jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2787
ノートの液晶について教えて下さい
by 液晶 from 無回答 2009/08/19 00:12:27

ノートの液晶が暗くなりました。殆ど見えませんが、角度を変えて光をあてると、うっすらと見えます。

新しく液晶パネル部分を日本から取り寄せて交換したのですが、それでも直りませんでした。

付けっ放しが多いので、正確なことは分かりませんが、画面が赤くなったり、ゆっくりと暗くなったりしたことは無いと思います。

別のスクリーンにつないで使用していますが、移動で使いたいので、可能なら修理したいと考えています。日本での正規の方法では高価過ぎでした。
なんとか修理する方法はないものでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 05:32:30

ノートパソコンの値段の半分は液晶画面代です。修理はお金と時間の無駄。パソコン買い替えるのが一番。
そして買うのならLED画面のノートパソコンがお勧め、消費電力が少なくて明るいので長時間もちます。自分も600ドルチョイで買いました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 06:42:44

画面が暗いのは液晶が原因ではありません、バックライト(蛍光灯)が原因です、パネルを分解して冷陰極蛍光管2本取り替えましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 08:06:37

液晶パネルの中にバックライトが含まれるので、液晶パネルを交換したということは、バックライトも交換したということですよね。
ならば、インバーターの不良と思われます。
修理のヘルプできるかもしれません。メール下さい。  
Res.4 by 液晶 from 無回答 2009/08/19 20:02:00

Res.1 さん
最終的にどうしようもなければ、そうしようと思います。6万円は魅力的ですが、カナダでの修理に挑戦しはじめましたので、可能ならもっと安くで抑えることができればありがたいので。。

Res.2さん
私のLet’s noteのバックライトがどこにあるのか分からないのですが、液晶全体を交換したので、バックライトも交換したと思っていいでしょうか?

Res.3さん
メールをさせていただきました。
いつでも構いませんので、お返事を頂けると嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 20:17:52

交換した液晶は新品なんですか?
中古の液晶全体を交換した場合にはそのバックライトが
ちょうど寿命だったんでしょう。
或いはインバーターのコイル不良でしょう。
いずれにしてもここカナダでパーツは入手できないでしょう
から日本の秋葉かヤフオクで探すしか方法はないでしょうね。
バックライトはだいたい\1200から\1600程度で買えますが
取り付けに大変手間の掛かる作業です。
新品のネットブック$349で売ってます。  
Res.6 by 液晶 from 無回答 2009/08/19 21:21:22

Res5さん

液晶は、PCに詳しい日本の知人に、ヤフオクで落札してもらいました。
新品では無いと思いますが、不良という説明はありませんでした(信じるしかない状態でしょうか)。

はじめに液晶が暗くなった時に、インバーターは既に取り寄せて、カナダでPC修理を取り扱う店に交換をお願いしたのですが、さらに液晶が割れて全く見えない状態になって戻ってきてしまいました。

そこで、液晶を入手し自分で交換に挑んでみましたが、画面がうっすらと見える状態に戻っただけです。

ハードは十分に動いているので、自分で何かできるものなら修理したいと思っています。

インバーターのコイル不良というのは、インバーターを新しくすればよい、と考えていいでしょうか?

また、インバーターは、PCの本体の方に位置していますか?(自分で交換できるのでしたら、挑戦してみたいので)。
いつでも構いませんので、コメントを頂けると嬉しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 08:49:34

最初からまともなテクニシャンに見てもらっていれば遠回りしなくて良かったのに、皆さんもこれを反面教師として学びましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 09:49:14

質問に答えましょう、

先ず、インバーターコイルはインバーターと呼ばれるものに
付随していて通常は液晶画面を分解すると下の方に着いて
います。(上左右どちらかに着いているものもある)

で、インバーターの交換をしてもらった時点で画面が割れて
いたので動作は未確認だったわけですね。

>はじめに液晶が暗くなった時に、インバーターは既に取り
>寄せて、カナダでPC修理を取り扱う店に交換をお願いした
>のですが、さらに液晶が割れて全く見えない状態になって
>戻ってきてしまいました。

疑問なのですが、なぜこの状態の時にそのパソコン屋に
クレームしなかったのですか?

液晶が割れた状態で戻ってきたのらそのパソコン屋の責任
ではないでしょうか?

今更言っても仕方のない事ならば、

そこにヤフオクの中古液晶を取り付けた、と言う状況のよう
ですが、これは上蓋全てと言うことですか?
それとも液晶だけを着けたと言うことですか?

上蓋全てだとインバーターも着いた状態ですから、もしこの
状態で画面が表示されないのならその液晶が合っていないこと
になるでしょう。

 
Res.9 by 液晶 from 無回答 2009/08/20 10:11:28

インバーターの場所がわかりました。

ところで、皆さんのコメントから、バックライトも交換した方がいいような気がしてきました。
しかし、バックライトの交換(特にLet’s note)は難易度が高いようですね。
また、挑戦するかどうか考えようと思います。

ところでRes7さんへ

そのとおりですね。
未だに、まだ遠回りどころか、修理に行き付いてさえいません。
液晶が壊れたことや自分で挑戦することで、色々と勉強になりますから、それが習得できた重要なことです。

Res7さんのおっしゃることは分かりますし、もちろん、そういう条件を探して居ましたが、広大なカナダでは、周囲に必ずしも専門のテクニシャンが見つからない環境というのがあります。

インバーター交換を頼んだ相手の方は、最初から保障は無いと言ってアドバイスをくれ、無償(数千円のインバーター代のみ実費)で挑戦してくれました。どうせ使えない液晶で、ずっとそのままいつ修理ができるか分からない状態でしたから、頼みました。

日本の知人にPCを送るもの怖かったので辞めました。

Res7さんはBC在住のようですが、私は違います。
Res7さん、私の液晶修理に、無償で挑戦してくれますか?
もしくはRes7さんの思う、まともなテクニシャンをご紹介いただけないでしょうか。

Res7さんのコメントは、この、遠回りしなくてはいけない環境で、何とか挑戦してきたことを反面教師として見世物的に否定された上、結局、具体的に参考にできるものがありません。

もちろん、Res7さんのおっしゃることは一般正論であることはわかっています。ですから、そのとおりですね、と答えるしかないのです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 10:31:58

res7は反面教師の意味を知らないんだよ。  
Res.11 by 液晶 from 無回答 2009/08/20 10:44:38

Res 8さん

インバーターコイルについてのご説明、どうもありがとうございます。

>疑問なのですが、なぜこの状態の時にそのパソコン屋に
>クレームしなかったのですか?

まず、パソコン屋さんは、修理する手段が見つからずに私が困っているということを理解した上で、最初から、保障は無いとした上で、無償でインバーターの型番情報等のアドバイスをくれ、交換に挑戦してくれました。

もともと保障が無いことを承知でお願いしましたので、クレームをつけることはしていませんし、その他のパソコン関係でちょくちょくお世話になっていることもあり、責任を求めようとは思っていません。

>ヤフオクの中古液晶を取り付けた、と言う状況のようですが、
>これは上蓋全てと言うことですか?

ヤフオクの中古液晶についてですが、上蓋全てを購入し交換しました。上蓋の分解等はしていません。言葉不足ですみません。

>上蓋全てだとインバーターも着いた状態ですから、もしこの
>状態で画面が表示されないのならその液晶が合っていないこと
>になるでしょう。

パソコンの型番が全く同じものの液晶を購入したのですが、液晶があっていない、ということがあるのでしょうか?
私のはめ込み方が悪い、というのはあるかもしれませんが。

頂いたアドバイスで、インバーター交換のためには、液晶画面を分解しなくてはいけないということが分りましたので、時間がまとまって取れるときに、自分で可能か挑戦してみようと思います。
コイルとなると、もうどうしようもない気がしますが。

どうもありがとうございました。  
Res.12 by 液晶 from 無回答 2009/08/20 12:20:07

Res10さん
反面教師と書かれてちょっと凹んでしまいましたので、慰めてもらった気分です。ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 20:08:23

いえいえ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 16:33:46

トピ主さん、治りましたか?
もし諦めたのなら売ってもらえませんか?
金額はメールで。  
Res.15 by 液晶 from 無回答 2009/08/27 20:40:53

Res 14さん

PCですが、ハードは十分に使えるので、液晶が治らなくても売るつもりはありません。ごめんなさい。  
Res.16 by 14 from バンクーバー 2009/08/27 21:21:57

わかりました。では諦めます。
レットノートの場合、液晶から本体へ
出ているコネクターの接触が悪いと
良くそのような症状になります。

一度ばらして、組み直すと
直る可能性があります。  
Res.17 by 液晶 from 無回答 2009/09/01 23:01:59

Res 16さん
アドバイスをどうもありがとうございました。
一度分解し組み直してから、その結果とアドバイスへのお礼のコメントをしようと思っていましたが、当分その時間が取れなさそうなので、取り合えずお礼だけで失礼します。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network