jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2729
DVDバックアップについて
by DLあらら from 無回答 2009/06/18 14:58:09

DVDの情報をDVDFABでリッピング、HDDにいったん保存し、HDDに保存したものをNEROでDVDに焼き付けている作業で、急にDLへの焼付けがおかしくなりました。
Rにやくぶんには何の問題もないのですが、2層データをDLにやくと、やけるのはやけるのですが、PCでのみ再生でき、普通の再生機では、エラーで読み取れず再生できません。
今まで普通にできたので、いきなり再生機だけ使えないのが???です。設定他何も変えていません。ためしにFABもNEROもインストールしなおしても同じです。Decrypterでも同じで、焼けるけど、再生機では観られません。PCだけなんです。
いきなりこんなことが起こるのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。普通にDLにやいて、再生機で観られるようにしたいのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 15:54:55

2層焼きは結構面倒なんですよ。PCは多少のデータの汚れや並び順違いは無視して再生してくれますが民生機はちょっとデータが欠落したり置き方が違ったりするとすぐ跳ねますので。

安い2層は民生機が跳ねる焼きミスが結構の割合で出ますので、値段の高い信頼性のあるディスクでISOイメージ形式で取り込んでそのイメージファイルのまま焼いてください。

まずISOファイル取り込みで試してみて、それでも民生機で見れなければディスク自体の問題ですのでVerbaimなどの値段高めの2層ディスクを買ってやってみたほうが良いですよ。  
Res.2 by DLあらら from N.Van 2009/06/18 17:02:21

返信ありがとうございます。
今使っているのはRedataのDL-Rです。あまり店頭でDL-は売っていなくて、取り寄せています。本当に3日前まで普通に焼けたんです。
再生もできましたし....もう10枚ほど無駄になった、というか...PCしか使えないのが出てしまい、困っています。再生機は日本から取り寄せたPanasonicと、こちらで買ったSILVANIA(だったかな)、DL+も、DL-も今まではどちらでも再生できました。ISOイメージ形式、というのはDVD Decrypterで、ということでしょうか?
ちなみに、DVD Shrinkでは、勝手に圧縮してしまいますよね?
圧縮しないで焼きたいのです。
よかったらまた教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 17:45:27

DVD shrinkでも無圧縮の選択ができるけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 18:25:46

まぁ最新版のDVDFabを落として、cloneを選択すれば欠落なく完全なISOイメージがつくれるんでそれを焼けばまず問題なく民生機で写りますよ。多分なんかのひょうしで設定かえちゃったんじゃないかな。  
Res.5 by DLあらら from N.Van 2009/06/18 23:45:00

コメントありがとうございます。
FABは最新版です。なにで書いても同じ状態なんですが、Res1さんのおっしゃったディスクの不良を考えなおして、DL+で焼いてみましたら、焼けたんです。私の器械の設定がおかしいなら、他のPCなら問題はないはずで、違うPCでやってみたところ、やはりDL-が焼けなかったのです。このDL-はいつも使っているものですが、新しいパックをあけたばかりで、思えばそれから全部だめなんです。もう10枚以上....(25枚入りのパック)その前に使い切ったパックはまったく問題なかったんです。1パック丸ごと不良ってありうるのでしょうか。
DL+が焼けたということは、DL-だけだめっておかしいですよね。

Res3さん、Shrinkの圧縮設定はどうやって解除するのですか?
あまり使わないので、よかったら教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:53:47

1パック不良って言うか・・まぁPCで見られるので一概に不良品って訳でもないんですが、多分そのロットにムラがあったんでしょう・・1層と2層切り替えの焼きミスですね、ありえますよ。そういう時はデータ用と割り切るとかで使ったほうがいいと思います。

DVDfabもって2層焼きするならshrink使う必要が無いと思いますけど・・ウィンド右上のスライドバーで圧縮率を変えられますので無圧縮まで右にドラッグすればいいんですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:53:59

DVDを読み込んだら右側にビデオ,音声,字幕の詳細が表示されるでしょ。
ビデオの所は何もしなければ自動になっているはずだけどそこをクリックすると非圧縮とかカスタムとか
ドロップダウンで表示されますよね。非圧縮を選ぶと圧縮しないで出力されるよ。  
Res.8 by DLあらら from 無回答 2009/06/19 00:47:42

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
時々、お友達とDVDを交換するのですが、イギリスの友人が、FABやDecrypterで焼いたDVDは再生できなくて、ためしにShrinkで焼いたものは再生できたんです。再生機とソフトの相性なのかな?と思ったのですが....
そういうことがあったので、圧縮について伺いました、ありがとうございました。

DL-は、本当に???なんですが、同時に送ってもらった1パックは異常なし、もう1パックが全部だめ、なんてかなりショックですが、とりあえず購入先にクレームしてみようと思います。

皆さんいろいろありがとうございました!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network