jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.261
VHSからパソコン入力
by DVD from バンクーバー 2005/08/10 14:47:58

新しく買ったパソコンにDVDバーナーが付いているため、古いビデオの映像が悪くなる前にDVDに焼きたいと思います。でもどこから初めるのか分かりません。ビデオのアナログ情報をコンピューターに入力する事は可能ですか?ちなみにUSB2とFirewireが付いています。誰か分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 17:56:25

VHS信号はアナログなのでディジタル信号に変換するキャプチャーカードが必要。入力したファイルは一分で2ギガ位の大きさになになるので高速大容量のハードディスクが必要です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 18:58:18

ADS Tech の DVD Xpress を利用してもビデオの画像は取り込めます。これは、外付けタイプでUSB接続が利用できるため、ビデオキャプチャーボードをパソコンに増設しなくてもできます。

Res.3 by めざせエンコ職人 from トロント 2005/08/23 19:49:35

コンピューターのスペックが高ければ無圧縮・コデック使ったAVIで録画してからMPEG2にエンコしなくてもDVDのMPEG2にストレートに録画できます。以下にその条件を示しておきます。

1.ハードウェアMPEG2キャプチャカードの場合は最新のコンピューターじゃなくてもP4・1Gぐらいでもじゅうぶんいけます。但し質の良いハードウェアカード自体はめちゃくちゃ高い(最良例:Canopus・MTVシリーズ 3〜5万円)。

2.P4・2.4G以上なら安価なソフトウェア・キャプチャカードでのDVD形式のストレート録画が望めます。但し、どのソフトを使うかと言う事+全てにおいて保証は出来ませんが。。

うちはP4・1.8Gですが運良く例外的にストレートDVD録画行けてます。その組み合わせは:

キャプチャカードがLeadtekWinfast2000XPDeluxe ($50くらい)。 ソフトは最新のUlead製品(VideoStudio、MediaStudioPro、DVD MovieFactory,DVDWorkShopのいずれか:VSやMFはキャプチャカードについてくる場合が多い)だと行けます。 他にトライアルでキャプチャソフトを山のように色々と試してみましたが、うちのスペックでDVD形式録画が難なくこなせるのはUleadだけでした。 他社のソフトは激しくコマ落ちして使い物にならず! (Uleadが一般的に決して優秀な映像編集・エンコソフトだとは思いませんけどねー)。

んで、UleadのMPEG2設定。。。が大事ですが、以下の設定でDVD-Rに1時間半までは綺麗に録画できます:

Capture Resolution=704x480
Field Order= Interlace・Top Field First (もしくは Field Order B)

品質とスピードのバランス=35 (これはうちの場合。色々と試してコマオチしない限界を探ってください)。

NTSC=FrameRate = 29.97
Aspect Ratio = 4:3 (テレビ寸法)
Bitrate=Valuable = 7500(1時間半)〜9600(1時間)

。。。とこんなもんかな。。? 何か忘れてたりして…

と言うワケで、はっぴーきゃぷちゃ!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network