jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2741
フリースペースのメモリーの減少について教えて下さい
by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/08 16:51:08

パソコン音痴なので、質問の方法自体が分りませんが、Cドライブのフリースペースがどんどんと無くなっていきます。使ってないソフトを削除して1GBまでにしたのですが、またこの1週間でフリースペースが292MBにまで減ってしまいました。素人ながら、使えば使うほど減るというのは知っているのですが、原因が分りません。ちなみにCドライブをCLEAN UPしたり、ToolsのInternet optionsのTemporary failes history cookies 等を削除してほんの少しMBがは戻っても、次の日にはまた減り現在292MBです。もう何をして良いのか分りません。どうしたら良いのか、PCの詳しい先輩方、どうか教えて下さい。ちなみに、専門用語なども分らない程の音痴なので、どうかよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 02:38:41

Cに保存しているファイルを他ドライブへ移動させるしかないかと思います。  
Res.2 by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/09 07:42:07

RES1様、コメント有難う御座いました。
PCの中に3つドライブが入っていて、文章や書類等は他のドライブに移して、現在Cドライブの中には、ソフト類しか入っていないのですのですが、PCを使うたびにCドライブの空き容量が激減していくのです。。。。もう手段はないかもしれませんね。買い替えの時期なのかな?と思います。いずれにせよ、ご連絡ありがとうございました。
 
Res.3 by H from バンクーバー 2009/07/09 09:48:49

パソコン使用者が自発的に何かをCドライブにインストールしない
限り、パソコンが勝手にドライブを専有する筈がありません。
機械なんだから。
そうすると考えられるのは貴方のパソコンにウイルスか、或いは
スパイウエアーのようなものが潜入しておりネット接続によって
他者が遠隔操作しているように考えられます。
従ってウイルスチェックを徹底的に行う。
或いは、一番良い方法が再インストールを行う。
これによって解決する筈ですが、、、
 
Res.4 by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/09 22:37:45

RES3の方、コメント有難う御座います。
そうですね、ウイルスか誰かが遠隔操作しているみたいな事になっているのかもしれません。ウイルスはスキャンしてみましたが、入ってないという風にでました。Cookiesの所を見ると、見たこともないウェブサイトを開いたようになっており、削除して、その間はどこにもウェブサイトにも行ってないのですが、すぐにまたCookiesが一杯になってます。遠隔操作をされている?気がしてきました。
このような場合は、おっしゃって頂いたように再インストールする方が良いのでしょうか?それとも素人では手に負えない範囲なので、コンピューターショップへ持って行った方が良いでしょうか?もし宜しければ教えて下さい。まことにパソコン音痴で申し訳ございません。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/10 18:34:41

ちなみにCドライブの容量はどれぐらいなのですか?
後、OS(WINDOW98とかXPとか)は何ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/10 18:43:37

もともとCドライブの容量が少なすぎるのではないですか?1GBにまでした、と言われてますが、1GBってかなり少ないですよ。私の場合は 50GB を切ると焦ってファイルを整理するくらいです。

インターネットを閲覧すると、その度にファイルがキャッシュされて溜まってゆくので、インターネットオプションから、テンポラリ・ファイルを毎回削除するオプションを選択して様子を見てはいかがでしょう。  
Res.7 by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/10 20:45:25

RES 5,6様、コメントありがとうございます。
Window xp を使ってまして、トータルサイズというのが12.6GBと書いてあります。Cドライブには書類等は入っておりませんで、ソフトばかりです。3つありますドライブに書類などは管理してます。
毎日どころか、インターネットを使うたびに、Tools - Internet option - Browsing history - Delete allという風に削除しております。それで少しはMBが戻ります。ですがその10後ぐらいインタネットを使用しないで、Browing history - Seeing view fileを見ますと、見てもいないサイトや動画や写真を開けた形跡があります。いずれも日本のサイトみたいです。
やはり、誰かに操作されているのでしょうか?それともウイルスかなにかなのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 01:08:46



元々が12.6Gでは少ないですね。
ソフトも他ドライブに入れてはどうでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 07:28:46

履歴に、見ていない場所が有るのは、
あなた以外の人が使っているのです。
PCは勝手に動き回りませんから。
 
Res.10 by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/11 08:56:02

RES8、9様、コメント有難う御座います。
ソフトを他のドライブに移動するのも、私のPCを操作されないようにするのも、今後の為に自分で出来ると良いなと思いましたが、PC音痴の私には出来そうもなさそうなので、プロの人に頼む方が良さそうですね。でも、教えて頂いた方のおかげで、PCの不調の原因が分りましたので、改めてお礼申し上げます。有難う御座いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 09:11:42

12.6GBで1GB以下しかフリースペースが残ってないのでしたら、
普通は動作が遅くなりすぎて動かないと思いますけどね。

12畳の部屋の11畳に荷物を置いて1畳だけで仕事をしていると考えて頂いたら大変さが分かると思います。

やはり掲示板上ではお互い分かり難いので、誰か知り合いの方に見てもらうか、ショップへ持って行っては如何ですか?

 
Res.12 by PC from バンクーバー 2009/07/11 15:56:46

ノートPC専門修理 
by PCEmail from バンクーバー 2009/07/02 13:25:20 CA


ノートブックPCの専門修理を行っております。
ハードデスクの交換とインストール、 RAMメモリーの増設
バックアップ、キートップの交換、ファンのクリーニング
基盤の分解掃除、ウイルス駆除、など。

修理はお任せ下さい、持ってきていただいたら見ますよ!
 
Res.13 by PC音痴 from バンクーバー 2009/07/11 20:26:03

RES11,12様、コメント有難う御座います。
やはり、私では分りかねるので、プロの方にお願い致しました。
RES12様もお申し出有難う御座います。コメントを載せて頂く前に、他に連絡してしまいましたので、今回は申し訳御座いません。また、何かPCに不都合が生じましたら宜しくお願い致します。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network