jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2901
Antivirus Proにやられました!
by 旦那はなんだ? from 無回答 2009/11/25 19:04:04

旦那のパソコンがAntivirus Proにやられました。

ネットが全く見れずAVGのセキュリティーも動きません。

ADD/Removeで削除しようとしたけれどファイルも開かない

こういう場合はどうすればいいのでしょうか

古いウィンドウズ97があるのですがこれを入れて

なおす事はできるのでしょうか?

ネットは時々ポルノサイトやバイアグラにつながりますが

他はすべてアウトです。

他のアンティウィルスのダウンロードを試みましたが

まったくファイルがあけられません。

何度もアンチウィルスを買えとのポップアップが出ますが

これは詐欺だとウェブに載っていたようなので買ってません。

どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:34:52

「Antivirus Pro 2010」削除方法です。
難しくはありません。
「Antivirus Pro 2010」は偽セキュリティソフトですが、正規のスパイウェア駆除ソフトをインストールしようとすると、「Antivirus Pro 2010」が自分を駆除しようとするものを全て起動不可にする場合があります。インストールするためのセットアップファイル及び駆除ソフトのプログラムファイルをファイル名でチェックし、無効化する為です。
先ずは手動で「Antivirus Pro 2010」の動作を止め、駆除ソフトを実行します。

・「Antivirus Pro 2010」の動きを止めます。
「Ctrl+Alt+Delete」キーの同時押し。
「タスクマネジャーの起動」
「Windows タスクマネジャー」の中「プロセス」タブをクリック。
その一覧表に

「antiviruspro2010.exe」
「antiviruspro_2010.exe」
「install(2).exe」

があります。
※「Antivirus Pro 2010.exe」の名前に準じるものは全て。
マウスで選択、右下「プロセスの終了」クリック。

・「Antivirus Pro 2010」のプログラムファイル他を削除します。
「Windowsキー+R」キーの同時押し。
「Explorer」入力。「OK」。
「エクスプローラー」が立ち上がりましたら、上部右「検索」欄に、
「タスクマネジャー」で「プロセスの終了」させた

「antiviruspro2010.exe」
「antiviruspro_2010.exe」
「install(2).exe」

をそれぞれ入力。
※「プロセスの終了」させた「Antivirus Pro 2010.exe」の名前に準じるものは全て。
検索で上記の「.exe」ファイルが見つかりましたら、右クリック「削除」。

・「レジストリ」キーを削除します(ここは“慎重に”行って下さい)。
「Windowsキー+R」キーの同時押し。
「regedit」入力。「OK」。
「レジストリ エディタ」が立ち上がります。

コンピュータ
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CLASSES_ROOT
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_USER
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_LOCAL_MACHINE
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_ USERS
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_CURRENT_CONFIG

となっています。
それぞれのㅤ├口ㅤ部分の付け根の三角をクリックすれば、下のフォルダが開きます(もう一度三角をクリックすれば、フォルダが閉じます)。
以下の7つを削除します(くれぐれも“慎重に”行って下さい)。

HKEY_LOCAL_MACHINE\software\antiviruspro_2010
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\antiviruspro_2010 info
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\run antivirus pro 2010
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\uninstall\antiviruspro_2010
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\uninstall\antiviruspro_2010 displayname
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\uninstall\antiviruspro_2010 uninstallstring
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\windows\currentversion\run antivirus pro 2010

例えば1つ目は、
コンピュータ
ㅤㅤ├口ㅤHKEY_LOCAL_MACHINE
ㅤㅤㅤㅤㅤ├口ㅤSOFTWARE
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ├口ㅤantiviruspro_2010
となります。
目的のフォルダ(ここではantiviruspro_2010)をクリックし、青く選択された状態にします。右クリック、削除。「この値を削除しますか?」「はい」。
5つを削除したら、右上「×」で閉じる。
以下イメージです。参照下さい。
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/registry/delete-...

・以下の「.dll」ファイルを削除します。
「Windows」キー+「R」キーの同時押し。
「Explorer」入力。「OK」。
「エクスプローラー」が立ち上がりましたら、上部右「検索」欄に、
以下のファイル名を入力。
検索で下記「.dll」ファイルが見つかりましたら、右クリック「削除」。

pthreadvc2.dll
msvcr80.dll
msvcp80.dll
msvcm80.dll
htmlayout.dll
avengn.dll

・以下のサイトをブロックします。
「Internet Explorer」
「ツール」→「インターネットオプション」
「プライバシー」タブ
「サイト」クリック
Webのサイトアドレス欄に
以下のサイト名を入力、「ブロック」をクリック。
「OK」
「適用」「OK」

antiviruspro2010.com
antiviruspro-2010.com
antivirus-pro-2010.com
anti-virus-pro-2010.com

・再起動
この時点で「Antivirus Pro 2010」は動作しません。

・Spywarevoid「SPYWAREDoctor」をインストール、実行します。
http://www.spywarevoid.com/how-to-download-and-install-spyware-doct...
「Scan Computer Now」クリック、フルスキャン。
http://www.pctools.com/res/zoom.html?/res/images/spyware-doctor/scr...
※「IntelliGuard Protection is ON」は、お使いの「セキュリティソフト」と競合する可能性がありますので、今回の作業終了後「OFF」またはアンインストールして下さい。
・お使いの「セキュリティソフト」でフルスキャン  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:38:54

レス1です。
レジストリ等も変更しなくてはいけないので、
自信がないのでしたらプロに頼んだ方が正解かも?

特に大事なデータとかが残ってるなら、バックアップを取ってからやってくださいね。
ちなみに上の方法はググったら一番最初に出てきましたよ。  
Res.3 by 旦那はなんだ? from 無回答 2009/11/25 22:27:06

トピ主です。

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。

さっそくやってみます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network