jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2590
PCは日本とカナダ、どっちで買った方が良いのでしょうか?
by Momo from 無回答 2009/02/17 05:58:30

PCほとんど初心者です。以前、日本でTOSHIBAのdynabookを買って持ってきました。今回、また帰国するにあたって、日本で買ってくるか、こちらで買うか迷っています。好き好きもあると思いますが、おすすめのPCなどありましたら、教えて下さい。カナダの電化製品はかなり遅れているように見受けられるのですが、価格と内容を両方を総合すると、どちらで買った方が良いのでしょうか?今はカナダドルが安く、比較は難しいかもしれませんが。詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な例などを出して、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 12:07:10

その内容から判断するのはとても難しいと思うのですが。
ノートも結局はピンからキリまでのモデルがあるわけですから、
Momoさんは何を求めているのでしょうか?
どう言う理由で今のDynabookを買われたのでしょうか?
予算はどのくらいなのでしょうか?
主にノートでどういう作業をしているのでしょうか?
(これによって必要性能など分かれて来ますし)
基本OSが英語でも問題ないのでしょうか?
(タスクバー、メニュー等、日本語ノートで慣れているので
あれば英語になっても問題はないでしょうか?)
どのくらいカナダにおられる予定なのでしょうか?
(1年ぐらいで日本に戻られるのであれば
その後のサポート等を考え、日本のを買っても
いいかもしれないですし)
最初の保障期限内での対応はもちろん日本で買ったら
日本でしか対応してもらえないので
もし最初の一年で故障した場合、日本へ
持っていける術はあるのでしょうか?

もう少し要求を教えていただけないと
アドバイスはしにくいと思います。

Res.2 by クボ from バンクーバー 2009/02/18 11:48:40

私自身はブランドに弱いので、SONYのVAIOで過ごしています。でも、ACERやHPも値段と性能を比べるととてもお買い得だと思います。もし日本円がありましたら、カナダドルに変えてカナダで買うのも悪くないと思います。ですが、性能は日本のパソコンもこちらもほとんどかわらないです。ただ、Blu Ray付きのパソコンを買うとしたら、日本のほうがセレクションがあります。  
Res.3 by Momo from 無回答 2009/02/19 00:45:14

無回答さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。以前dynabookを買ったのは、TOSHIBAは北米でも結構アフターケアがあると言う事を聞いたのと、値段がお手ごろだったので買いました。TX/760LSです。このPCは私とカナダ人の彼と使っておりますが、私は初心者でメール、ネットで調べ物をしたり、日本のドラマを見たりと、それぐらいです。彼の方が何をしているかは全部はわかりませんが、私より遥かに使用しています。このPCもウィルスにやられていて、でも全てが日本語で出てくるので、英語なら直せるのに…と彼は言っています。なので、次回は日本語入力は出来るが、表示などは英語の物にしたいのです。日本でPCを買った場合でも、初期設定などで英語を選べたりするのでしょうか?それとも、こっちで買って日本語をインストールしないとダメなのでしょうか?今の私のPCも、何か選択すれば、英語メニューにできるのでしょうか?全くわかっていなくて、本当に申し訳ありません。質問にお答えすると、予算は13万以下です。カナダには当面は長くいる予定です。もし最初の1年で故障した場合は、そのためにすぐに帰国ということは無理なので、次回帰国のチャンスを待ってという事になると思います。わかっていない上に、あやふやな答えで申し訳ないです。ただ、同じお金を出した場合、どっちで買う方が少しでも上の物を買えるのかな?という疑問があって、お聞きしました。よろしくお願いします。

クボさん、お返事ありがとうございます。私の友人もVAIOを使っています。私も初めはVAIOを買う予定だったのですが、VAIOは癖があって使いにくいので、初心者の私には向かないと言われ、あきらめました。そうですよね。残念ながら、今手元には、日本円がないのでそれが出来ないんですが、あまり性能が変わらないのであれば、日本円を持ってきて、こっちで買う事も考えてみようと思います。お返事、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 12:59:24

予算13万は結構余裕がありますね。
最近ノートも安くなっており、お手ごろの物は
$600〜800ぐらいで購入できます。
(メール、ネット、ドラマ鑑賞だけなら
十分な性能を備えております)
「同じお金を出して少しでも上の物」を考えると
クボさんがおっしゃるように、日本とこちら、
大差ありませんのでどちらかと言うとブランドで
価格が少々変わってきます。

でもMomoさんの状況から見ると
英語表示があった方が良さそうなので
こちらで購入された方がいいかもしれませんね。
もちろん、日本で購入されたパソコンにも
こちらでWindowsだけ購入して入れなおす、と言う事はできます。
ただ、少々面倒くさいです。(今の必要データのバックアップをして
初期化して英語版をインストールする、その後
そのノート専用のドライバとかを探してパソコンの機能を
すべて使えるようにする、とか、手間はそれなりかかってしまいます。)
彼がそういうのに詳しいのであれば問題ないかもしれませんが。
英語版のWindowsでも簡単に日本語入力は設定できますので
Momoさんが不自由しないのなら英語版の方が楽かもです。

現在使用しているパソコンは3年前のモデルなので
もし今回も同じ様に長く使うのであれば
ちょっと性能が上のモデルを狙っても
いいかもしれないですね。

Res.5 by どれを買おうか悩んでる時が1番楽しい。 from バンクーバー 2009/02/19 16:10:23

こちらで売っているWindows Vistaでも日本語にすることはできますよ(Future shop行って実際に試してみましたので)。
ただ、上の方が仰るとおりタスクバーは英語表記になります。
Warningなどは英語で表示されますので彼にとっても分かりやすいのではないでしょうか?
Macであれば最初に電源入れたときに言語を聞いてきますのでその際日本語を選べばそれで日本語化終了、すぐ英語に戻すこともできます。何よりデザインがかっこいいと思います。
コンピューターの機能をフルに使っている人(使えている人)はなかなかいないと思います。なのでSony Vaioでも充分だと思いますよ。個人的にはMacがお薦めです。最初だけ戸惑いますが1週間も触っていれば慣れます。13万円という予算内で購入可能です。

Res.6 by Momo from 無回答 2009/02/19 23:44:53

無回答さんへ
そうなんですか、13万というのは結構非現実的な数字で、安ければ安いほど助かるので、少しホッとしました。おっしゃるような手続きを踏まないと、PC上に出てくる言語を英語に変えれないと解釈していいんでしょうか?例えば、日本でPCを購入した時には、もう日本語版Windowsはインストールされているのでしょうか?もし、されてないのであれば、英語版をインストールすれば、全部英語表記になるのでしょうか?そうすると、また別に自分で、日本語をインストールしないといけないという事になってしまうのでしょうか?あと、性能が上というと、容量が大きいとかそういった事の他に、どういうところを見ればよいのでしょうか?自分でも訳のわかっていない受け答えに、辛抱強く付き合って頂いて、本当にありがとうございます。本当に感謝しています。よろしくお願いします。

返信5さんへ
マックいいですよね。まず、カワイイし、オシャレだし。デザイナーの友人が何人かいて、みんなMACを絶賛しています。でも私には、到底使いこなせないし、高いしと言う事で、選択肢にはあがっていませんでした。でも、言語をSwitchすぐ出来るというのは、かなり便利ですよね。ちょっと張り切って、13万なんて言ってしまいましたが、きっと無理なので、1番安いのでどれぐらいの予算があれば、手が届くか教えて頂けますか?また個人的には、MACがおすすめとう事ですが、その理由をお聞かせいただければ、幸いです。よろしくお願いします。  
Res.7 by MSI from バンクーバー 2009/02/22 23:56:15

私も最近ラップトップを買いました。買うまでにかなりリサーチしました。
迷った結果、MSIのG620に落ち着きました。
皆さんがおしゃっているように、どういう目的で使うかできまりますよね。
私はゲーマ(笑)なので、CPU、メモリー、ビデオカードにこだわりました。
あと一応、女性なので見た目も重視しました。
東芝のQOSMIOやソニーもいいなあと思ったのですが、円高なので却下しました。
MACもいいな〜と思ったのですが、友人(PC関係の仕事)にMACはソフトが少ないのでやめとけといわれ、断念。
見た目は一番好きなんですがね。。MACPRO。。。

AILIANWEREもかっこいいですが、値段が。。。MAC以上だし。
ASUSもいいな〜と思ったのですが、ちょっと値段が設定が高く。
結局、MSI。地味ですが、いいですよ。
難点はふつーの大きいお店(FUTURESHOPとかBEST BUY)で買えない。
保障が1年しかない点でしょうか。
最後まで、なやんだのがHP。見た目わいいし、値段、パフォーマンスもよいと思いました
あとは、アマゾンとかのレビューを参考にするとよいですよ。
http://www.amazon.com/computer-pc-hardware-accessories-add-ons/b/ref=sa_menu_pc4?ie=UTF8&node=541966&pf_rd_p=328655101&pf_rd_s=left-nav-1&pf_rd_t=101&pf_rd_i=507846&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=0N6VCXARSBN7ZZ2Y8T5P
気に入ったものが見つかるといいですね ^^  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network