jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2697
Shaw インターネット接続料金
by Yuka from バンクーバー 2009/05/13 00:31:35

インターネット接続料金は1月あたり、どれくらいが妥当でしょうか?
・今は有線タイプを使用しています。
・速度は普通程度で十分なので費用を$30くらいに収めることは可能でしょうか?

というのも、インターネットの接続だけを契約していた
Shawからの請求額が急に変わりました。

以前は…
・high-speed Xterme-I 10.00
・high-speed Internet 45.95
・Purchased Modem Discount - 5.00
・high-speed Promotion -11.00
・7months-high speed Xterme-I Promotion - 10.00

以上の合計金額にtax、$33.55/月 を払っていました。

明細書を見てみると、今月は以下の割引がなくなっていました。
・high-speed Promotion -11.00
・7months-high speed Xterme-I Promotion - 10.00

今の契約は前に住んでいた方からの引き継ぎなので、
値段が変わることを聞いていなかったのでビックリしています。
パソコンやインターネット接続に関する知識が全くないので、
ぜひ、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 08:16:45

SHAWは最初に加入する時には大体なんだかの
プロモーションをやっています。多分以前の方が
加入した時に、二つのプロモーションをやっていた、
と言う事になります。大抵3〜6ヶ月の割引、
もしくは1ランク上のネットサービスを無料体験、と言うのが
一般的です。今回は両方適用されていたみたいですね。
SHAWの通常HighSpeedは$49.95、他のサービス(電話かTV)と
組み合わせたら33ドルになります。
通常のサービスで十分な速度は出ますので
SHAWのCustomerServiceに電話して
X-tremeオプションを外してもらいましょう。
それでも50ドル+Taxになりますので
まだ高いと思ったら他のプロバイダーを見てみましょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 08:37:27

普通にメールやネットをしてるくらいで、価格重視なら、Shaw の一番安いやつ(High Speed Lite)は$29.95ですよ(テレビなど他のものと一緒に契約すれば$22)  
Res.3 by Yuka from バンクーバー 2009/05/13 08:53:00

早速、アドバイスを頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

high-speed Internet $45.95 に電話やTVの契約を一緒にすると
$33になるのは魅力的ですね。部屋主の方が契約しているはずなので、
一緒に契約してもらって家賃にインターネット代を上乗せできないか相談してみます。

価格重視なら、High Speed Liteというプランもあるんですね。
普通にインターネットやメールをするのが主な使い道なんえすが、
今のプランと比べると、速度はかなり違いがあるのでしょうか?
SHAWのHPも見たんですが、いまいち速度の単位が理解できませんでした。
分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 10:03:08

High speed liteの通信速度が256kbps (kilo-bits per second)
High speedが7.5Mbps (mega-bits per second)

1 Byteが8 bitsなので
Liteは1秒間で最大32kBダウンロードできます。
普通のは1秒間で最大960kBダウンロードできます。

5MBのファイルをダウンロードしようと思えば
Liteだと約160秒かかります。普通のHighspeedだと約5秒ちょい。
でも悪魔でも理想環境の中での最高速度なので実際はもう少し
かかりますが。

Liteはただメールしてネットを観覧(ブログやニュース)する分には問題ありませんが
Youtubeを鑑賞するとか大きなファイルをダウンロードするのであれば
少々遅く感じると思われます。今のHigh Speed Xtremeは
High Speedの倍の通信速度、つまりLiteの40倍速いので
いきなりLiteに切り替えるとかなり遅く感じるかもしれません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 10:17:37

>High Speedの倍の通信速度、つまりLiteの40倍速いので
>いきなりLiteに切り替えるとかなり遅く感じるかもしれません。

そこが、Shawのプロモーションの狙いです(笑)。

遅めのスピードでも、ページをロードする何秒を待てないわけじゃないんです。ひと昔前のダイアルアップの時代でも、そんなもんだと思って使っていたのですから。

ただ、一旦早いのに慣れてしまうと、急にスピードが遅くなるとストレスを感じるのが人間というもの。別に、その数秒が惜しいわけじゃないんだけど、これまですぐに表示されていたものに時間がかかると、イラッときてしまうというわけです。

安い値段で高速に慣れさせておいて、もう遅いものにスイッチできない体にさせてしまうわけです(笑)。。。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 11:36:42

そこが狙いなのは重々わかっています・・・
慣れの問題なのもわかっています。
一昔前のダイアルアップ時代では時間がかかるのが普通でしたから。
でも今はそれが「普通」とは言えないでしょう。
その時代とネットのコンテンツも変わっているわけですし。
ファイルサイズも年々大きくなっていきますし。

でもトピ主さんの使用量はわからないので
LITEに変えて、遅く感じたら電話一本で通常に変えられますから
試すのも悪くないかもしれませんね。

ただ個人的には30ドルも出してダイアルアップとあまり変わらない速度って
嫌です・・・ん〜、10ドルでも僕はもう戻れない体になっていますね(笑)

Res.7 by Yuka from バンクーバー 2009/05/13 23:25:47

とても分かりやすく、速度と料金設定の詳細を教えて頂きありがとうございました。
自分自身でインターネット契約をすることが初めてなので、本当に助かります。
インターネット使用状況は…You Tubeの使用回数は今の所、本当に少ないです。
なので、私にはlite でも十分に使えるのかもしれないですね。
ただ、費用の面で…TVなどの契約も一緒にすると差額が$10になるなら、
High speedでストレスなしに快適なインターネット生活も魅力ですね。
アドバイス頂いた、High speed liteまたはHigh speed のどちらかに決まりそうです。

もし、ご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが。。。
契約そのものについての疑問点がいくつかあります。
プランの切り替えは1月単位での申込みのみなのでしょうか?
それとも、月の途中でプラン変更などができたりするんでしょうか?
(料金もプラン変更翌日より日割り計算などになるでしょうか?)

詳しいことは週末にShaw オフィスへ行こうと考えているのですが、
それまでに情報を頂けると、色々と考える時間に余裕ができるので助かります。
引き続き宜しくお願いいたします。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network