jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2855
無線LANにしたい
by ランラン from バンクーバー 2009/10/21 11:05:13

現在TelusでADSLを使っています。

Telusから供給されているモデムは無線のタイプですが、電波がぜんぜん届かず、有線でインターネットにつないでいます。

市販のワイヤレスルーターなどを買った場合、今の無線モデムと併用することになるのでしょうか?またルーター機能のないアクセスポイントはこちらで売っていますか?

家の大きさは一軒家のメインフロア部分2BRでそれほど広くはありません。お勧めのルーターや方法があれば教えてください。

Res.1 by れすいち from バンクーバー 2009/10/21 11:33:33

>市販のワイヤレスルーターなどを買った場合、今の無線モデムと併用することになるのでしょうか?
市販のワイヤレスルーターにモデム機能がないので、併用することになります。

>ルーター機能のないアクセスポイントはこちらで売っていますか?
オンラインとかでは売ってます。高いです。市販ルーターを使ったほうがよいと思います。

>それほど広くはありません
その広さで電波が届かないというのは?です。
何処を見て、弱いと判断してるのですか?
あるいは、ルーターの設定で電波を弱い設定にしてませんか?  
Res.2 by ランラン from バンクーバー 2009/10/21 12:05:26

れすいちさんコメントありがとうございます。

>>何処を見て、弱いと判断してるのですか?
あるいは、ルーターの設定で電波を弱い設定にしてませんか?

現在はテルアスから供給されている無線モデムしかありませんが、電波の強弱の設定がモデム上でできるのでしょうか?今はモデムがある同じ部屋でも無線ランができない状態です。モデムのすぐ横でしか無線ができません。

もし無線ルーターを買ったとして、
電話線→無線モデム→無線ランルーターの順につなげばよいということでしょうか?  
Res.3 by れすいち from バンクーバー 2009/10/21 12:45:24

まずTelusから供給されてるのは無線モデムではなく、モデム付きの無線ルーターです。
http://192.168.1.254/でルーターにアクセスすれば、無線の設定に信号の強さ1〜10とか言うのがあるはずです。

次に無線ルーターすぐ横でしか無線出来ないというのが、本当に
信号の強弱のせいなのかわかりません。他の無線との混信と
いう可能性もあるからです。この場合は、同じくルーターにチャネルの設定があるので、違うチャネルを設定してみるのも手です。

無線ルータを買った場合は
電話線→現行モデム付き無線ルーター→追加の無線ルーター(DHCP無効の設定)の接続になります。混信が原因だったら改善されない様な気もしますが。  
Res.4 by ランラン from バンクーバー 2009/10/21 17:39:39

れすいちさんアドバイスありがとうございます。先ほどテルアスに電話して、設定を少し変えてみました。
しかし、相変わらずモデムの横でしかできません。モデムの性能の限界なんでしょうか。テクニカルサポートの人に、Wireless boosterなるものを購入するようアドバイスされました。このブースターってコンピューターショップなどで普通に売っているんですかね。  
Res.5 by れすいち from バンクーバー 2009/10/21 19:16:37

何かが普通ではないと思います。
私もTelus用ワイヤレスルーターモデムでD-linkの2700HG-Eという機種ですが、確かに市販のワイヤレスルーターより、無線性能悪いような気がしますが、何も遮るものがなければ、10m離れたぐらいじゃ何の問題もないです。かべ一枚も問題ないです。
私の知っているWireless boosterはアンテナの先に付けて、アンテナを長くするとか、まるごと長いアンテナにするとかで、数dBi利得を上げるものですが、このD-Linkのルーターはアンテナが外に出てないので、どの様なものをテクニカルサポートの人が進めたのか私には分りかねます。
何か購入する前に、市販のワイアレスルーター借りて効果があるのか試せれば一番いいですけどね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 19:39:21

最初にやること。
テラスにテレして、モデムを交換してもらう。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network