jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2708
ハードディスクが壊れました。データーを取り戻したい。
by SOS from バンクーバー 2009/05/22 23:18:03

パソコンが壊れて修理に出したらハードディスクが死んでしまったそうです。
パソコンはハードディスクを取り替えたので復活したのですが私的にはマイピクチャーに入ってた息子の6ヶ月から14ヶ月の写真が無くなってしまった事がかなりショックです。
多少お金を出しても写真を取り戻したいのです。
修理屋さんに聞いたところそこでは技術の問題で出来ないそうです。
そこの方が言うには無菌の部屋で開けてかなり手間がかかる作業らしいです。
うちの旦那は日本の知り合いの人に頼みたいそうですが私はそれまで待てないというかこのままほっとくのは悲し過ぎます。(いつ日本に行くかもわかりませんし)
修理屋さんが紹介してくれるとこは700〜1000ドルらしいのですが日本人でないのでファイルが日本語なので認識できないで消えてしまう可能性もあるそうです。
なのでその修理屋さんも日本に持って行ってやってもらった方がいいと言ってるそうです。

やはりその方がいいのでしょうか?

もしそういうことが出来る方を知ってる方がいれば教えていただきたく投稿しました。
宜しくお願いします。
あと大体の予算も教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 00:03:11

データー復旧 海外 などで検索すれば、いっぱい出てきますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 01:13:21


大事な写真が戻れば良いけど…。
そこまで大事なデータをなぜバックアップしていなかったの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 07:26:31

教訓
ハードディスクドライブは壊れるものなのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 07:34:31

壊れ方にもレベルがある、一度壊れたハードディスクを日本語OSが動いているPCにつないでファイルが見えるか試す。
写真やメールの保存場所をマイドキュメントなどに変更してあるとすべて取り出せる可能性がある。今まで半数の壊れたハードディスクからデータを取り出した。  
Res.5 by from バンクーバー 2009/05/25 02:09:12

>修理屋さんに聞いたところそこでは技術の問題で出来ないそうです。そこの方が言うには無菌の部屋で開けてかなり手間がかかる作業らしいです。

プロが物理的に壊れてるっていうからには、完全に逝かれてるんでしょ? 当然写真だけでも助けて欲しいって言ってあるだろうし。

 
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/05/25 06:10:01

HDDが死んでなければlinuxのLiveCD。  
Res.7 by 同じく from バンクーバー 2009/05/25 10:42:41

自分も数年前の体験ですがハードデスクがパンクし、3000枚ぐらいの写真を全部なくしちゃいました。バックアップはそのうちなんて考えてたのがいけなかった。

日本のハードデスク専門回復会社に問い合わせて帰国時に持参して写真だけでも取り出してもらおうと思いましたが、1週間やそこらでは無理で1ヶ月はかかるとか。
アメリカの専門に送って写真をとりだしてCDタイプのしてくれるようですが最低でも40万円はかかると言われ、宝くじが当たったらやることにして今も壊れたハードデスクを保管しています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 15:25:56

レス4さんの様に、他のパソコンに繋いで
ファイルを見れたらラッキー。

見れない場合でも
「ハードが繋がっている」と認識されているのであれば
データ復旧ソフト(FinalData等)を使用し、スキャンして
ファイルを健康なHDDに復旧、と言うオプションもあります。
100%復旧できる保証はありませんが可能性はあります。
以前友人のぶっ壊れたHDDを自分のPCにつなぎ、
Final Dataを使って殆どの写真程度のファイルは復元できました。
HDDが死に掛けていたので変な音をしながら
スキャンするのに丸一日かかりましたが。
1万ぐらいするソフトですが、試す価値はあると思います。
日本語版ソフトだったので日本語フォルダ・ファイル名に対応していました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network