jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2756
PCがクラッシュしたあとOSの再インストール
by はなはな from ケロウナ 2009/07/23 09:27:27

トロイが入ってるらしいので真っ白な状態に戻してまたOS(XP)を入れなおそうと思っています。

その・・XPが最初からPCに入ってたのを買ったのですが(プロダクトキーなどは裏に貼ってある)、OS入れなおしのときはCDがなければどうしたらよいのでしょうか??

XPのOS、それもアップグレードでないものは・・・どこを探しても売っていませんでした・・。(事情があってXPの方が使いやすいので・・)

初心者でわからなくて、、ごめんなさい。(あんまり困ったのでソフト探しまくるより新しい安いPC探した方が早いのではないか・・とも思ったりしてますが、、、できれば治して使ってあげたいのです。)

よろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 09:30:50

買ったところで聞いてみてください。
それでダメならXP買うしかないでしょう。

でも初心者なのに、どうしてトロイが入ってるってわかるんですか?
入ってるのがわかってるのなら、それを取り除いた方が簡単だと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 09:43:09

コローナにもPCユーザーグループがあるからそこのミーティングに出てプロダクトキーはあるのだがCD持っていない、だれか助けてくださいといえば運がよければかしてもらえると思う。
なければeBayに安く売っている。
バンクーバーに来るチャンスがあればかしてあげるのだが。
ところでXPはホームですか、プロですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 09:58:33

普通、そういう場合、ウィンドウズ・リカバリのソフトが入ってると思いますよ。探してみてください。完全に買ったときの状態に戻してくれるソフトです。それがあれば、初期化にCDは必要ありません。

また、CDが添付されていないウィンドウズマシンだったら、万一の場合に備えて、自分でバックアップCDを作成できるようなソフトも入ってるような気もします。それも探してみてください。もし見つかれば、一応バックアップCDは作成しておいたほうが、何かと安心です。  
Res.4 by はなはな from ケロウナ 2009/07/23 17:12:26

御親切にありがとうございます。

自分でリカバリーCdが作れるとは!思いもつきませんでした。そうですよね、、CDがついてこないPCが今大半だと思いますから、そういう人が再インストールしようと思ったら、、毎回OS買わなきゃいけないんじゃたまらないですよね。。

PCをネットに繋ぐのが怖くなってるのでさっきE−bayのXPのOSも負けてしまってました。残念・・。

次クリーンナップ後にリカバリーCDが作れたらなんとか頑張ってみたいと思います。

トロイが入ってるのはアンチスパイウエアが見つけてくれたからです。みなさん大体それで発見するのではないでしょうか?新品で買ってないので販売店に聞くこともできずこちらで相談させていただきました。(E−bayで中古を買いました。)まだ締めてはいません。でも買わなくてもいいのなら・・これをまだ使いたいので、ご意見いただけてうれしかったです!!

ありがとうございます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 18:16:58

>次クリーンナップ後にリカバリーCDが作れたらなんとか頑張ってみたいと思います。

クリーンアップする前の、今の時点で、CD作成できませんかね?
そのほうが安心だと思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 19:22:40

つーかハードディスクにリカバリー領域残ってないかしらね?
残っているならそれを使って初期化できるだろうに。

機種名を晒してみればいいのに。  
Res.7 by はなはな from ケロウナ 2009/07/23 21:23:10

むむむ〜なんとも私もわからないのですが、トロイの場合、すでにOSの部分もやられちゃてる場合が多いので完全に真っ白にしてから新しいOSを入れなおしたほうがよい、と聞いたんですよね。

今の状態のOSをコピーしても大丈夫なんでしょうか?

トロイはそれだけを削除しても他の大事なソフトなんかを削除するときに持っていかれる・・とも聞きました。だからトロイだけ削除も・・厳しそうです。

HD領域はまだ十分あると思いますが(かなりの写真やファイルをすでに消したので・・)、そうそう今の状態の何がつらいって・・DVDコピーシステムがやられてるみたいで急にCDやDVDが焼けなくなってるんですよ。だからリカバリーCDも今は作れませんね。

XPはHomeで機種はVaioのノート、VGN−Fs980ですが、機種がわかったら何かがわかるのですか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 21:55:12

ソニーバイオはサポートは最悪です、OSCDだけだとドライバーソフトを手に入れるのが大変、下手をすると元に戻らなくなる恐れがある。なんとかリカバリーCDを手に入れる方法を考えるか、買い換えたほうがいい。
PCメーカーではない会社が作るといろんな不都合がある。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:20:40

http://www.kb.sony.com/selfservice/microsites/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PCGFRV37QSpdf&sliceId=pdfPage_29&docTypeID=DT_MANUAL_1_1&dialogID=115304470&stateId=1%200%2045700558

fs980で検索して見つけたリカバリに関する記述だけどもともとリカバリーするためのCDやDVDが付いてこないヤツだからハードディスクがオリジナルでリカバリー領域が壊されていなければディスクなしで初期状態に戻せるはず。
同じくリカバリー領域が壊されていなければリカバリー用のディスクも作成できるはずだよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 22:27:38

>今の状態のOSをコピーしても大丈夫なんでしょうか?

リカバリー用CD作成というのは、その時点の状態をコピーするんじゃないですよ。どの時点で作成しても、同一のものができます。

リカバリー用CDというのは、昔はPCに必ず添付されていた Windows OS のCD が、今は添付されていないので、欲しい人は自分で作りましょう、という趣旨のものです。

昔は、ウィンドウズマシンを買うと、CDが別に付いてきて、何かあったらそのCDから再インストールという形でしたが、今では出荷時に、HDD の中に、そのCDに相当するものが別に保存されていて、そこから再インストールする形になっています。ですから大抵の場合、再インストールにCDは必要ないのです。

しかし、物理的に何かが起こって、HDDのその領域にアクセスできないなどの非常時に備えて、HDDにインストールされているリカバリデータを、CD(DVD)にコピーしておくことが、大抵の場合は推奨されています。

お店によっては、このリカバリCDを作成して「リカバリCD作成代」として別にお金を取るようなところもありますが、実のところ、ソフトを一つ起動するだけで、誰でも作れるものです。

今のトピ主さんの状態は、すでにCDを焼けない状態みたいなので、それはもう仕方ないですが、OSのコピー自体は、いつやっても同じCDが作成される(その時点のデータがコピーされるのではない)ということを言いたかったのです。  
Res.11 by はなはな from ケロウナ 2009/07/27 19:15:39

みなさん、ご協力ありがとうございました!

試してみたらリカバリーCDもなんだか作れました!!真っ白にした後OSをまた入れなおすことができました!!そしてやっと日本語が打てるようになりました!!

いろいろ教えていただいて助かりました!ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network