jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2609
英語版と日本語版のwindowsを両方インストールしたいのですが…。
by 必殺仕事人 from バンクーバー 2009/03/07 22:13:48

今、カナダで日本からの仕事をしているのですが、仕事上、英語版のwindowsではどうしても文字化けしてしまうソフトを使わなくてはなりません。
もちろん日本語の読み書きには支障のない設定にしてありますし、日本語windowsのfontもすべてコピーしましたが、それでも文字化けします。
でも、今使っているPCは英語版のwindows vistaで、それをまるきりフォーマットして日本語版に入れ替える勇気はありません。。。
2台のパソコンを置くスペースもなく、これだけのために新しいパソコンを買う余裕もありません。
できれば、今のPCに日本語のwindowsを入れ、どちらからでも立ち上がるようにしたいのですが、これは可能でしょうか?
可能だ、という話を聞いたことはあるのですが、もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:25:42

方法1
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
こんな感じで デユアルブート環境 (OS 2個)は作成可能です。

方法2
メモリに余裕があるようでしたら仮想マシン
現行環境上で 日本語OSを起動
http://www.vmware.com/jp/ や http://www.virtualbox.org/

方法2の方が素人向けです。 (デバイス ドライバなどの知識 必要なし)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:25:43

前に自分のPCでやった事があります。
パティション マジックというソフトを買って、その中のブートマジックを使って
ハードディスクを区切って、片方と日本語、もう片方を英語にしましたが、
日本語で立ち上げた時には、英語の方のデータが見えず、英語の場合はその逆で、不便で日本語だけにしちゃいました。

WINDOWSは最初は英語で作られてるので、その他の言語のOSでも英語のソフトはバグらない筈です。もし英語か日本語かと悩むのでしたら
日本語のOSを使った方が、使い易いと思いますよ。
 
Res.3 by あけ from 無回答 2009/03/08 06:47:21

Windows Vista だったら、日本語も英語も中身は基本的には同じだったと思うのですが・・・
英語版にて、コントロールパネル、地域と言語のオプションの詳細タブから、「Unicode 対応でないプログラムの言語」を「日本語」にしても文字化けするでしょうか?多分再起動が必要です。

 
Res.4 by 必殺仕事人 from バンクーバー 2009/03/11 14:30:50

皆様、回答ありがとうございます。
文字化けに関してはあけさんのおっしゃっている全てのオプション設定は「Unicodeでないプログラム」も「日本語」にしていますが、一部だけどうしても文字化けします。
日本語版windowsのフォントも全てコピーして、なんで、そこだけ文字化けするのか(しかも重要なところが文字化けします)不思議なのですが、私だけではなく、英語版を使っている他のメンバーも全て文字化け現象が起きており、みな、仕方なく日本語PCを調達している現状です。

windowsはふたつ起動できるのですね。
ちょっと難しそうですけど、やってみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/12 23:13:57

「一部だけどうしても文字化けします。 」って、どんな所ですか。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network