jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2778
ワイヤレスのインターネット 受信が途切れない方法
by トビ主 from バンクーバー 2009/08/09 23:16:40

ワイヤレスのインターネットのことで相談です。

2階に大家さんがいます。
私は下でパソコンにアンテナをつけて(本体の後ろから棒状のアンテナが飛び出しています)、ワイヤレスでインターネットにつないでいます。

最近急につながりが悪くなりました。
隣の部屋の人がずーっと映画をダウンロードして見ているようです。

なんとかしてもっと快適にインターネットにつなげたいのですが、
何かいい方法はありませんか?
うちのほうがもっとシグナルを強く受信できるようになればいいんですよね、きっと。その方法が分かりません。

たとえば、私の部屋の中に中継地点(?)を設けるとか…。
でもこれはケーブルをつながないといけないんですよね?

ワイヤレスに関してあまり詳しくないです。
なにかいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 09:00:32

大家さんの所にワイヤレスルーターがあり、そこから電波拾ってる、と言う解釈でいいのかな?

ワイヤレスは上下には弱いんですよね。
ワイヤレスレピーターと言うものがあり、普段届かない所まで
電波を飛ばす機器はありますけど、同じ受信が弱い部屋に
置いた所で変わらないですね。ルーターと自分の部屋の
中間点ぐらいに置くための機器ですから。

線を引っ張ってくるのが一番快適にネットをできると
思いますが、一度大家さんに相談してみてはいかがですか。
家の構造によっては壁通したりできますので。

他のアイデアとしては:
他に電波飛ばしている機械、ないですか?
コードレス電話とか。隣人が最近ルーター導入したとか。
それと電波干渉起こしてるかもしれませんので
ルーター側の設定は変えられますか?
ワイヤレス設定のチャンネルを変えてみたら
良くなるかもしれません。

多分デスクトップなので大変かもしれませんけど
パソコンの位置を変えてみるとか。
もしくはUSBワイヤレスレシーバーに変え、
2〜3mのUSB延長コードで受信が良い所を探してみるとか。

まぁ、ただただ隣の部屋の人が回線容量を全部使い切っているだけかもしれませんが。その場合はどうしようもないですね・・・ルーターに寄っては制限できるものもありますが、その権限は大家さんしかないかもですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 20:18:54

電波の強さとは関係ありません。
お察しの通り、隣の部屋の人のせいですので、
あなたのせいで重くなってるから少し遠慮して!
というしかないと思います。。。  
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2009/08/10 22:39:42

やっぱりそうなんですね。

大家さんにチャンネルのこと、聞いてみます。

電波が上下に弱いとは知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network