jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
ウイルスに感染しています。バカ!
by 感染中 from バンクーバー 2009/12/18 00:49:17

バンクーバーに来てから、どうやらパソコンが
ウイルスに感染してしまってたみたいで泣きたいです。

フリーソフトをダウンロードした時に
何度かavasのアラートで警告が出ていたことがあります。
内容は「トロイの木馬」が発見されたということで、
その都度、「チェストへ移動」を選択していました。
ふと気になったので、いま「panda active scan」を実行中です。
すでに感染しているファイルが21個あります。

駆除方法などを調べていますが、
自分で完全に駆除できるかどうかも心配なので、
パソコンショップに行こうかと思っています。

クレジットカードの暗証番号変えた方がいいでしょうか?

それからどこかバンクーバー内で
パソコンショップがあれば教えていただきたいです。

あ、ウィルス感染数が22個に増えた。。。

ほんと自分を呪い殺したいです。バカ。

Res.1 by 感染中 from バンクーバー 2009/12/18 00:53:19

トピ主です。
自分のウィルスソフト間違えました。
ただしくはavast!でした。ショックでよろよろです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 15:56:50

トロイの木馬は駆除できないみたいですよ。すぐに悪さはしないけど、メールリストなどの相手に勝手にメール(ウイルス添付で)送りつけるようなので、オンラインに接続しないほうがいいですよ。

今は分かりませんが、3年くらい前にThurlow/Haroの居酒屋Guuのビルデイングの上に日系のパソコン修理の店がありました。私も自分のラップトップが壊れた時にデータだけとってもらったことがあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 22:11:07

トピ主さん、avastでウイルススキャンしてみました?
私も使っています、かなりの確率で駆除できると思います。  
Res.4 by 感染中 from バンクーバー 2009/12/19 10:32:07

えっと、あれからセカンドオピニオンで
シマンテックのオンラインウィルスチェックもしたんですけど、
シマンテックの方は、ウィルス感染数「0」でした。

どういうことなんでしょうか?

結局、感染してるのかしてないのか、
わからなくなりました。。。

res3さんのおっしゃられるように、
avast!のすウィルススキャンをしてみて判断します!

ありがとうございます!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 17:39:01

今月はじめにあったavastの誤作動だったかもしれません。
avastのバージョンを確認してみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333071.html  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network