jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2878
クリックするたびに ‘トゥルッ’‘トゥルッ’と音がでるようになったのはなぜですか??
by from 無回答 2009/11/04 12:11:52

メール打ちやヤフーチェックのような簡単な事はできますが、修理等に関しては本当に初心者レベル(以下です)です。

マウスをつけていないので、パソコンを開いて、キーボードの手前にある所(四角)に指をもっていき(トントンとたたく か その四角の自分よりにある小さい所を押して)、矢印マークで前・次の画面移動をしています。

ところが数日前から、画面が変わるたびに 音 がでるようになったのです。

どこを触ったらこの音を消すことができますか?
ド素人で全く検討もつきません(悲)・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 14:11:33

メールソフトが伝書鳩に変わったか。  
Res.2 by from 無回答 2009/11/04 17:14:44

れす1さん、そうですね、鳩がだす(よりももう少し高音)ような音です:苦笑・・・。

でも、気になっているので、どなたか分かる方がいたら嬉しいなと思いトピをあげさせてもらっています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 22:57:51

コントロールパネルにサウンド設定みたいなのはありませんか?
その辺だと思うけど。違っていたらごめんね。  
Res.4 by from 無回答 2009/11/05 21:57:53

RES3さん、ありがとうございます!

RES1さんのコメントを読んだ後、笑ってしまったのとあきらめモードになり、今日は自身が出したトピをチェックしてなかったです。その為返信がおそくなりました、すみません。

アドバイス通り、コントロールパネルからサウンドに行き、そこにあった スピーカーを「高」から「中」にしてみたら変わらなかったので、そのままサウンドの中の他をいじろうとしたのですが、下手に触ってネットが使えなくなるのを思うと恐ろしかった(一度どこかをいじり、ネットが使えなくなり、電話の説明だけでは解決せず、ネット会社さんに来てもらったことがあったので)ので一度はあきらめようとしたのですが、思い切ってスピーカーを「低」にしたら、‘トゥルッ’‘トゥルッ’が聞こえなくなりました!!

本当にありがとうございました!感謝です!

いつ触ったのか覚えがないのですが(苦笑)・・・、一つかしこくなりました(笑)・・。
しつこいですが、本当にありがとうございました!!  
Res.5 by PC大奥 from トロント 2009/11/07 09:51:57

それは、音を小さくしただけで、根本的な解決にはなっていないですよね。
トピ主さんのマシンのOSが何かわからないので、
わたしのXPの場合で説明しますと、まず、実験のために、
スピーカーボリュームを中か強にもどして、
Control Panel → Sound and Audio → Sound のタグ→
Program Events の箱の中の Windows Exploereのカテゴリーの
Start Navigationの横にスピーカーマークが付いてますよね。
それをマウスクリックすると、その下のSoundsに何か言葉が出ますよね。
その右に三角マークがあると思うのですが、
それをクリックしてみてください。
その音は画面が変わるたびに出ていた音ではありませんか?
だとしたら、犯人はこれで、Soundsの中をWindows XP Start Nav. に
変更し、また三角マークをクリックしてみてください。
その音は変わってしまう前の音だと思うのですが、、。
OKだったら、Applyをクリック。IEで画面を変更してみてください。
なおってませんか?

OSがVistaだったら、レスしてください。
Vista マシンで調べてみます。  
Res.6 by from 無回答 2009/11/09 11:50:42

PC大奥さん、

大変丁寧な説明をありがとうございます。前回同様、解決したと思い、チェックしていなく、今日アドバイスを残してくれているのに気づきました。返信遅くなりすみません。

>それは、音を小さくしただけで、根本的な解決にはなっていないですよね。

そうですね。レス3さんが教えてくれた所を私なりにいじった後、解決した〜と喜んでいたのですが、youtubeを見るときに音が聞こえなかったので、その直した場所を元の位置に戻すことになり、そしたら‘トゥルッ’‘トゥルッ’と戻りました(苦笑)・・・。

>トピ主さんのマシンのOSが何かわからないので、
わたしのXPの場合で説明しますと、

ですが、Windows XP と書いてあります。

>まず、実験のために、
スピーカーボリュームを中か強にもどして、
Control Panel → Sound and Audio → Sound のタグ→
Program Events の箱の中の Windows Exploereのカテゴリーの
Start Navigationの横にスピーカーマークが付いてますよね。
それをマウスクリックすると、その下のSoundsに何か言葉が出ますよね。
その右に三角マークがあると思うのですが、
それをクリックしてみてください。
その音は画面が変わるたびに出ていた音ではありませんか?
だとしたら、犯人はこれで、Soundsの中をWindows XP Start Nav. に
変更し、また三角マークをクリックしてみてください。
その音は変わってしまう前の音だと思うのですが、、。

最初の数回は上記に書いてくれている所まで行けたのですが、何度しても音(トゥルッ、トッルッ)が出るので、行き詰ってしまいました。

エクスプローラーの所は( # = サウンドマークの代わりです)

#Blocked Pop-up Window

# Complete Navigation

#Feed Discovered

#In Formation Bar
Move Menu Item
Search Provider Discovered

# ゴミ箱を空にする

# ナビゲーション開始

とあるので、‘ナビゲーション開始’とクリックすると サウンドの所にたくさん名前が出てくる中の一つ‘Windows Navigation Start’に合わせました。その右に三角があり、クリックすると、‘カチッ’か‘カティ’のような音がしたので、OK と押しました。しかし、画面変える時に出る音は‘トゥルッ’‘トゥルッ’ままでした・・。

>その音は画面が変わるたびに出ていた音ではありませんか?

(上文音)なので、音はちょっと違うように思います。聞こえます。

しかし、‘トゥルッ’の音はそのままでした。
左から 「OK」「キャンセル」「適用」の三種類です。「適用」はなぜかクリックできないようになり、白く!?なっています。

>OKだったら、Applyをクリック。IEで画面を変更してみてください。

この「Apply」は「適用」のことを指しますか?

今からもう少しがんばってみます。また夜にレスできたらと思っています。

PC大奥さん、本当にありがとうございます!!  
Res.7 by from 無回答 2009/11/09 20:04:49

トピ主です。

あれから結構試してみてるのですが、同じ状況で抜け出せません・・・。 ただ私が十分理解してなく触っているように思います。また明日挑戦してみたいと思います。

PC大奥さん、丁寧な説明をありがとうございます!

がんばります!  
Res.8 by 無理かな〜 from 日本 2009/11/09 23:13:39

解決にはRES5さんのところだと思います。
もしかして、スタート→ヘルプとサポート→コンピューター
の変更をシステムの復元で元に戻す。

これでは無理かな〜。鳩の鳴き声がするようになった日時の
前に戻せばどうでしょう。  
Res.9 by from 無回答 2009/11/10 08:30:47

無理かな〜さん、コメントありがとうございます!

>解決にはRES5さんのところだと思います。
もしかして、スタート→ヘルプとサポート→コンピューター
の変更をシステムの復元で元に戻す。

書いてくれているように、「スタート→ヘルプとサポート→コンピューター 」と進んで行くとPC大奥さんが教えてくれた所と同じ面に最終的に着きました。今日は「適用」が白く!?なってなかったので、クリックしてみました。しかし、音は変わらずそのまま(鳩の音)でした。で、同じようにもう一度試してみると、今度は「適用」がきのうと同じく白く!?なってしまってたので「OK」をクリックしました。

>鳩の鳴き声がするようになった日時の
前に戻せばどうでしょう

なんですが、鳩の鳴き声(トゥルッ)が鳴り出した日は気づいてなく(たぶんラジオが流れていて、そんなに気にならなかったんだと思います)、「んっ、この音はなんだろう」と夜中に目が覚めて、静まり返っている時にパソコンを使い始めた時に初めて気づいたんです、「そういえば、きのうからなり始めているかも」と。

インターネット会社の人に来てもらってから、「もし私がどこか(興味本位で)いじったせいで、ネットが使えなくなり、また電話して来てもらうのはイヤだ・・」と感じてからメールやネット検索以外は触らないでいるので、どこか触った覚えはないのです・・。でも、鳩の音が鳴り始めたということは=どこか触ったはず ですよね(苦い笑)!?

PC大奥さんが書いてくれている単語で、「IE」とありますが、これは 細いバーの中に 「キーボードマーク あ 般 O O kana 三角矢印」とかがある所を指すと思っていいですか?本当にパソコン用語知らなくて・・。 

そういえば、サウンドマークが見当たらなくなりました。はっきり覚えていないのですが、鳩の音が鳴り始めたくらいに、そのマークをクリックしました。youtubeを見る時に以前は音量はyoutbueの画面(映像が変わるスクリーンすぐ横の)右下にある所と パソコン画面の右下(右上!?)にあったサウンドマークの2箇所で調整していたのですが、今はyoutubeの画面のすぐ横の音量調節のみで調整しています。どうやってそのサウンドマークを復帰させるのかもド素人の私には検討がつかないのです・・。

教えてもらったように、今日も触って試してみます!

Res.10 by ポン from 無回答 2009/11/10 11:07:10

どちらかと言うとその音はPopupBlockerかInformationBarの音っぽいですけどね。ただそうであっても毎回は鳴らないはずなんですけどね。
「画面が変わる度に鳴る」というのはネットでページ観覧して、どのリンクをクリックしても毎回鳴る、と言う事でしょうか?

試しに同じサウンド設定画面で
#Blocked Pop-up Windowをクリックして
サウンドの所を(なし)に設定し、
次に#Information Barをクリックして
「適用」を押し、「OK」押してください。
それでまだ音が鳴るか試してみてください。

ちなみに、「適用」ボタンは設定を何も変更しなければ
押せない様になっています。
PC大奥さんが言っている「IE」とは
「Internet Explorer」の略であり、ネットを観覧する
プログラムを指しています。

Res.11 by from 無回答 2009/11/10 14:16:05

ポンさん、

朝、レスを残した後、いったんパソコンをシャットダウンして、今またパソコンの電源を入れました。ので、今アドバイスに気づきました、ありがとうございます!

>どちらかと言うとその音はPopupBlockerかInformationBarの音っぽいですけどね。ただそうであっても毎回は鳴らないはずなんですけどね。「画面が変わる度に鳴る」というのはネットでページ観覧して、どのリンクをクリックしても毎回鳴る、と言う事でしょうか?

「毎回鳴っている」と思い込んでいました・・。コメントを読んだ後、確認しました。jpcanadaの時は画面が変わるたびに鳴っていますが、 hotmailの時は時々鳴ります。

>試しに同じサウンド設定画面で
#Blocked Pop-up Windowをクリックして
次に#Information Barをクリックして
「適用」を押し、「OK」押してください。
それでまだ音が鳴るか試してみてください。

をしてみました。‘トゥルッ’‘トゥルッ’の音が消えました!(パソコン修理!?ド素人の私にとっては)ビックリでした。

「そういえば‘yahoo.jp’閲覧の時は鳴っていたかな?」と思い、操作を元に(ポンさんが教えてくれたアドバイスの通りにする前の状態)戻して音を聞こうとしたら、‘トゥルッ’‘トゥルッ’の音が聞こえなくなってました。今はもちろん、ポンさんが教えてくれた通りの状態の設定にしています(=鳩の音は聞こえなくなりました)。

今度はどうしたらあの鳩の音がでるようになるのかが不思議になってきていますが(笑)・・・、でも今は鳩の音は解決したので安心です、ありがとうございました。

>ちなみに、「適用」ボタンは設定を何も変更しなければ
押せない様になっています。

そうなのですね、勉強になります。

>PC大奥さんが言っている「IE」とは
「Internet Explorer」の略であり、ネットを観覧する
プログラムを指しています。

このことも勉強になります。

この鳩の音(‘トゥルッ’‘トゥルッ’)がある日突然聞こえるようになっていなかったらこちらでトピをあげて質問することもなかった(=操作途中のタイトル!?等を見ることも触ることもこれからもなかった)と思いますが、この鳩の音がきっかけで アドバイスをくれた無回答さん・無理かな〜さんを始め、丁寧に詳しくアドバイスをくれたPC大奥さん・ポンさんのおかげて元通りになりました。本当にありがとうございまし!!感謝しています、ありがとうございました。

音より  
Res.12 by from 無回答 2009/11/10 14:58:54

トピ主です。

ネットを触っていて気づいたのですが、「鳩の音が消えました」と言ったのですが、よく聞いてみると‘カチッ(カティッ) トゥルッ’と小さく小さく聞こえます。気にならないほどの音ですが・・・。

「消えた」と「ごくごく低音」の状態では表現が違うかなと思いレスしました。

再度、無回答さん、PC大奥さん、無理かな〜さん、ポンさん、本当にありがとうございました!!

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network