをしたら、今度は違うSDカードリーダーのドライバーがダウンロードできました。これでラップトップのほうは、フリーズすることなく、普通のSDカードも、アダプターをつかっての4GBのマイクロSDHCもアクセスができるようになりました!!!

要するにしたかったことは、娘のラップトップから娘の携帯電話への音楽をダウンロードがしたかったのです。

しかし再び問題です。

メディアプレイヤーからSDカードのほうにシンクロさせて音楽をダウンロードしたのですが、携帯電話からその音楽にアクセスの仕方がわからない。。。私の携帯ではないので、使い方も今ひとつわからず。いじくっているうちに奇跡的に一度だけダウンロードした曲にアクセスできたのですが、再びおなじスクリーンにいけません。

あとは娘本人にがんばってもらいます。もう私はつかれました。。。

本当にアドバイスありがとうございました。

あ、そうそう。

SDHCカードを買ったときに付いてきたというモノですが、へんな端子はついているんです。USBにははまるのです。USBの形はしてないのですけど。で、コンピューターの方はそこになにかがはいってきた、という程度は認識するのですが、認識したときにあらわれるアイコンをクリックすると、そのスロットにディスクをいれろ、というメッセージがでるのです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network