jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2623
ExcelのASC関数、JIS関数で半角カタカナ⇔全角カタカナ変換がされない
by K from 無回答 2009/03/17 18:42:57

タイトルどおりなのですが、Excelのワークシート内の半角カタカナを一括して全角カタカナに変換しようと、ASC()関数を使ってみたのですが、一向に変換されず、返される値は半角カタカナのままです。
ちなみに、試しに逆の全角カタカナ→半角カタカナにするJIS関数も試してみましたがこちらもうまく行きませんでした。
ちなみにこのワークシート内には英語や様々な言語の文字列が混在しているのですが、何かキャラクターコード?みたいなものの関係でASC関数等が使えない、というようなことがあるのでしょうか???
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 03:25:36

もう解決しました?

関数の御理解が逆です。

ASC関数 : 全角→半角変換 で、
JIS関数 : 半角→全角変換 です。  
Res.2 by K from 無回答 2009/03/18 05:15:39

レス1さん、書き込みありがとうございます。
書きこみの際に、間違えて逆に書いてしまいました。
いずれにせよ、実際にASC関数で全角→半角、JISで半角→全角もそれぞれ試してみて、どちらも変換されませんでした。
原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、是非情報よろしくお願いいたします。  
Res.3 by K from 無回答 2009/03/18 06:55:45

再びとぴぬしです。
今も原因を調べているところなのですが、別の日本語OSのPCでは同じファイルで変換がうまくいきました。
なので、私が使っているPCのセッティングかExcelの設定の問題のようです。会社で使っているPCなのですが(PCはカナダのものにWindows XP日本語版をインストール)、うまくいったPCも以前はJIS等の全半角変換関数が使えなかったそうで、何か言語に関するプラグインか何かを追加しなくてはならなかったそうです。。。(この辺り、詳細は随分前のことだそうで不明です)

ウェブでいろいろ調べていますが、これといった情報が出てきません。
何かわかる方いらっしゃいましたら情報お待ちしています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 07:34:20

Multilingual User Interface Pack かな?
これだとしますと、Windows や Office のインストールキットに含まれている場合がありますので、問題解決できるかも知れません(出来ないかも知れません)。

インストールする事による影響とか、どのインストールメディアに含まれているとか、詳しい事は MS のサイトで調べてみてください。

使った経験がありませんのであまりお役に立てないですけど、万が一にも役に立ったなんて事になったら、何か奢ってください。

ところで、Excelのバージョンは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 12:37:07

英語版Office2003ですが
Start menu→Microsoft Office→Office tools→Language settingsで
「select language that defines default behaviour」をJapaneseに設定したら使えるはずです。EnglishのままだとASCもJIS関数も使えなかった覚えがあります。  
Res.6 by K from 無回答 2009/03/18 13:31:15

解決しました〜!!!
レス5さんの方法で設定を変更したらJIS、ASCが使えるようになりました!本当に助かりました。。。ありがとうございます!!
また、他にも情報を寄せてくださったレス1さん、4さんにも感謝です。ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network