jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2614
●突然、形がかわってしまった日本語を元に戻したい
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 09:11:17

なんと表現したらいいの川からないのですが、

突然、コンピューターの画面の日本語、とくに漢字の表示が、中国の漢字のような、昔の漢字のような、そんなかんじにかわってしまいました。

でも、あくまで日本の漢字なので読めるんですが。。。

だんな(外国人)がいつもひらがな変換になっていると怒って英語変換に帰るのですが、そのときに何かを変更してしまったようなのですが覚えていないと言います。

こんな変な質問なのですが、どうぞよろしくお願いします。(とくにGoogole Japanで検索したときにでてくる漢字、ひらがなが少し今までと違うのです。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:29:19

Internet Explorerの「Tools」→「Internet options」の中にフォントを変えれる所があります。お気に入りのフォントに変えましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:49:31



私もお尋ねしたいのですが、Internet optionsのGenralの中にFontsというところがあって、そこに、「Language Script」と、「Webpage Font」と「Plain Text Font」の3箇所が自分で選べるようになっているのですが、この3箇所は、なにをどう変えるものなのでしょうか?

ちなみに、「Webpage Font」のところを「Bradley Hand ITC」にしてみたんですが、そのあとウエブサイトを見ても何の変化もないのです。。。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 17:52:31


追伸ですが、自分で調べようと思ったんですが、英語バージョンを使っていて、、「Language Script」「Webpage Font」「Plain Text Font」は日本語版ではどうなってるのかわからなくて質問させてもらいました。

それから、「Plain Text Font」のところのフォントを変えたら、自分がメールするときのフォントが変えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/13 12:49:21

Language scriptをJapanese、
Webpage fontを「MS UI Gothic」
Plain text fontを「MSゴシック」に
変えてみてください。見やすくなると思います。

またメールはどのWebmail使うかによって変わりますので
はっきりはお答えできません。
ホットメールだったら作成時に本文を書く上の所に
フォントを変えれる所があります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 08:21:12

レス4様、ご丁寧な回答、ありがとうございました。さて、その後、試してみたんですが。。。

●Fontのところを変えてみたところ、例えば、「JP Japan」 の日本語は大変読みやすくGothicに変わるのですが、「Google」で検索しようとたとえば「犬」と打つと、犬関連のサイトがずらずらっと出てくるのがずべて明朝体のような文字なのです。。。

(私が、中国語のような形になると言ったのは、この明朝体のような文字のことでした。)

気づいたのですが、教えていただいたように、Internet Options のFontsをあけると、Language script のところはいつも Latin based になっているんですが、これとなにか関係はあるでしょうか? (外国人達と共同で使っているので、英語でコンピューターを使うことの方が多いのでこのような設定になっているようです)

ここで教えてもらったとおり、Language script をJapanseにかえて、OKボタンを押しても、押した直後にLatin Basedに自動的に変わります。

●また、コンピューターのS左端にあるStartのところをクリックして、Control PanelのなかのRegional And Language のところはどうしたらよいでしょうか。

今、Regional Option のところを、JapanseをSelectしました。Advanced のところの、Language For Non Unicode Program のところは English(Canada) が Select されております。

またその下の、Code Page Conversion Tables はほとんどのところにチェックが入っております。その中にTraditional Chinese Big5 と言うのも含まれておりますが、ここにチェックが入っているのが原因なのでしょうか?

●レス4様もしよければまたご回答いただけないでしょうか、あるいはレス4様のようなPCのことに詳しいお方他にいらっしゃって助けていただけるようならどうぞお願いいたします。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 01:05:34

どなたかよろしくお願いします。  
Res.7 by from 無回答 2009/03/20 15:01:55

同じ「Internet options」のところで「Languages」のボタンがあると思いますが、それを押して「Language Preference」の所、どうなっていますか?
Languageの欄にJapaneseが一番上に来るように、選択して「Move up」のボタンを押して移動させてください。
Japaneseが載っていない場合、「Add」を押してJapaneseを足し、上記のやり方でリストの一番上に来るようにしてみてください。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network