jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2927
スーパー初心者ですが
by Funny from バンクーバー 2009/12/26 15:13:02

Mac, Windows どちらが使いやすい(簡単な設定)のでしょうか?
また、Mac は日本語の説明書など(iPod同様)ついてるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、アドバイスお願いします。

また、今更ながら聞けない質問等ここでどうぞ!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 04:08:08

それは、カナダで買う場合ということでしょうか?
もし、貴方が英語(または日本語でパソコン用語)がままならないのなら、私はMacをお勧めします。

Macの場合、カナダで買っても「言語」設定を日本語にするだけで、日本で買うMacと同じ環境にすることが出来ます。
一応、WindowsでもWindows7 Ultimateならば似たようなことが出来ます。ですが、Macと違って付属ソフトは英語のままになると思うので。
完全日本語化を希望するならばMacが良いかと。

あと、説明書ですが。
最近のパソコンの説明書はほとんど付録されていません。パソコンの中にデータで入っているか、ネットで見るものがほとんどです。
その点でも、Macならネットで日本語版の説明書を手に入れられます。

あとあと、最後にMacとWindowsでどちらが使いやすいかと言われると、どちらも使いやすい部分がありますし、使いにくい部分があります。  
Res.2 by Funny from バンクーバー 2009/12/27 10:30:14

カナダで買うつもりです。
アドバイスありがとうございます。
Macにしようと思います。

ウイルスとかはどうすればいいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 10:35:53

どうして高いファッキントッシュ買うの。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 21:30:01

MacとWindowsは用途が違うからただ単にMacが良いとかは言えない。
作曲したり絵画、写真の加工、Web作成などちょっと専門的な高度
な使用にはソフトの揃っているMacが良い。
しかしメールとかネット、スカイプなどしか使わないユーザーには
宝の持ち腐れになるから安価なWindows仕様が良い。
Windows7は結構評判良さそうだからお勧めかも、くれぐれもVISTA
は止めたほうが良いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 10:35:30

Windows7のUltimate載っているPC買ったら、MacBookとほぼ同じ価格帯になると思いますけどねw

補足ですが、Macの場合、購入して最初に電源を入れたとき「使用言語」の設定が現れるはずです。そこで、「日本語」を選択すれば日本で買ったMacとまったく同じモノになります。

Windows7 Ultimateでの設定ですが、コントロールパネルで「言語」というところで出来ますが、日本語GUIのダウンロードをしなければならないので少々時間がかかります。
でも、入力環境だけ日本語を入れるのならすぐ出来ます。

あとあと
もし、日本に近い将来帰国するという方だけですが
カナダで下手に安いWindows機を買うと、日本で販売していないモデルだったりして対応できない場合があるかと。まぁ、安いWindows機なんて使い捨てですけどねw
SonyやHP,Dell、Macなどなどは日本でも十分に対応出来るかと。  
Res.6 by Funny from バンクーバー 2009/12/29 12:03:05

沢山のアドバイスありがとうございます。
色々考えた結果、Macを買いました。
そこで質問なんですが、
ローマ字打ちにするにはどうすればいいですか?

質問ばかりですいません。
ヨロシクお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 02:42:30

とりあえず、最初の設定画面で「日本語」と選んでいるかと思いますので、それを前提で説明いたします。

Macを起動して、デスクトップが現れたら右上に時計や小さなアイコン等が並んでいるかと思います。
そこに、普通なら[A]か[あ]となっているかと思います。
その部分を左クリックするとメニューがー現れますので、「環境設定を表示」をクリックしてください。
そうすると、「ことえり環境設定」というウィンドウが現れ、そこに「入力方法の設定」があるはずです。そこを「ローマ字入力」にかえれば完了です。

あと、もし過去にWindowsを使っていた経験があるのなら
「ことえり環境設定」に「Windows風のキー操作」という項目があります。それをONにすると慣れやすいかと思います。  
Res.8 by funny from バンクーバー 2009/12/30 15:59:07

ありがとうございました。
無事解決しました。

また、質問が生じたときはよろしくお願いします。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network