jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2773
パソコンの容量
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 09:21:22

いつの頃からか、パソコンのローカルディスク(C)の容量が少なくなり、毎日ディスクのクリーンアップの警告メッセージ(?)がでます。

「プログラムの追加と削除」のところから不要なプログラムを削除しているんですが、652MBしかありません。

ローカルディスク(D)の中のものの削除して大丈夫なのでしょうか?
とは言っても、どれが削除しても大丈夫なものか良く分からないのですが・・・・

また、MixiやFacebookに画像や動画をUPすることはパソコンの容量に関係しますか?
動画UPしたあと、警告MSGが頻繁に出るようになったので、関係あるのか?と思っています。

お分かりになる方、良い解決法お持ちの方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 16:56:28

No.2741
フリースペースのメモリーの減少について教えて下さい 
by PC音痴Email from バンクーバー 2009/07/08 16:51:08 CA

パソコン音痴なので、質問の方法自体が分りませんが、Cドライブのフリースペースがどんどんと無くなっていきます。使ってないソフトを削除して1GBまでにしたのですが、またこの1週間でフリースペースが292MBにまで減ってしまいました。素人ながら、使えば使うほど減るというのは知っているのですが、原因が分りません。ちなみにCドライブをCLEAN UPしたり、ToolsのInternet optionsのTemporary failes history cookies 等を削除してほんの少しMBがは戻っても、次の日にはまた減り現在292MBです。もう何をして良いのか分りません。どうしたら良いのか、PCの詳しい先輩方、どうか教えて下さい。ちなみに、専門用語なども分らない程の音痴なので、どうかよろしくお願い致します。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 17:01:47

>また、MixiやFacebookに画像や動画をUPすることはパソコンの容量に関係しますか?

Upload すること自体は容量には関係ないですが、Upload するということは、その動画や画像を一旦ハードディスクにセーブしてるんじゃないですか?

upload した後、その動画や画像をHDDから削除するか、あるいは大切な動画や画像なら、DVDに焼いてから削除することをお勧めします。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/03 18:20:31

コメントありがとうございます。

>Upload すること自体は容量には関係ないですが、Upload するということは、その動画や画像を一旦ハードディスクにセーブしてるんじゃないですか?
Uploadする際は、カメラとPCをつないで直接UPしてるので、PCのハードディスクには保存されてないものだと思っていました・・・
ハードディスクの一時ファイルなども、毎回クリーンUPのメッセージが出たときに削除してますが、あまり効果がないです。

やはりパソコン自体の容量を増やすしかないんですかね。

Res.4 by 通りすがりの日本人 from バンクーバー 2009/08/04 23:37:28

基本的にCドライブの直下にあるフォルダ(その中のファイル・フォルダも含む)を消さなければ、OSは問題なく動きますよ。
ただDドライブにアプリケーションをインストールしていたら、そのアプリケーションが使えなくなりますが。

画像ファイル等を圧縮すれば、多少容量が空くと思います。
動画をエンコードして容量を減らすこともできると思いますが・・・面倒だし、知識も少しいるので、お薦めはできないかな。(もしやるなら自分で検索して調べてください。)
けど、根本的な解決にならないと思うので、Res2さんが言われてるようにすべきかと。
動画は無駄に容量を取るので削除するのが1番かと思います。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/05 09:35:26

なるほど。
Cドライブの中身を早速削除しようと思いましたが、どれが削除してもいいものか分かりませんでした・・・

やっぱりパソコン音痴には難しいですね^^;  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network